一年生のようす

一年生を迎える会

記事画像1
4/17 朝の集会の時間に、一年生を迎える会がありました。上級生から関町小について説明があり、一年生からは歌の発表がありました。明日から一年生も休み時間に外に出て遊ぶことになりました。怪我に気を付けて、元気に遊んでもらえるといいなと思います。

留学生との交流(1年・4年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月19日(木)、1年生と4年生は留学生を招いて交流会を開きました。1年生は体育館でレクレーション等を行い、交流をしました。4年生は教室でロシア、キルギス、ミャンマー、ザンビアなどの留学生と交流をしました。子供たちは、とても楽しく交流できたようです。今回留学生を紹介してくださった宮城復興支援センターの方々に感謝申し上げます。

1年生と2年生の交流会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月6日(金)、1年生と2年生の交流会が行なわれました。こま、けん玉、輪投げなどの遊びを通して、1年生と2年生が交流を深め合うものです。1年生は、2年生の教室に行って、いろいろな遊びを教えてもらいながら、楽しみました。2年生は、遊びコーナーを設けて、1年生に優しく遊びを教えていました。

落ち葉あそびをしました。

記事画像1 記事画像2
11月下旬、主事さんがお掃除で集めてくださった落ち葉を特別にお借りして、1年生が落ち葉あそびをしました。落ち葉の上に寝転んだり、シャワーのように降らせたり・・・おもいおもいに秋を楽しみました。

ブックトーク

記事画像1 記事画像2
10月29日(水)、30日(木)の2日間、光が丘図書館の方に来ていただき、ブックトークが行われました。29日は、1年生を対象に各教室で本の紹介と読み語りをしていただきました。30日(木)は、2年の各教室で行なわれました。秋の季節にふさわしいクイズと本の紹介もあり、楽しい時間を過ごすことができました。

交通安全教室

記事画像1 記事画像2
 5月20日(火)、石神井警察署の交通課の方を招いて、交通安全教室が開かれました。1年生は、校庭で「道路の歩き方」を学習しました。2年生は、体育館で「自転車の乗り方とそのマナー」について学習しました。

学校たんけん

記事画像1 記事画像2
 4月28日(月)、1年生は2年生の案内で学校たんけんをしました。1年生は2年生の説明を聴きながら、校長室、職員室、保健室、図書室、理科室などの場所を確認して歩きました。