文化発表会展示ならびに新入生保護者説明会に多くの皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。 新入生保護者説明会にご参加できなかった皆様は個別に対応いたしますので副校長までご連絡ください。

1年生 総合 「共に生きる」 郡司ななえさん講演会

11月21日(木)、1年生は郡司ななえさんを講師にお迎えして講演会を行いました。

1年生は、総合的な学習の時間に、「共に生きる」というテーマで学習を行っています。
郡司さんは、27歳のときに病気で視力を失い、盲導犬と共に生活をなさっています。
郡司さんの半生を基にした著書「ベルナのしっぽ」はベストセラーになり、2006年には白石美帆さん主演で映画化もされています。
本校では、ご縁もあって毎年1年生が郡司さんのお話を聞ける貴重な機会をいただけております。

今年は事前学習として、盲導犬・聴導犬・介助犬についての学習と、2人1組でペアになり、タオルで目隠しをして歩いたり、階段を下りたり、椅子に座ったりする体験を行いました。
学習のまとめとして、現在の盲導犬のパートナーであるフローラちゃんと一緒に来校した郡司さんにお話を伺いました。

最初のパートナーであるベルナとのお話や、手触りでお札を見分ける方法のお話、
様々な困難を抱えながら生活されている人がいることを分かること、知ること、理解すること、受け入れることの大切さをお話しいただきました。
1年生が熱心に聞き入っている姿も印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 大泉南小学校避難訓練

11月12日に、本校と小中一貫教育連携グループ校となっている大泉南小学校の児童が避難訓練の一環として本校の校庭に避難する訓練を実施しました。
大規模な災害が発生した際は、普段訓練で実施している方法で避難できるとは限りません。いつもと違った訓練でも、大南小の児童の皆さんは落ち着いて静かに行動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 多摩武蔵杯ベスト8進出

画像1 画像1
11月16日(土)、本校にて多摩武蔵杯CS1stステージが行われました。

序盤はミスからリードを許す苦しい展開でしたが、ビハインドの展開でも声を絶やすことなく集中を保ち、終盤の逆転につなげることができました。

準々決勝に向けて、今回出た課題を練習で克服できるよう、日々の活動に取り組んでほしと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

申請書

教育計画

学力向上計画

図書だより

校歌