3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

1年生の先生

4月28日(火)
 今日は1年生の先生が会議のための出勤日。全員がそろったところで紹介します。向かって左からA組から順番にE組までの担任の先生そして副担任の先生2名です。なんだか歌を歌いそうな雰囲気ですがみんな明るく、元気な先生ばかりです。はやくみんなと学校生活ができるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1

着任の先生紹介 8

1年D組担任の先生の紹介です。

先生からのコメントです。
皆さんこんにちは。まだ教室で挨拶ができていませんがD組の担任そして理科を担当します。理科はまだわかっていないこと、不思議なことがたくさんあります。そのおもしろさを勉強していきましょう。皆さんに会える日を楽しみにしています。笑顔で楽しく充実した毎日にしていきましょう。
画像1 画像1

着任の先生紹介 8

1年B組担任の先生の紹介です。

先生からのコメント

こんにちは!皆さんお元気でしょうか?学校が再開されて一緒に皆さんと英語の勉強や行事などに取り組める日を楽しみにしています。体調管理に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1

着任の先生紹介 7

3年B組担任の先生の紹介です。

先生からのコメントです。
今年度着任をしました。教科は理科です。生徒の皆さんときちんと挨拶ができていないことを残念に思います。早く皆さんと会えるのを楽しみにしています!!保護者の皆様にはいろいろとご協力していただく場合があると思いますが、お子様の成長に寄り添い尽力していきますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5月7日、8日の対応について

画像1 画像1
4月28日(火)
 昨日練馬区教育委員会から連絡がありましたように、本校におきましても区の方針に則り5月7日、8日を休業といたします。それ以降の対応につきましては今後の教育委員会の方針を踏まえてお知らせいたします。
 今後大型連休が控えており、今後の連絡の際には学校連絡メールにて行うことが予想されます。特に1年生のご家庭ではまだ登録率が低いようです。4月30日午前中にテストメールを配信いたしますので、それまでに登録を済ませていただけますようお願いいたします。

本日の状況について

画像1 画像1
4月27日(月)
 英語科より5月30日に予定されていました英検が6月28日に延期になったことが英検のホームページに掲載されていると連絡がありました。詳しくは英検のホームページをご確認ください。
 また、練馬区のホームページや光が丘病院のホームページには光が丘病院で発生している新型コロナウイルス感染について詳しく報告されています。正しい情報を確認して落ち着いた行動をとっていきましょう。学校のホームページとともに練馬区のホームページもぜひ確認をお願いいたします。
 

工事のお知らせ

4月24日(金)
 先日お伝えしたように体育館の空調工事のため電気の配線工事を行っています。現在正門付近でショベルカーなどを使っての工事が進んでいるため足場が悪くなっています。ご
来校の際は十分ご注意ください。
画像1 画像1

みなさんいかがおすごしですか

4月24日(金)
 自宅学習期間が長くなってきました。そこで今週になってから担任の先生がそれぞれのお宅に健康状態の確認、学習の進行状況の確認のための電話連絡をしています。みんなしっかり家にいるかしらと心配していましたが、多くのご家庭ではみんなしっかり家庭学習をしているようで一安心。でも中には外で遊んでいるという生徒もちらほら。自宅学習期間が長くなり飽きてしまうのもわかりますが、無症状でも感染している人が相当数いることが分かってきています。また、軽症だったのに急に重篤な状態になってしまうということも数多く報道されています。もう少しの間我慢をして自宅学習を続けてください。
 学校の電話回線が限られているので一度に多くのクラスの連絡をすることができません。来週中のどこかで連絡があると思うのでしっかり頑張っていてください。
画像1 画像1

着任の先生紹介 6

昨年度1年生の担任をしていた技術の先生が持病の治療のため入院加療中です。そこで新しく技術の先生に入ってもらいました。2年B組の担任です。

先生からのコメント
これまで私立の中学校、高校で講師として教えてきましたが、今年度よりこの大二中の技術の教員として赴任いたしました。1年生から3年生までのすべてのクラスの技術の授業を担当します。今はコロナウィルスの影響で大変な日々を送っていると思いますが一緒に学校でお会いできることを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

着任の先生紹介 5

今回の紹介する先生は、今までも講師として本校に勤務していて、今年度から産休代替の先生として勤めてもらう先生の紹介です。2年生の副担任となってもらいます。

先生からのコメント
講師の時から数えると今年で4年目になりました。2年生の理科を担当します。安全な授業、楽しい学校生活が送れるようお互い準備をしていきましょう。
画像1 画像1

今後の予定はもうしばらくお待ちください

画像1 画像1
4月23日(木)
 今後の予定について教育委員会から入学式その他の日程の方向性が出せるのは来週になるとの連絡が入っています。保護者の皆様にお伝えできるのは連休直前になってしまうことと思います。大変ご不便をおかけいたしますが今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

