P.T.A.について


 
1. PTAの理念(目的)
光和小学校保護者と教職員の会(P.T.A.)は教育を本旨とする民主団体として、以下を目的として活動・運営します。
・ 保護者、教職員および地域社会が力を合わせ、児童の成長について話合い、学習して、教育の向上と、児童の健全な
  成長およびあらゆる場における幸福を実現すること。
・ 会員相互の親睦を深め、教養を高めること。

2. 会員(会員になることができる人)
この会は光和小に存籍するすべての児童の保護者、教職員が加入することができます。

3. P.T.A.役員
P.T.A.役員は、以下のメンバーにより構成されます。
  会 長 (保護者1名)
  副会長 (保護者2〜3名)
  書 記 (保護者2〜3名、教職員2名)
  会 計 (保護者2〜3名)

4. クラス委員
クラス委員は、以下のメンバーとなります。。
  学級委員長・・・・・・・・・・・・・・・1〜2名
  教養委員・・・・・・・・・・・・・・・・・当該学級にいる場合
  広報委員・・・・・・・・・・・・・・・・・当該学級にいる場合
  行事委員・・・・・・・・・・・・・・・・・当該学級にいる場合

5. P.T.A.活動
教養委員・広報委員・行事委員は完全立候補制です。
その年度で集まった人数で、できる活動をしていきます!
<主な活動>
  ◎光和まつり
  ゲームや工作などのイベントを開催します。
  光和小の子供たちと保護者の交流の場となります!
  ◎盆踊り
  青少年育成石神井地区光和小地域委員会が主催する盆踊り大会です。
  やぐらを組み立て、提灯でかざりつけして本格的な盆踊り!
  光和小学校の子供たちの夏の始まりのイベントです!

  その他、アルミ缶回収などのリサイクル活動も行います。