3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

1年生課題提示について

画像1 画像1
 1年生の次週の学習課題を掲載しました。数学・社会は、課題をプリントアウトして取り組みましょう。家でプリントアウトができない生徒向けに、本日(5/22)9時〜16時、本校の1年生昇降口で課題を配布していますので、取りに来てください。本日取りに来ることができない生徒は、学校に連絡してください。

1年生の課題について

明日の1年生の課題設置場所変更について

画像1 画像1
5月21日(木)
 明日22日(金)1年生の課題を置いておく場所をお知らせしていた職員玄関ではなく今まで利用していた1年生の昇降口のところに変更をしましたのでいつもと同じ場所に来てください。

社会科の先生方からのアドバイス

画像1 画像1
今日は社会科の先生方の紹介です。今年度から社会科の先生が3名となりました。左から1年生、2年生、3年生の担当の先生です。社会科の先生はちょっとソーシャルディスタンスを意識して間隔をあけていました。
 社会科はそれぞれの学年の学習についてのアドバイスです。

1年生
 小学校の社会科は皆さんの身近な事柄を中心に調べたり、発表したりして身の回りの出来事に関心をもつことを主にやってきました。中学校1年生、2年生の社会科では地理の分野と歴史の分野の勉強していきます。1年生地理の分野では主に世界の様々な地域での人々の生活を学んでいきます。歴史の分野では主に日本の歴史を中心に原始の時代から流れを学んでいきます。これから出す課題は予習の内容となります。まだ勉強していないことですからわからなくても心配いりません。じっくりと教科書を読んだり、地図帳を眺めたり、さらにインターネットで調べたりしながら取り組んでみてください。おうちの方に相談しても構いません。ただし、どこがよくわからなかったのかメモなどしておいて授業の時にしっかり聞くようにしてみましょう。

2年生
地理の教科書「第2部日本のさまざまな地域 2章世界と比べた日本の地域的特色 1節自然環境の特色」を読みながら解き進め、1枚ずつ授業ノートに貼っておきましょう。後日、ノート提出時にチェックします。頭で覚えようとするよりも、資料に色をぬったり、印をつけたりと作業をすると記憶に残りやすくなりますのでめんどくさがらずに指示された作業をやってみましょう。

3年生
 この休業期間に1,2年の復習にしっかり取り組んでおくことが大切です。そのために、「整理と対策」や自分で持っている問題集に繰り返し取り組んでみましょう。予習課題はNHK for schoolやYouTube等で動画を見て、一通りの流れを押さえてから問題等に取り組むとより効果的です。さらに新聞やテレビ、インターネットなどで今どんなことが起こっているのか話題となっているのか少しでも記憶に留めておくとこれから勉強する公民の学習では役に立ちますよ。



国語科の先生からのアドバイス

 ずいぶんと家庭学習の期間が長くなってしまいました。そこで今週から教科の先生の紹介と、長い休業中だからこそこんなことをすると力がつくというワンポイントアドバイスをもらったので紹介していきます。
 まずは国語科の先生です。左から1年、2年、3年の授業の先生です。国語科の先生からはとにかくいろいろな活字に慣れることが大切ということで、読書をしたり、新聞を読むことを勧めていました。新聞を読む際はニュースなどにも関心をもち、複数の情報から将来を予測したり、なんでそうなるのかなと書かれていないことを想像してみると面白いということでした。また、思ったことや考えたことを日記などに書いてみることも書く力がつくということでした。
 1年生へのアドバイスには次のようなコメントがありました。
 ていねいに文字を書くこと、読みやすい文字をかけることは、国語だけでなく、他の教科の学習にも役に立ちます。文章を読むだけでなく写すことで内容が記憶に残ります。
 このコメントは上級生も心にとめてほしいですね。上手でなくても丁寧に書くことは大切です。実際に3年生の面接練習をするときなど、乱雑な書き方をしている面接カードを見ると会う前から印象がよくなくなることがあるのです。気持ちを落ち着けて書くようにしてみましょう。
画像1 画像1

携帯電話からの連絡ができるようになりました

画像1 画像1
5月20日(水)
 学校再開まで登校する機会がないので今週から週1回を目安に電話による連絡を行っています。そして本日より連絡用の携帯電話が4台使えるようになりました。携帯電話の番号は、本日学校連絡メールにてお知らせしております。各ご家庭でも番号を控えておいていただき、対応してくださいますようお願いいたします。

2年生課題提示について

画像1 画像1
2年生の本日(5月20日)からの学習課題を掲載しました。理科・社会は、課題をプリントアウトして取り組みましょう。家で課題のプリントアウトができない生徒向けに、本日9時〜16時、本校の職員玄関で課題を配布していますので、取りに来てください。本日課題を取りに来ることができない生徒は、学校に連絡してください。

2年生の課題について

3年生課題提示について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の本日(5月18日)からの学習課題を掲載しました。理科、英語は、3ページ〜7ページの課題をプリントアウトして取り組みましょう。家で課題のプリントアウトができない生徒向けに、本日9時〜16時、本校の職員玄関で課題を配布していますので、取りに来てください。本日課題を取りに来ることができない生徒は、学校に連絡してください。

