校長挨拶


令和8年4月に、第14代校長として着任いたしました。

賑やかに車が行き交う環状8号線から一歩入ると、緑豊かな空間が広がっています。
桜に囲まれた広々とした校庭、正門を入ると優しく迎え入れてくれる色とりどりの植栽…。
そのような恵まれた環境のもとで、本校は日々の教育活動を行っております。四季の移ろいを感じながら、生徒はのびのびと学校生活を送っています。

本校は今年度開校48年目を迎えます。 学区域は練馬区の中央南部に位置し、杉並区・中野区に接する地域にあります。
この4月には116名の新入生を迎え、全校生徒294名で新たな一歩を踏み出しました。

本校では次の教育目標を掲げ、教育活動に励んでいます。

(知)進んで学び、深く考え積極的に行動する人
(徳)思いやりの心をもち、互いに協力する人
(体)心身ともに健康で創造力のある人

「生徒の健やかな成長のために…」という思いが、全ての教育活動を行う上でのぶれることのない軸となります。
生徒一人ひとりの思いや可能性と真摯に向き合い、その成長と幸せを第一に考えることを教職員一同の使命としています。
そして、生徒たちが安心して学び、自らの良さを発揮しながら未来を切り拓いていくことができる学校づくりを目指します。
南が丘中の生徒であることに誇りをもち、笑顔で通える学校となるよう全力で取り組んでまいります。
また、家庭や地域の皆様との連携を大切にし、信頼関係を基盤とした開かれた学校づくりを推進していきます。
地域に支えられ、地域とともに歩む学校として、子どもたちの健やかな成長を共に見守り、育んでいきたいと考えております。

今年度も、本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


 南が丘中学校 校長 金 誠一郎(こん せいいちろう)