生活指導の重点
「集団規律についての理解を深め、健全な社会人として、自ら考え、正しく判断し、行動できる生徒の育成」をめざした生活指導
1 |
豊かな情操を高める生徒指導 |
|
|
(1)環境美化 |
清掃活動、給食指導、教室掲示物の工夫 |
|
(2)言語づかい |
正しい言葉づかいの指導 |
|
(3)正しい礼儀 |
あいさつ、外来者への会釈、マナーの指導 |
|
(4)他人との違いを理解し、明るく楽しい学校 |
自己理解、他者理解、思いやりの心を育てる |
|
生活を作り上げる |
いじめを防ぐ、教育相談の充実、学校生活アンケート実施 |
2 |
基本的生活習慣の確立 |
|
|
(1)月間指導目標の徹底 |
目標をもって生活させる |
|
(2)集団指導を徹底 |
目標をもって生活させる |
|
(3)授業規律を徹底 |
朝礼、学校行事、生徒会活動などを通した指導 |
|
(4)正しい服装の徹底 |
授業態度、始めと終わりの挨拶、チャイム着席の習慣化 |
|
(5)安全指導の徹底 |
校章、クラス章、ボタン、スカート丈など日常的な指導 |
|
|
防犯意識、規範意識を高めるための指導 |
3 |
特別活動の充実 |
|
|
(1)生徒会、学級活動、部活動の充実 |
生徒の自主性の確立 |
|
(2)各学校行事の充実 |
生徒の主体的な活動、ボランティア活動 |
4 |
学習の場における意図的な生徒指導 |
|
|
(1)毎日の授業の充実を図る |
質の高い授業の提供、授業アンケート実施 |
|
(2)学習活動の基礎となる取り組みをする |
質問教室、補習授業 |
|
(3)家庭学習の習慣を身に付けさせる |
生活・学習の記録の活用 |
豊玉第二中学校では、以上の4つの柱を設けて生徒指導にあたります。
特に日常的に「あいさつ」「言葉づかい」「服装(身だしなみ)」に力を入れて指導しています。 人と接するときのやさしい言葉、外来者の人と会話する時の丁寧な言葉など、場面に応じて指導しています。 また、服装の乱れがある生徒を見かけたときは、その場で直すよう指導しています。
学習環境を整え、生徒たちが落ち着いた学校生活を送れるよう、教職員から生徒に声をかけ、共通理解のもと指導にあたります。
|