令和5年度 校長室より

photo3

「本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます」 

練馬区立小竹小学校 校長 佐藤 正文

56名の新入生を迎え、12学級で、新年度がスタートしています。
どうぞよろしくお願いいたします。 小竹小学校の教育目標は次のとおりです。
25年度_校長あいさつ_ポリシー.jpg
この教育目標を達成するために、次のことに重点を置き、教育活動を進めてまいります。
 1つめは、学力の向上です。子供たちが、「わかった」「できた」「楽しい」と感じ、学ぶ楽しさや達成感を味わうことができる学習活動を展開し、基礎基本となる力を確実に付けていきます。
 2つめは、互いに認め合い、支え合い、励まし合える人間関係の育成です。日々のかかわりの中で、子供たちが、自分のよさとともに他の人のよさを認め、互いを尊重する気持ちや思いやりの気持ちをもつことができるようにしていきます。加えて、よりよい人間関係をつくるために、あいさつを大切にしていきます。「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」など、日常のあいさつをすることは、人と人の関係を結びつけていく上でとても大切です。自分から進んであいさつをすることができる子供を育てていきます。
 3つめは、体力向上のために、元気に体を動かし、楽しく運動できるように努めていきます。
「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」を視点に授業改善をすすめて参ります。
 本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。本校では、このホームページを、重要な「情報発信の場」として位置付けています。たくさんの方々にご覧いたただき、本校へのご理解を深めていただければと思います。
 また同時に、このホームページを、「子供たちの活動を応援する場」としても大切にしていきたいと考えています。行事などで頑張る子供たちの様子を、積極的に伝えていきます。ご家庭でも、そのことを是非話題にしていただき、お子様を励ましていただければと思います。
 本校ホームページの感想等も皆様からいただきたいところですが、メールアドレス掲載により迷惑メールが大量に送られてくるという実態も他校ではございますので、ご意見、ご要望などは電話で受け付けております。ご理解、ご協力をお願いいたします。