令和6年度 校長挨拶

練馬区立石神井西中学校長 井上 貴雅

石神井西中学校 第22代校長の井上 貴雅(いのうえ たかまさ)と申します。 本校ホームページへようこそ。

本校は昭和22年の開校以来、「自由・自治」を育み、多くの卒業生を輩出してきました。
また、近年は校訓を「叡智 健康 自治 共生」と定め、学校教育目標を「社会の中で豊かに生きるために、学び、自立しながら周囲と協働する人材を育成する」とし、日々の教育活動に励んでおります。

子供は、将来を担うかけがえのない存在であり、まさに社会の宝です。
子供たちの可能性を大切に育んでいく、それは、「未来への投資」そのものと言えます。
本校は、子供の目線に立って、従来の発想を超えた先進的な取組をスピード感をもって実践していきます。

「心・技・体」と言われます。
本校では、「心」とは、本校に関わる全ての人が子供目線をもつという意識であると考えます。
「技」は技術革新、職員または組織がもつ資源と知恵を総動員していくということであるととらえます。
「体」は生徒一人一人が石神井西中学校を構成する柱であるととらえていきます。これらを組み合わせて、まさに「心・技・体」が一体となった実効性ある取組を展開していきたいと考えております。

現代は、デジタルの力を活用することも重要です。
DXを適切に取り入れ、切れ目ない教育環境の提供することで、必要な情報等を子供たちに確実に届ける取組を推進してまいります。

さらに、地域の皆さまの声が本校に届く、そのような取組の実践を続けてまいります。

地域の皆さまとともに歩む石神井西中学校を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

校訓

教室に飾られている校訓