校長挨拶

 

練馬区立開進第一小学校のホームページへのアクセスありがとうございます。
 4月1日に本校に校長として着任しました 海老沼 寛之(えびぬま ひろゆき)と申します。
 これまで中野区、国立市、西東京市、東京都教職員研修センター(水道橋)、三鷹市と
勤務地を変えてきましたが、念願の居住地である練馬区の学校に勤務できて嬉しいです。
 しかも、歴史と伝統ある開進第一小学校ですから。こんなに喜ばしいことはありません。

 開進第一小学校はこんな学校です。
“智を開き以て徳を進む”伝統を受け継ぐ誇りある学校
“広々とした学舎(まなびや)”600人を超える子どもの活力ある学校
 明治15年(1882年)開校、長い歴史と伝統を誇る学校として、地域に深く根付いています。
 開進地区の小学校は本校からの独立、更に独立した学校からの独立となっており、連携して地区としての教育力を高めています。
 
 このような学校だからこそできる教育の創造に努めてまいります。

教育目標は、
「−ともに生きる− かしこい子 やさしい子 たくましい子」です。
 知・徳・体の一体的な充実を図り、その結集として、人が支え合い、磨き合って、生きていく姿を希求します。

 新型コロナウイルス感染症が第5類に移行し、もうすぐ1年が経ちます。
 様々な制限がなくなってきた中ですが、真に子供たちのためになる教育活動を展開していきます。
 142周年を迎えた開一小の新たな伝統を今年度もつくっていきます。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年4月3日  
練馬区立開進第一小学校 
校長 海老沼 寛之