3年課題について

1年受け渡し日 2日目の様子

5月15日(金)
 今日は1年生の課題受け渡し日の2日目です。午前中に全員の面談も終わりました。新型コロナウィルスの感染防止のためソーシャルディスタンスとして話すときに少し離れることが求められています。しかし、普段の生活でこの間隔で話をすることがないため、特に1年生はどんどん先生の近くに寄って話をしがちになります。そこで先生たちも机を置いたり、椅子を用意したりしてこの距離を保つ工夫をしていました。学校生活が始まってもこの距離をとっていくことが必要です。早く慣れるようにしていきましょう。
(写真はC組、D組、E組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページ更新について

画像1 画像1
すでにご存じのことと思いますが、ホームページ更新のやり方についてご連絡いたします。ホームページを開くと最初に出てくる「トップページ」には「学校日記」と「配布文書」がありますが、本校では基本的に「配布文書」の中の「お知らせ」は「学校日記」でもわかるように掲載しています。「学校日記」もトップページ上のタブの「学校日記」をクリックしていただくと最新の記事から順番にご覧になれますのでご活用ください。

面談の様子

教室で担任の先生から課題の受け渡しの指示を受けてから家での生活の様子などのお話をしていました。面談を終わってから様子を聞いてみると初めて先生と会話ができてよかったと多くの生徒が話していました。(写真はA組、B組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の受け渡し日の様子 1

5月14日(木)
 今日は1年生の課題等の受け渡し日です。まだ学校に来るのも2回目で校内の様子もわからないのでいろいろなところに先生がいて、誘導をしています。2階の渡り廊下でこれから使う椅子、机をもらって3階の教室まで運んでいくのですがみんな一苦労です。(例年であればすでに上級生が椅子・机を運んでおいてくれるのですが今年はできずにごめんなさい。)やっと教室について初めて先生との面談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちみんなで対応しています

今回の受け渡しでは新クラスへの移動も兼ねています。十分連絡する機会がなかったのであちらこちらに副担の先生や養護の先生、支援員の先生にも手伝ってもらって安全にも留意しながら進めています。学年の先生皆で取り組んでいるので短い時間だけど生徒の様子が分かってよかったと言っています。また、担任の先生たちも短い時間ではあるけれど一人一人としっかり話せてこの取り組みはよかったと言っていました。明日からは1年生の受け渡し日となります。伝えたいこと、聞きたいこと、心配なことがあったらどうぞ遠慮なく話してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生受け渡し日2日目

5月13日(水)
 今日は2年生の受け渡し日2日目です。気温が高くて暑い日ですが、しっかりマスクをして、みんな元気に登校してきています。どの生徒も課題もしっかりやって提出し、次の課題をどっさりかばんにつめていました。「なにか心配なことは?」という先生の問いかけに「定期テストはどうなりますか」、「夏休みはどうなりますか」と返ってきました。夏休みのことなど練馬区全部の学校にかかわることは学校だけで決めることはできません。今東京都や練馬区でどうしていくか検討をしているところですのでもう少し待っていてくださいね。今日は2年生のC組、D組、E組の面談風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生受け渡し日1日目

5月12日(火)
 今日は午後から2年生の課題の受け渡しが始まりました。3年生と同じように旧学年のクラスから机椅子を持って2年生の教室へ移動をし、担任の先生と顔合わせです。広い教室で2人きりでの会話でちょっと緊張気味でしたが良い出会いとなったようです。明日は1日2年生全員の受け渡しを行っていきます。今日はA組、B組の様子を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談担当の先生

5月12日(火)
 今日から生徒の皆さんとかかわりのある職員を少しずつ紹介していきます。まずは、いろいろと困ったときに相談の相手となってくれる先生の紹介です。写真の左から特別支援専門員の先生、保健室の先生、学校生活支援員の先生、心のふれあい相談員の先生です。立場は少しずつ違いますがどの先生でも何か困ったことがあれば相談をしてください。どの先生も必ず相談に乗ってくれるので安心してください。もちろん担任の先生やそのほかの先生だれでも大丈夫です。
画像1 画像1

スクールカウンセラーより

 昨年度に続いて今年度もお世話になる、本校のスクールカウンセラーの先生です。電話で予約をして相談することもできます。今回の相談室だよりでは、新型コロナウイルスの感染拡大の中で子どもたちの心を守るために、3つの「安」(安全,安心,安定)を意識して一緒に生活するポイントを紹介していただきました。

相談室だよりNO1
画像1 画像1

担任の先生と初面談

体調はどうですか?動画はみられる?印刷はできるの?などの質問と休業中の生活のことなど5、6分の短い時間でしたが、担任の先生と初めて会話を交わす機会となりました。ようやく新しいクラスのスタートです。明日は午前中に今日できなかった3年生、午後は2年生が登校します。(写真はD組、E組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生と初面談

3年生の教室へ行って提出物を出してた後、担任の先生と初めての顔合わせです。ソーシャルディスタンス、担任の先生ともしっかり距離をとっての会話です。A組、B組、C組の顔合わせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年受け渡し日

5月11日(月)
 今日から課題受け渡しが始まりました。朝9時から10分おきに生徒が登校し、受付で健康チェックと手の消毒をして、旧クラスに向かいます。旧クラスの机の上には新しい課題が置いてあり、その課題と自分の椅子、机を持って3年生の教室に移動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題の提出について

画像1 画像1
5月8日(金)
 来週の課題受け渡し日にこれまでの課題を提出するのかどうか迷われているご家庭があると伺いましたが、学校が再開される予定であった7日までの課題については受け渡し日に持ってきてください。説明が不十分で申し訳ありませんでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31