学校説明会ご参加ありがとうございました。今後学校見学、説明は随時行います。副校長までご連絡ください。

9月13日(金)の給食(十五夜献立)

今日の給食を紹介します。
「しめじごはん・里芋コロッケ・かきたま汁・牛乳」です。
今日は、十五夜です。十五夜は、収穫に感謝するお祭りだったことから、収穫物をお月さまにおそなえするようになったようです。また、十五夜には里芋などのイモ類をそなえることから、芋名月ともいわれています。
今日は、里芋コロッケをだしました。

画像1 画像1

9月6日(金)の給食(重陽の節句献立)

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
「練馬ご飯・菊花蒸し・いものこ汁・牛乳」です。
今日は、少し早い重陽の節句献立です。重陽とは、9月9日のことを指します。旧暦では、菊が咲くことから「菊の節句」ともいわれています。古代中国では、奇数が良い数字とされ、奇数の中でも一番大きい「9」が重なることから、節句の中で最もおめでたい日とされたそうです。給食では、菊の節句にちなんで、ターメリックで黄色く色づけたもち米を、菊の花に見立てて「菊花蒸し」を作りました。

7月18日(木)の給食(イギリス料理)

今日の給食を紹介します。
「ミルクパン・シェパードパイ・スコッチブロス・牛乳」です。
今日は、食育の日を一日先取りして、イギリスがテーマの献立です。
シェパードパイは、羊のひき肉に、パイ生地の代わりにマッシュポテトをのせて焼いた、イギリスの家庭料理です。給食では、豚肉のひき肉を使用しています。
スコッチブロスは、イギリスで一般的な料理ですが、もともとはスコットランドの伝統的なスープです。野菜や大麦などを混ぜて、とろ火で煮込んで作ります。

画像1 画像1

7月5日(金)の給食(七夕献立)

七夕ちらし寿司
高野豆腐のから揚げ
天の川汁

今日は、少し早い七夕献立です。七夕をイメージして作ったちらし寿司には、星形にきったにんじんと、夏が旬のあなごを使っています。天の川汁には、天の川をイメージしたそうめんと星形のお麩を使っています。そうめんは、七夕の行事食としても食べられるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(火)の給食

今日の給食を紹介します。
「深川飯・とびうお団子汁・明日葉ダイスチーズケーキ・牛乳」です。

6月は、食育月間です。
今日は、東京都の郷土料理である「深川飯」と、東京都八丈島の特産物である「とびうお」と「あしたば」を使った料理を作りました。
深川飯は、あさりなどの貝類と野菜を炊き込んだ料理です。とびうお団子汁のお団子は、とびうおのミンチを使って一つ一つ手作りで作っています。

画像1 画像1

練馬キャベツ献立の日

6月12日(水)の給食を紹介します。
「麦入りご飯・ホイコーロー・中華スープ」です。
 19日は、ねり丸キャベツ一斉献立の日ですが、大二中ではその日給食がないため、今日行いました。今日は、練馬区のの農家さんが作ってくださったキャベツを使用しています。練馬区では、野菜の中でキャベツが一番多く生産され、東京都でもNo1の生産量だそうです。キャベツには、ビタミンCやキャベジンなどの栄養があります。キャベジンは、ビタミンUとも呼ばれ、胃を守ってくれる働きがあります。

画像1 画像1

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
豚肉のみそ炒め丼
和風野菜スープ

今日は、今年度最初の給食でした。2,3年生は今日から給食です。
1年生は、明日から開始です。
給食を楽しみにしている生徒も多いようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30