相談室

相談室とは

心のふれあい相談員が、週2日ずつ配置されていて、 お子さんと保護者のみなさまの心理面のご相談に対応しております。

相談できること 〜たとえばこんな場合、利用できます〜

※ お子さんのことについて
・学校に行きたがらない
・勉強しない、生活習慣がきちんとできない
・何かで悩んでいるようで心配
・親に反抗的で困る ・・・など
※ ご家庭・保護者ご自身のことについて
・家庭内でいろいろあって、お子さんへの影響が心配
・保護者ご自身の調子が悪く、お子さんを充分かまってやれない・・・など
 →まず相談室でお話をうかがい、必要に応じて外部機関のご紹介などの対応をします
※ 相談は特にないが、専門家にきいてみたい
・思春期の子供について
・発達障害とは?
・心の病とは?
・心の健康を維持する方法は?

秘密は守ります 〜相談内容をもらすことはありません〜

教員、関係機関との連携が必要な場合は、相談者の了解を得てから行います。重大かつ緊急の場合は、了解を得る前に連携の依頼をすることもありますが、関係者全員で秘密を守ります。
外部に相談内容やプライバシーをもらすことはありません。
どうぞ安心してご相談ください。
ご来室いただいての相談の他、お仕事などでおいでになれない方には、お電話での相談もお受けいたします。

申し込み方法

ご来室・お電話相談とも、まずご予約ください。
電話番号は03-3956-8391にお願いします。
ふれあい相談員の受付は(火曜・木曜)9:30〜16:30 です。
スクールカウンセラーは(金曜)8:30〜16:30 です。相談員勤務日以外の相談窓口は保健室または、副校長になっております。