マイステップアップルーム
〜自分自身をステップアップしていく。個性を伸ばす〜
マイステップアップルーム(特別支援教室)とは・・・
平成31年度から、練馬区の全ての中学校で「特別支援教室」が開設されました。「自分自身をステップアップしていく。個性を伸ばす。」という思いを込め、『マイステップアップルーム』という名称で統一されています。
中学生になると、学習や友人関係など思春期ならではの悩みも増えてきます。日常生活の中で感じる小さなつまずきをそのままにせず、相談してみてください。
特別支援教室では、生徒が抱えている障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服することによって、可能な限り多くの時間、在籍学級で有意義な学校生活を送れるよう指導します。その際、対象生徒が抱えている困難のみに着目するのではなく、得意なことや、少しの支援・配慮があれば、できることを見出し、対象生徒が「できた」、「分かった」という実感を得られるように工夫することが重要になります。
特別支援教室での指導により、達成感を得て自尊感情・自己肯定感を向上させ、対象生徒が主体的に困難を改善・克服しようとする取組を促し、在籍学級での有意義な学校生活につなげていくことを目的にしています。
(東京都HPより抜粋)
巡回指導について
特別支援教室では、巡回指導教員が、拠点とする学校(拠点校)から各学校(巡回校)に出向き指導を行っています。
また、特別支援教室での指導を円滑に行うため、各学校に特別支援教室専門員を配置し、臨床発達心理士等による巡回を行っています。
なお、練馬区では、区内すべての小中学校に特別支援教室を設置しています。 (練馬区HPより抜粋)
特別支援教室の指導・支援の体制
本校には、拠点校である上石神井中学校から、4名の「巡回指導教員」が週1回訪問し、1〜2時間の授業を基本として指導を行っています。
マイステップアップルームでの指導
