令和6年度が始まりました。4月9日には第68回入学式を無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

授業の様子

6月29日(火)
テスト直前です。黙々と問題練習をしているクラスもあれば、授業を進めているクラスもありました。音楽では、一人一人歌のテストをしていました。距離をとり、扇風機を回して窓を開けて換気をしながらテストをしていました。理科では化学反応による質量の変化について考えていました。英語の授業ではタブレットに導入したソフトを使ってそれぞれが問題を問いました。みんな面白そうに取り組んでいたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな植栽

6月29日(火)
花壇のひまわりとコスモスが少しずつ育ってきました。3月に頼んだツツジとユキヤナギもとどいて1年生の昇降口脇や東側花壇などに植え込みました。これからも花が咲く木を入れていく予定です。どんな花が咲くのか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝報告

6月28日(月)
野球部のメンバーが夏季大会優勝の報告に来てくれました。これまで活動を支えてくれた感謝のことばと区の代表として都大会への決意を力強く述べてくれました。都大会での活躍を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 練馬区夏季総体優勝しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(土)、練馬区夏季総体準決勝・決勝が開進二中で行われました。
二中野球部は、準決勝を8−0、決勝を3−0で勝利し、優勝することができました。

2試合とも、3年生を中心にここまでの練習の成果が発揮された素晴らしい試合となりました。

これからも日頃支えてくださる方々への感謝を忘れず、ここまで積み上げた力と大会期間中のチームとしての成長に自信をもって、東京都大会でも勝ち進めるよう期待しています。

評価・評定の説明動画について

画像1 画像1
6月25日(金)
 本日評価・評定についての説明プリントを配布いたしました。このプリントについての説明動画を作成しましたので学校連絡メールでパスワードが届きましたら下のタイトルをクリックしてご確認ください。なお動画視聴の際は配付しましたプリントをお手元にご用意ください。

令和3年 評価評定について動画による説明

かわいい参観者

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)
 大泉南小学校の2年生が街探検の授業で本校にやってきました。「校庭がひろい」、「体育館が2つもある」などかわいい歓声を上げていました。中学校を気に入ってもらえたかな。何年か後に本校に入学してくれることを待っています。

水着の販売

画像1 画像1
緊急事態宣言が解除となったことをうけて、本校でも水泳指導ができるようになりました。つきましては24日(木)に予定どおりに水着の販売を行うこととなりました。ご入り用の方は忘れずに購入くださいますようお願いいたします。

社会科研究授業

6月22日(火)
2年生社会科の研究授業を行いました。生徒たちは活発に発言をしたり、友人と教えあったりしながら、いつもどおり積極的に授業に参加をしていました。先生と生徒とのよい関係がつくられている様子がわかる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時刻のお知らせ

画像1 画像1
6月23日(水)は4時間授業となります。
給食はあります。
お知らせをご確認ください。

6月23日(水)の下校時刻

ソフト導入に向けての研修会

6月21日(月)
本校ではタブレットの利活用を図るため学習用ソフトの導入を決めました。この日はそのソフトの使い方について先生たちの研修会を行いました。先生たちが生徒役になって実際にソフトを使ってみました。先生たちからは「こんなこともできるのか」と驚きの声も上がりなかなかの好評価でした。来週以降活用ができるようになると思いますので楽しみしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域未来塾

6月14日(月)〜18日(金)
地域未来塾を開催しました。今回は地域で英語の指導力のある方にきていただき英検の2次面接の指導を行っていただきました。まず初日は全員へのレクチャーを行い、その後個別の面接練習がありました。面接のポイントがわかりぐんとよくなった生徒が何人も出たそうです。2次試験の結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学少人数視察

6月17日(木)
この日は数学の少人数の視察がありました。数学では少人数指導を行うために定員よりも1名多くの先生が配置されています。今日はその少人数指導がどのように行われているのかの視察が行われました。本校では2年生、3年生で習熟度別の少人数指導を行っています。学校生活支援員も授業に入って丁寧な指導の様子を見てもらいました。
画像1 画像1

耳鼻科検診

6月17日(木)
耳鼻科検診を行いました。みんな静かにして指示をしっかり守って行動していたのでとてもスムーズに検診が進みました。校医の先生からもおほめのことばをいただきました。検診で指摘のあった人は早めに直すようにしましょう。
画像1 画像1

牛乳パックのリサイクル

6月16日(水)
給食で飲んだ牛乳パックはみんなきれいに洗って回収をされています。さてそれからどうなっているのか。今職員室前にみんながリサイクルに協力した牛乳パックでできたトイレットペーパーが展示されています。牛乳パック20枚で1ロールのトイレットペーパーができるそうです。本校では毎日500枚くらいの牛乳パックが回収されていきますので1日25個分のトイレットペーパーができる計算になります。大切なことはリサイクルしたものをリユースすることです。こうしてできたリサイクル用品の活用も心がけることが大切ですね。
画像1 画像1

体力測定

6月15日(火)
この日は学年ごとに時間を分けて体力測定を行いました。体育館では反復横跳びや、長座体前屈、第二体育館では握力測定は立ち幅跳び、校庭ではハンドボール投げなどの測定を行っていました。みんな指示どおりに行動ができるのでとてもスムーズに計測ができていました。体力の向上は見られたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会

6月14日(月)
放課後第1回の学校評議員会を行いました。校長から今年度の取り組み内容についての説明を行い評議員の皆さんから感染対策やタブレット端末の利活用についてなどご意見をいただくことができました。次回は10月に開催する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン朝礼

6月14日(月)
今月も全校生とが集まることができないためオンライン朝礼を行いました。多くの学校でオンライン朝礼を行っているせいか、各教室とつながるまでにかなり時間がかかってしまいました。1時間目がまもなく始まろうというころになってようやく全クラスとつながることができました。この日は生徒会長からの挨拶も予定をしていたので、内容を変更し、何とか時間の中で終えることができましたが今後やり方を考える必要があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業公開を行いました

6月12日(土)
本来であれば道徳授業の公開を行う予定でしたが感染防止のため公開を中止として2校時に道徳の授業を行いました。本校でもすっかり道徳の授業が定着し、みんなそれぞれの考えを発表したり、他の人の意見を聞いたりしながら考えを深める様子が見られるようになっています。この日も授業後に先生たちの協議会を行い、授業展開について活発な意見交換を行っていました。道徳の授業についての理解が一段と深まった1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時刻のお知らせ

画像1 画像1
6月17日(木)は5時間授業となります。
お知らせをご確認ください。
6月17日(木)の下校時刻

表彰

学年ごとに成績発表を行いました。
優勝、準優勝は以下のとおりです。

3年生優勝A組、準優勝B組
2年生優勝B組、準優勝E組
1年生優勝E組、準優勝C組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/1 第一回定期考査
7/2 第一回定期考査
7/5 第一回定期考査