27日(日)、28日(月)は休日となります。次の登校日は29日(火)です。29日は水曜日の時間割となります。お弁当持参となります。30日(水)体育祭(給食があります)

練馬区のガイドライン見直しについて

画像1 画像1
8月25日(火)
 本日練馬区より新型コロナウイルス感染症に対するガイドラインの見直しがなされ保護者の皆様にもお知らせを配布いたしました。配布をした後一部訂正の通知がだされましたので修正したものをホームページに掲載いたしましたのでご確認ください(修正箇所は赤字で下線をつけてあります)。

練馬区立学校(園)のこれからの生活について

オンライン学活を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、クラスごとにZoomを使ったオンライン学活を行っています。
本日行ったクラスでは、多くの生徒が参加し、元気な様子を久しぶりに見ることができました。学活の中では、簡単な操作の確認や、黒板がどのくらい見えるか、といったテストも行うことができ、今後オンラインを活用した授業等の導入に向けても充実した時間となりました。
本日は2クラスで実施しましたが、今週いっぱいで全クラス実施していきますので、これからの生徒の皆さんも、是非参加して、元気な姿を見せてほしいと思います。

土曜日の時程について

画像1 画像1
11日土曜日は4時間授業を行います。
この日の時程は以下のとおりで、通常とは異なります。
間違いのないようにご確認してください。

 8:30〜 8:35 学活
 8:40〜 9:30 1校時
 9:35〜10:25 2校時
10:30〜11:20 3校時
11:25〜12:15 4校時
12:20       下校


今後の大まかな予定について

画像1 画像1
学校も来週から第3段階として平常時程で授業を行ってまいります。今後の予定については区の方針を受けながら予定を作成しているところです。現段階で決まっていることは以下の通りです。

・授業時数を確保することを第一に考えて週時程や年間計画を作成しています。そのため、7月より土曜授業を月2回行います。また、朝の時間に分割授業(モジュール授業)を行います。
・1学期は7月31日まで行い、2学期は8月24日より始まります。
・通知表は10月と3月の2回発行します。(3年生は12月末に進路にかかわる成績をお知らせいたします。)
・行事に関しては体育祭を規模を縮小して行う予定です。また合唱コンクールも行う予定です。2年生のスキー教室も実施予定です。文化発表会の舞台部門、展示部門は中止とします。水泳指導、臨海学校、海外派遣は中止となります。2年生の職場体験も今年度は行いません。

詳しいことは決定次第お知らせしてまいります。今年は例年どおりといかないことが多々あります。なるべく保護者の皆様にも丁寧にお知らせして進めてまいります。

22日からの登校について

画像1 画像1
来週22日からは第3段階の登校となります。
・登校時間は8:00〜8:30の間で登校してください。
 (8:30までに自席に着席をしておきましょう。)
・今までは登校時にアルコール消毒をしていましたが、これからはアルコール消毒はできません。各自昇降口の流しで手洗いを済ませてください。各自で消毒液を持ってきてもかまいません。
・6時間授業となります。
・部活動も始まります。ただしこの期間は1時間のみの活動です。
・体育の授業があるときでも標準服での登校となります。

最近検温や健康カードを忘れてくる生徒が増えています。必ず家で検温を済ませてきてください。

入学式について

画像1 画像1
 19日(金)に行う入学式について現段階の状況をお知らせいたします。本校では新型コロナウィルスの感染防止を考え、4月のときにご案内したのと同じくクラス別で行うことといたしました。おおよそ午後2時前後から各クラス10分から15分程度行っていく予定です。入学式後に写真撮影を行います。ご案内は来週前半にはお配りする予定です。

土曜授業について

画像1 画像1
6月2日(火)
 例年6月から土曜授業が行われますが、今年度については6月は土曜授業を行いません。練馬区からは時数確保のために7月から土曜授業を月2回行う旨の連絡があります。本校でどのように土曜授業を設定するのか決まり次第お知らせいたしますのでご了承ください。

1年生音楽課題についてのお知らせ

画像1 画像1
5月15日(金)
 1年生出された音楽の課題のうちホームページの校歌を聴くというものがありますが、パソコンやスマートフォンによってはダウンロードできないということが分かりました。音楽が聴けない場合は課題の文章をよく読んでおくだけでかまいません。授業で行いますのでどんな校歌なのか楽しみにしてください。

 ところで写真の花は学校のすぐ近くの道路に咲いていたものです。よく見るとアスファルトとコンクリートの隙間から出てきているのが分かります。自粛が続き気持ちが滅入りがちですが、厳しい環境でもきれいな花を咲かせているのを見ていると元気をもらえる気持ちになりませんか。感染者の数もずいぶんと減ってきてもう少しの辛抱ですので私たちもがんばりましょう。

今後の課題の指示等についてのお知らせ

画像1 画像1
5月15日(金)
 本日で全学年の課題受け渡しが終わりました。練馬区の方針として今後の課題提示はホームページでのお知らせすることとなります。来週のお知らせは以下のとおりとなります。
3年生・・5月18日(月)
2年生・・5月20日(水)
1年生・・5月22日(金)
いずれの学年も9時ごろにホームページに掲載します。
面談の際に家で課題の印刷ができるかを伺っていますが、課題の印刷ができない生徒はそれぞれの学年の課題提示日の9時から16時の間に職員玄関のところまで取りに来てください。その日に取りに来ることができない場合は学校へ連絡をしてください。
 なお、来週から1週間に1回程度電話にて担任から連絡をしていきます。その際、電話回線が限られているため翌週にかかってしまう場合もあることをご了承願います。

修学旅行についてのお知らせ

画像1 画像1
5月15日(金)
 3年生の面談の際に何人もの生徒から修学旅行はどうなるのかという質問がありました。本来であれば保護者会等でご説明しなければいけないことですが、現状ではそれも難しいためホームページにてお知らせさせていただきます。
 本校では6月24日(水)から26日(金)で修学旅行を予定しておりましたが、区の方針で6月までの修学旅行は延期とするという方針が示されていました。そのため本校の2学期の行事等の予定を鑑みた上で、4月半ばに業者と連絡を取り、7月31日(金)から8月2日(日)で宿舎も予定している金波楼で行うように変更をしております。今後の状況によりましてはさらに変更などを考えることになりますが、とりあえず現段階までの状況をご報告いたします。

重要 英検日程変更のお知らせ

 以前にもお知らせいたしましたが、2020年第1回英検(本会場)の日程が変更となりました。今後も変更の可能性もありますので、各自で英検ホームページをチェックするようにしてください。

<変更前>5月31日(日) 一次試験(本会場)
     6月28日(日) 二次試験(本会場)

<変更後>6月28日(日) 一次試験(本会場)
     8月23日(日) 二次試験(本会場)

課題受け渡しについてPDF版

画像1 画像1
先ほどクリックしても課題が見られないという連絡をいただきました。
先ほどの案内で開かない場合はこちらで確認してください。

課題受け渡しについて

1年生の5月14日までの課題について



ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
4月15日(水)
 昨日探していたシューズが見つかりました。ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 代休
9/29 弁当持参(27日体育祭実施の場合は代休、26・27日雨天順延の場合は水曜日の授業)
9/30 体育祭第二予備日(26・27日ともに雨天順延の場合)

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

教育計画

学力向上計画

相談室だより