大泉学園緑小学校のホームページに、ようこそお越しくださいました。
本年度、校長として着任いたしました。 大泉学園緑小学校は、昭和53年(1978年)、児童数の増加に伴い、大泉第三小学校から分かれ、開校をしました。 本校が建っている場所は、加藤武司さんという大きな農家の方の土地を譲り受けました。校名は、学校近くに住んで いる方々、父母会の方々で話し合い、『緑が多い土地にできた学校で伸びていく小学生』という願いから、大泉学園 緑小学校に決めたそうです。本校は学校が開校した日ではなく、学校を作る工事が始まった6月5日を開校記念日と しています。 さて、本年度は68名の新1年生を迎え、全校児童471名、17学級でのスタートとなりました。開校47年目を迎え、 大泉学園緑小学校のよき伝統を引き継ぎ、新しい時代の力を育んでいくため、『学ぶことを喜びと感じ、将来への 夢や希望をもって主体的に学べる学校』、『子供一人一人が大切にされ、地域の一員であることに喜びと誇りがも てる学校』をめざし、
み(みんな、なかよく) ど(どんなときもあきらめない) り(理由もしっかり考える) の 子を育てられるよう教職員一同、力を合わせて教育活動を展開していきます。 大泉学園緑小学校の教育へのご理解とご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
令和6年4月8日 校長 島川 浩一
|