教育目標

共に生きる
自分・人・自然と共に生きるという共生の精神及び、人権尊重の精神を基盤とし、
ダイバーシティやグローバル化の進展など変化の激しい時代において、
知性、道徳心、体力の調和を図りながら、生涯を通じ自己実現を果たしていくことで、
社会に貢献できる人間性豊かな子供の育成を目指します。

学校標語
笑顔あふれてやさしさいっぱい

確かな学力をつける関北

■ 自ら学び確かな学力をつける子

◇ 教科担任制の導入
◇ 基礎基本の重視
◇ 「主体的・対話的で深い学び」を促す授業の推進
◇ 学校教育の質の向上に向けたICTの活用
◇ 読書の習慣化と読書教育の充実
◇ グローバル社会における人材育成
◇ 幼保小連携教育・小中一貫教育の推進

豊かな心を育む関北

■ 優しさ、思いやりを持って行動する子

◇ 温かな人間関係づくりができる心と態度を育成
◇ 学校標語を基盤とした教育活動
◇ 挨拶と返事の徹底、聴く力、あたたかい言葉遣い
◇ いじめや不登校への適切・迅速な対応
◇ いじめ防止授業の実施
◇ 関係施設や団体との連携による福祉学習の充実
◇ 開校65周年を活用した諸活動

健康と安全を重んじる関北

■ 健康と安全を重んじ、はつらつと活動する子

◇ 異学年集団における外遊びの実施
◇ 健康な体への意識や実践力の向上
◇ 体育科の保健領域や保健室での健康指導の充実
◇ 安全安心に向けた取組の推進
◇ 安全教育による危険予知・回避能力の育成
◇ 校内研究「運動の楽しさを味わいながら、体力を高める体育学習」

目指す教師像
学び続ける愛情深い教師であふれる関北


・教育のプロとして、一人ひとりの子供のよさや可能性を引き出す肯定的な指導を徹底
・チーム「関北」を意識し、常に組織的な対応や教育活動を実施
◇ 研究と修養に励み、教師力を高め続ける教師
◇ 子供の幸せ、自己実現と社会貢献を願って、愛情を注ぐ教師
◇ 「教育は人なり」教師が最大の教育環境であることを自覚し、学び続ける教師

特別支援教室の充実


◇ 全ての子供の発達の特性に寄り添う特別支援教育の推進
◇ 発達の特性を才能と捉える意識の醸成
◇ 特別支援教室「STER才能開発ルーム」の活用
◇ ことばの教室「言語障害通級指導学級」との連携
◇ ことばの教室の教諭による通常学級での理解教育の実施
◇ 巡回指導員や関係諸機関との連携

家庭や地域との協同・協働


◇ 家庭での基本的な生活習慣の確立
◇ 家庭と共同して進める学習の推進
◇ 各種ボランティアとの連携
◇ 外部講師によるキャリア教育の実施や「宇宙の学校」の開催
◇ 町探検や学校地域合同防災訓練など、地域と共同して進める教育活動
◇ 鶴寿会や第二光陽苑等、高齢者(施設)とのかかわり
◇ 近隣高等学校との連携