着任の先生紹介 4

本日もう一人先生を紹介します。今年度社会科の先生は1名増えて3名体制となり、2年D組の担任の先生です。この先生も区内の中学校出身で在学時代本校の美術の先生に習っていたそうです。いろいろご縁のある先生が多いですね。

先生からのコメント
「私の担当教科は社会科です。世界にも目を向け、様々なことに関心をもって、共に学び続けていきましょう。大泉第二中学校のみなさんとどんな時も笑顔で一日一日をおもいっきり楽しむことを大切に過ごしていきたいです。皆さんと新たな1ページをめくっていける日々を今から心待ちにしています。」
画像1 画像1

着任の先生紹介 3

この4月からではないですが、12月より保健体育の産休代替として入ってもらった先生の紹介です。練馬区出身で中学生の時に本校の音楽の先生にならったという期待の若手先生です。今年は1年生の副担任としてがんばってもらいます。

先生からのコメント
「よく専門が野球かサッカーに見られますが、実はソフトテニスが専門です。みなさんと一緒に楽しく元気に保健体育の授業ができることを楽しみにしています。適度に運動するなどして健康維持に努めましょう。」
画像1 画像1

着任の先生紹介 2

1年C組の担任の先生の紹介です。

先生からのコメントです。
「私の好きな言葉は『桃李不言 下自成蹊』です。さてどんな意味でしょうか。調べてみてください。中学校3年間で『桃李』のように成長できるといいですね」

また1つ臨時休業中の課題が出てしまいました。ちなみに先生の担当教科は社会科です。体育ではないので間違えないでください。

画像1 画像1

着任の先生の紹介 1

臨時休業のため今年はまだ着任式もできていません。学校で顔を合わせる機会もまだほとんどない状態です。そこで今年新しくいらした先生を紹介していきます。ただし、先生たちも自宅勤務が原則となっているため、学校に来ている先生を随時紹介していくため不定期での紹介となります。なおホームページでは名前は出せませんので学校だよりでご確認ください。
まずは副校長先生が新しくなりました。
副校長先生からのコメントです。

4月に着任した副校長です。練馬生まれ練馬育ち、ず〜と練馬区民です。小学生のときの社会科見学は牧野記念庭園でした。大泉はほぼ地元、いままでに町で会っていたかもしれません。学校では元気よく、公園やお店で会ったときは程々の大きさで声をかけてください。
画像1 画像1

体育館空調工事

4月20日(月)
 新型コロナウイルス感染拡大がおさまらず、全国に緊急事態宣言が拡大されました。学校も自粛対象となり、ほんの数人の先生で対応をしています。
 今週から体育館の空調工事が始まります。本来は今年の夏休みになって空調工事が始まる予定でしたが、休校期間にできるところはやっておこうという運びとなり工事の下準備が始まることになりました。工事車両が出入りすることもあり不自由をおかけすることになりますがご容赦ください。工事期間は5月6日までです。
画像1 画像1

臨時休業中の対応について

画像1 画像1
4月16日(木)
 本日で各学年の書類等の受け渡し日が終わりました。現在のところ東京都や練馬区から対応の変更の連絡がないため5月6日までの外出自粛期間となり、学校への登校もありません。臨時休業中の対応につきましてはプリントを配布しておりますのでご確認をお願いいたします(下のタイトルをクリックしてもご覧になれます)。
 学校再開予定の5月7日以降につきましては東京都や練馬区の方針が出てからの対応となるためまだ未定となっています。見通しが立つのは4月末ごろとなりそうです。日程が決まり次第ホームページと学校連絡メールにてお知らせいたしますのでしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

臨時休業中の対応について

2年生書類の受け渡し日

4月16日(木)
 今日は2年生の書類受け渡し日です。みんな時間通りに登校してきました。入り口で健康チェックと消毒をし、教室で課題を提出し、机の上にある課題などを持って下校です。「これだけでいいの」とびっくりしたり、喜んだりしている生徒たちも。これからしばらくの間は自宅学習が続きます。東京ではまだまだ感染拡大が止まりません。8割の外出制限が求められています。感染を広めないように自宅学習を続けていきましょう。

 昨日行った学年の先生の紹介ですが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。また全員がそろったところで紹介をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の先生の紹介です

4月15日(水)
 4月6日の始業式の際は、着任式を行っていないためまだ学年の先生の紹介もできていませんでした。そこで今日は3年生の先生方がそろったので写真で紹介をいたします。左から学年主任A組、B組、C組、D組、E組の担任、副担任の先生と並んでいます。学校が始まったら改めて紹介をしていくので楽しみにしていてください。

 
画像1 画像1

3年生受け渡し日

4月15日(水)
 今日は3年生の受け渡し日です。新学期がスタートするまで旧学年の旧クラスで対応を行っています。昇降口の近くでは公費での英検受験申込を行っていました。教室には課題の冊子がそれぞれの机の上にうず高く積まれ、みんなのやる気をそそっていました。課題などの提出物を出して、必要な書類や課題を受け取り下校です。次の登校は学校が再開となる5月7日の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30