主発問と学習課題
第1学年 国語『たぬきの糸車』
第3時 1年1組 きこりの夫婦は、たぬきのことが好きなのか、 嫌いなのか。
第4時 1年3組 なぜ、おかみさんはたぬきを逃がしたのだろう。
第5時 1年4組 たぬきは、どんな気持ちで糸車を回すまねをしているのだろう。
第6時 1年2組 最後におかみさんやたぬきは、どのような気もちだったのだろうか。
第2学年 国語『お手紙』
第6時 2年2組 がまくんはどんなことを思いながら『ああ。』『とてもいいお手紙だ。』と言ったのだろう。
第7時 2年4組 なぜ、四日間もかかったのに、二人は待っていられたのだろう。
第2学年 国語『おちば』
第3時 2年3組 二人は、なぜ、何も言わずに相手の庭へ行ったのだろうか。
第4時 2年1組 相手に伝えずに掃除をする二人は、どんな人物だろうか。
第3学年 国語『ちいちゃんのかげおくり』
第5時 3年5組 二つ目のかげおくりと最後のかげおくりの違いは何か。
第7時 3年4組 これまで学習した場面と最後の場面の違いはどこか。
第3学年 国語『モチモチの木』
第5時 3年2組 豆太にとって、どの『じさま』が一番大切なのだろう。
第6時 3年3組 豆太はいつ変わったのか。
第7時 3年1組 豆太とじさまはお互いをどのように思っているのだろう。
第4学年 国語『ごんぎつね』
第3時 4年1組 ごんはどんなきつねなのだろうか。
第8時 4年4組 ごんは、なぜつぐないをくり返したのだろう。
第4学年 社会『自然を生かした八丈島』
第1時 4年3組 八丈島に行きたいか。八丈島に住みたいか。
第5時 4年2組 八丈島をより楽しい島にするためには どうすればいいのだろう。
第5学年 国語『大造じいさんとガン』
第4時 5年1組 大造じいさんの残雪に対する見方が大きく変わったのはどこか。
第5時 5年2組 大造じいさんの気持ちが表れている情景 には、どのようなものがあるのか。
第5学年 社会『日本の工業生産の今と未来』
第5時 5年4組 工業製品を買うとき、大切なことは何か。
第6時 5年3組 工業は今後も発展させていくべきか。
第6学年 国語『ぼくのブック・ウーマン』
第2時 6年2組 どうしてカルはこんなにこわい顔をしているのか。
第3時 6年4組 カルはどこが変わったのか。
第6学年 社会『平和で豊かな暮らしを目指して』
第2時 6年1組 80年間、戦争をしない国にするために、日本はどのような取組をしたのだろう。
第5時 6年3組 東京オリンピック・パラリンピックは何のために開催した大会だったのだろうか。
