1.児童一人一人が主役として活躍の場がある学校
◆児童理解に努め、児童のよさを認め、伸ばすことに力を尽くします。
◆児童が意欲をもって学習活動に取り組み、学ぶ喜びを味わうことができるよう授業の充実を図ります。
◆規範意識と自制心をもち、集団の中の一員として力を発揮できる児童を育てていきます。
2.教職員が一体となって、児童のために力を発揮しようとする活力のある学校
◆教員一人一人の弛まぬ努力と磨き合いによって、楽しく分かりやすい授業をつくり上げます。
◆指導の方法や場を工夫し、児童一人一人に応じたきめ細やかな指導や支援を行います。
◆全教職員が児童の様子をよく理解し、支え合いながら適切な指導や支援を行うことで教育目標の達成に努めます。
3.家庭・地域とのかかわりを強固にし、協働して児童を育む学校
◆絶えず情報の発信と受信に努めて家庭・地域との理解と信頼を深め、課題と意識を共有し、連携して児童の教育に当たります。
◆地域の方々の教育への願い、学校への思い、児童への愛情を大切にし、感謝の心を育てるとともに、その力を学校教育に生かしていきます。
4.児童が安心して、楽しく生活ができる学校
◆児童が互いを認め合い、尊重し合うとともに、豊かな心をもった児童の育成に努めます。
◆家庭・地域との連携を密にし、児童の危機回避と事故防止へ向け、安全な生活環境をつくります。