3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

部活動見学の初日

10月10日(火)
 今日から13日(金)まで部活動見学期間です。初日の今日は天気も良くないせいか、数人の方が参観にいらしていました。参観についてはできるだけ保護者の方と来ていただけるようにお願いをいたします。特に受付などもなくて自由見学となっています。見学時間はおおむね17時30分までとしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影

10月10日(火)
 合唱コンクールも終わっていつもの学校生活が戻ってきました。この日は3年生が卒業アルバムの個人写真撮影を行っていました。「はい、笑って、もっともっと、あっいいね!はい!」などと思わず笑ってしまうような写真屋さんの掛け声で撮影が進んでいきました。少しずつ「卒業」という言葉が意識されるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール結果発表

10月6日(金)
所沢ミューズの立派なホールで合唱コンクールを行いました。
今年は自由曲課題曲を歌いました。どのクラスもとても上手に歌い上げていました。
金賞は1年生はC組、2年生はA組、3年生はE組となりました。終了時間が延びてしまい大泉学園の解散時刻が17時前後となってしまい保護者の皆様にもご心配をおかけして申し訳ありませんでした。まずはコンクールの結果をお知らせいたしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール前日

10月5日(木)
今日は合唱コンクール前日です。学級閉鎖となっていた1年B組E組の生徒も登校して準備をすることができました。3年生は2回目のリハーサル、各教室での前日指導をしてあとは明日の本番を迎えるばかりです。
明日は7時50分学校に登校し歌練習をし、その後学年ごとに出発をして所沢ミューズに向かいます。10時開場、午前の部1年、2年生の発表。昼食をとって午後1時45分から3年生の部を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学のお知らせ

画像1 画像1
10月10日から13日の部活動見学の一覧を「お知らせ」に掲載しております。(下のタイトルをクリックしていただいても見ることができます。)参観の際はどの部活動が活動を行っているかご確認の上ご来校お願いいたします。なお、小学生の参観は午後5時までとさせていただきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="87770">新入生・在校生保護者の皆様、学校公開週間 部活動予定です。</swa:ContentLink>

小学校から合唱練習の参観がありました

10月4日(水)
1、2時間目2年生が2回目の学年リハーサルを行いました。この日は大泉第二小学校の6年生が練習の様子を参観に来てくれました。2年生の生徒たちも小学生の前で堂々と合唱を披露してくれました。参観の最後に小学校の先生からのお話がありました。2年生が小学校の5、6年生の時に担任をしてくださってた先生で、ちょうどそのころはコロナの感染拡大のため歌声を聞くことなく小学校を卒業となってしまい、今日ようやく歌声を聞くことができてとてもうれしかったということを話してくださいました。ぜひそうしたいろいろな方の思いを込めて合唱コンクールがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいプレゼント

10月3日(火)
 保健体育科で企業からのプレゼント企画に応募したところ全校生徒分の乳製品が送られてきました。この日の給食で全員に配付をしました。取りに来た生徒たちも大喜びです。合唱コンクールに向けて頑張っている生徒たちへのご褒美となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修 授業参観

10月2日(月)
 校内研修として教科の先生同士で授業を参観しあう取り組みを行っています。この日は社会科の先生が3年生の公民の授業参観を行っていました。民主主義について先生の説明の後グループでの話し合いなどを行う授業でした。こうして他の先生の授業を参考にして互いの授業力を高めていくよう取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱朝練始まりました

10月2日(月)
 合唱コンクールがいよいよ今週末に行われます。今日から朝練解禁です。廊下や教室で歌声が響いていて練習にも一層熱が入ってきました。疲れすぎないようにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域ボランティア

9月30日(土)
 4年ぶりの地域ボランティアとしての祭礼参加です。今年は2年生女子7名が参加をしてくれました。みんなそろいのはっぴを着て気分はもうお祭り気分です。まずは町会のお神酒所で町会の方々と顔合わせです。普段着なれないはっぴを着て帯もうまく結べていないので大勢のお姉さん方が一人一人の帯を結んでくれていました。しっかり着られたところで写真を撮ってお食事をいただき、日が暮れるころいよいよ神社に出発です。神社の境内、参道、周辺の道路も人でいっぱいです。町会のとくに女性の方々が生徒たちに声をかけ面倒を見てくださり、大勢の人ごみに交じりながらも生徒たちも一緒に楽しんでいました。参加した生徒たちからは「なかなか経験できないことができてとても楽しかった。」「いろいろな大人の人と話をしたりかかわることができてよかった」という感想が出ていました。地域の方々との素敵なかかわりがもてた経験でした。いろいろとお世話をいただいた町会の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彼岸花がようやく咲きました

