一週間の授業時数
|
国語 |
社会 |
数学 |
理科 |
音楽 |
美術 |
保健体育 |
技術・家庭 |
英語 |
道徳 |
特別活動 |
総合的な学習の時間 |
合計 |
第1学年 |
4 |
3 |
4 |
3 |
1.3 |
1.3 |
3 |
2 |
4 |
1 |
1 |
1.4 |
29 |
第2学年 |
4 |
3 |
3 |
4 |
1 |
1 |
3 |
2 |
4 |
1 |
1 |
2 |
29 |
第3学年 |
3 |
4 |
4 |
4 |
1 |
1 |
3 |
1 |
4 |
1 |
1 |
2 |
29 |
|
|
・各教科のガイダンスシラバスを年度当初に配布します。「学ぶねらい」「学習方法」「評価内容と方法」「年間学習計画」等がわかります。
・授業ではICT機器(視聴覚教材、教育機器)等を効果的に活用してわかりやすい授業を展開し、タブレットを活用して情報活用能力の育成を図ります。
・数学・英語は少人数習熟度別授業を取り入れ、それぞれのクラスに応じた指導を行い、生徒の学習意欲や学力向上に取り組んでいます。
・「特別な教科 道徳」では、学校や生徒の実態に即し、道徳の年間指導計画に基づいて道徳資料を活用し、考え・議論する授業づくりを進めます。
・特別活動は「学級活動」「生徒会活動」「学校行事」に取り組みながら、よりよい人間関係を築き、自主性や協調性をはぐくんでいきます。
・総合的な学習の時間は、地域の文化等を調べて訪問したり、職業調べや職場体験、上級学校訪問等を通して調べた内容をまとめて発表します。そして様々な生き方に触れて自己の生き方を考えていきます。