3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

明日(3月4日)の登校は無くなりました。

画像1 画像1
 皆様
 明日(3月4日)に予定していた学年ごとに登校しての集会に関して連絡いたします。
 明日の参集は、練馬区教育委員会の要請により中止になりました。次回の登校は、3月9日(月)となります。登校時間は1年生が9時30分、2年生が10時30分、3年生が8時30分です。
 保護者の皆様におかれましては、今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力をお願いいたします。

             練馬区立大泉第二中学校長  関 基雄

地域施設開放利用団体の皆様

 夜間・休日等施設開放利用団体の皆様

 練馬区より、3月2日(月)〜25日(水)の期間において、「学校施設の開放を中止」との連絡がありました。利用団体の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、すでに申請していただいている日程で、上記期間内の日にちについては、取り消しの手続きをお願いいたします。用紙は大二中主事室にございます。
 よろしくお願いいたします。

             練馬区立大泉第二中学校 副校長 櫻井 弘

今後の対応について

画像1 画像1
 昨日総理大臣の休校報道を受け、現在教育委員会で対応を検討しております。学校への通知は早くても昼頃になることと予想されます。学校での対応はその連絡が入り次第連絡メール、ホームページ等でお知らせいたします。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

練馬区立大泉第二中学校保護者の皆様

昨日(27日)新型コロナウイルス対応について総理大臣の休校報道を受け、東京都教育委員会および練馬区教育委員会では実行可能な対応策を検討中しておます。学校への通知は早くても昼頃になると思われます。学校の対応については決定しだい、学校連絡メール、学校ホームページ、配布プリント等にてお知らせいたします。

落ち葉はきボランティア期間変更のお知らせ

〇落ち葉掃きボランティア期間変更のお知らせ
「今年も多くの皆様に落ち葉掃きボランティアとしてご協力いただきありがとうございます。ボランティア募集のお知らせには予備日として12月3日(火)〜6日(金)を掲載していましたが、皆様の負担も考え12月3日〜6日は活動をしないこととしました。皆様には今後ともPTA活動へのご協力をお願いいたします。」(PTA2学年委員会)

野球部 石泉大会 多摩武蔵杯予選

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日、4日の2日間で、野球部は石泉大会、多摩武蔵杯の2つの大会に参加しました。

3日は石泉大会の準決勝を戦いましたが、惜しくも敗れ、2年連続の3位という結果になりました。
4日は多摩武蔵杯の予選グループで2試合を戦いました。全員出場、全員野球で互いをカバーしあい、盛り上げあいながら2試合を勝ち抜き、決勝トーナメント(クライマックスシリーズ)への進出を決めることができました。

野球の技術面も、それ以外の面も、都大会出場を目標とするチームとしてこれからどのような点で成長すべきか、学ぶことができた大会になったのではないでしょうか。
連日の活動を支援してくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、今後の活動に取り組んでほしいと思います。

地区祭2

 地区祭のボランティアでは、着ぐるみを着て宣伝したりもしました。地区祭が終わってからご褒美として、ミニSLに乗せてもらいました。お疲れさまでした。
 絵画展では、実行委員会賞、会長賞 金賞 銀賞 銅賞などたくさんの賞をいただきました。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の土曜授業は体育祭全体練習と防災訓練です

画像1 画像1
明日の1・2校時は体育祭全体練習です。
全学年校庭に集合し以下の内容で行います。

1 体育祭に向けた心構え
2 実行委員長の話
3 入場行進練習
4 準備体操
5 退場の動き
 
 休憩

6 閉会式の行進
7 整理体操
8 実行委員長の言葉
9 成績発表練習
10 校歌斉唱

3校時は防災訓練で集団下校訓練を行います。

<swa:ContentLink type="doc" item="48056">9月14日(土)学校公開の予定</swa:ContentLink>


学校説明会のお知らせ

画像1 画像1
9月14日(土)午後3時より学校説明を行います。多くの保護者・児童の皆さんのご参加をお待ちしております。詳しくは下の文書タイトルをクリックをしてご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="47837">学校説明会のお知らせ</swa:ContentLink>

6月の朝礼

6月17日(月)
 爽やかに晴れ上がり、気持ちのいい朝です。
 今週は朝礼からスタートです。本日の朝礼で校長先生からは、「安全」についての話がありました。また、男子バレー部、剣道部の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集金お知らせ

画像1 画像1
6月10日PTA会費の集金日です。朝8:00より各教室で集金を行います。おつりのないように持たせてください。

6月6日(木)学級目標6

3年C組〜D組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木)学級目標5

3年A組〜B組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木)学級目標4

2年D組〜E組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木)学級目標3

2年A組〜C組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)学級目標2

1年D組〜E組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木)学級目標1

 各クラス学級目標(スローガン)を作成しクラス掲示しています。クラスのみんながわかり安い工夫、目立つ工夫などクラスごとの個性が出ています。
 1年A組〜C組を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)本日の給食

 今日は久しぶりに熱くなりそうです。体調管理をしっかりしていきましょう。
 2年生は、今日と明日の2日間は職場体験学習です。今日は暑くなりそうで、明日は雨が降りそうな天気ですが大二中代表としてしっかり頑張ってきてください。
 本日の給食は、ご飯、サバの味噌煮、けんちん汁、和え物です。サバ味噌はしっかりと味がついていて魚が苦手な人も、味噌の味でおいしく食べられてのではないでしょうか。汁、和え物はさっぱりしていて和食のおいしさを再確認しました。
画像1 画像1

5月29日(水)セーフティ教室2

 生徒向けの授業の後、石神井警察署スクールサポーターの方々、保護者の皆様、教員で意見交換会を行いました。
 スクールサポーターの方からは、石神井警察署管内での中学生の様子(非行の傾向)報告、ネットの使用に関しての家庭ルールの作成要請、スマホ依存症への注意喚起がありました。
画像1 画像1

5月29日(水)セーフティ教室

 今日は室内では少し蒸し暑い感じはしますが、屋外では風も少しあり爽やかです。
 本日は1年生および保護者の皆様を対象に、今年度の「セーフティ教室」を実施しました。講師は警視庁石神井警察署スクールサポーターの方々にお願いし、「サイバー犯罪」について授業を行いました。内容は、基本的なことから具体的な被害事例などがあり、普段何気なく使用している機器に、大きな危険が潜んでいることを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

申請書

学校経営方針

図書だより

校歌