9月29日(金)
 いつもはちょうどお彼岸の頃に咲くので「彼岸花」と呼ばれる曼珠沙華(マンジュシャゲ)。例年にない暑さのため今年はなかなか咲かなかったのですがようやく咲きました。この彼岸花は最初に花の芽だけがぐんぐん伸びて花を咲かせて花が枯れるころに葉が伸びてくるというちょっと変わった性質の植物です。
 時期は少しずれていても確実に秋は訪れてきているようです。
画像1 画像1

3年生1回目の合唱リハーサル 1

9月29日(金)
 この日の5、6時間目を使って3年生の合唱リハーサルを行いました。昨年の合唱コンクールを経験している3年生は自分たちで合唱コンクールをつくり上げようと生徒が中心となって進めていました。全体合唱も気合が十分伝わってくる迫力でした。3年生の課題曲は「大地讃頌」です。この日は課題曲だけを歌っていきます。最初はA組です。A組の自由曲は「証」です。続いてE組の発表で、自由曲は「青い鳥」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生1回目の合唱リハーサル 2

3年生の合唱3番目はC組、自由曲は「決意」です。その次に登場したのはD組で自由曲は「虹。、最後はB組、自由曲は「信じる」です。課題曲はどのクラスも優劣をつけづらいくらいに声もよく出ていました。あとは自由曲の出来上がり次第でしょうか。これからの1週間がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年外部講師による授業

9月26日(火)
 この日3年生の社会科は社会保険労務士さんをお招きしての授業を行いました。アルバイト募集の広告を見て間違っているところを探しましょう、というところから授業が始まりました。アルバイトも含めて働く人の権利を守る仕組みがあることを学んでいきました。生徒たちにとっても身近な問題であったので熱心に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生1回目のリハーサル

9月25日(月)
1、2時間目を使って1年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。まずは諸注意、そして入退場の動き方の練習の後、いよいよステージで合唱のリハーサルです。今日は課題曲の「夜汽車」だけを歌いました。ステージに上がった順番に自由曲を紹介していきます。まずはB組自由曲「大地のように」続いてC組は「ほらね、」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生1回目のリハーサル2

続いてD組の自由曲は「行き先」、次はE組で「怪獣のバラード」ラストはA組My Own Road」です。今日は1回目でまだまだ声が出せると思いました。歌詞も覚えて2回目のリハーサルでの成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月朝礼

9月25日(月)
今月はちょっと遅い時期の朝礼です。今は合唱コンクールに向けての特別時程となっています。そのため朝礼の時間も短いためこの日は校長講話のみで終わりとなりました。この日は文章の読み取りに挑戦しようということを行いました。配られた資料に書かれている質問を読んでタブレット端末で答えるという取り組みです。朝礼ではタブレット端末を持ってきていないため、今週中に回答をしてもらうことになっています。さてどんな回答が来るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTEC(英語四技能検定)

9月22日(金)
この日2年生はGTEC(英語四技能検定)を行いました。これは英語のReading,Listening、Writing、タブレットを使ってのSpeakingの技能を図るものです。3時間かかるテストなので各クラス順番にそれぞれのテストを受けていました。3年生になるとスピーキングが入試でも問われます。しっかりと英語の力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の歯磨き指導

1年生の5校時は、練馬区の歯科衛生士の方々から歯と口の健康について考えようというテーマをもとにオンライン形式でお話を伺いました。ワークシートのクイズの質問に答えながら虫歯と歯肉炎について説明を受けたり、「あなたの歯ぐきは大丈夫❓」のプリント資料を使ったりしながらお口のケアグッズの紹介と使い方を教わりました。今日の「学び」から、歯と口の健康がいつまでも続くよう、1年生の皆さんは努力してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習2日目

9月15日(金)
 今日は午後に突然雷雨となり、一瞬停電にもなるような状態でした。そんな天候の中校内では放課後の合唱練習が行われました。今日は昨日よりも多くのクラスが廊下やいろいろな場所で練習をして一層練習に熱が入っているようでした。気になるのはコロナやインフルエンザが再び流行をしていることです。体調に十分気を付けて練習をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

保健だより

保健室からのお知らせ

献立表

申請書

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

PTA

相談窓口一覧

就学援助

教育委員会からのお知らせ