特色ある教育活動 −本校の目指す三つの教育−
![豊玉南小の教育 豊玉南小の教育](/swas/data/106/f53c5ee9a881dd.jpg)
特色ある学校づくりに向けて
特別支援教育を充実させる
情緒障害等通級指導学級「みなみ学級」の指導方法の工夫改善の成果から、通常学級における授業改善を図るとともに、特別支援教育校内委員会組織「子供支援委員会」を中心に関係諸機関と連携し、支援を必要とする児童一人一人の課題やニーズに沿った指導の充実を図る。
学校図書館を活用する
読書活動や調べ学習の充実を図るために、学校図書館を活用した学習を推進していく。3年生以上の児童に国語辞典を一冊ずつ持たせ、日常から辞典で調べる習慣を身に付けさせる。
![図書館3 図書館3](/swas/data/106/f53c381068eb70.jpg)
小中一貫教育を推進する
小中学校9年間を見通して、自ら考え、自ら学ぶ子供の育成のために、問題解決力の育成に重点を置いた指導を校内研究推進の課題として、年間を通して全教職員で研究に取り組む。
![夏季補習授業 (画像 1) 夏季補習授業 (画像 1)](/weblog/files/106/blog/39406/1/90272.jpg)
日本の伝統文化に親しむ
百人一首や俳句を通して、日本の伝統的な文化に触れ、楽しみながら古典への関心を高めるために、百人一首大会、年2回の百人一首検定週間や年4回の季節ごとの俳句などに取り組む。
![季節の俳句(夏) (画像 1) 季節の俳句(夏) (画像 1)](/weblog/files/106/blog/39598/1/90750.jpg)