校長挨拶

校長 横瀬 敬子


 令和6年4月に、加園正子校長先生の後任として関町小学校に着任しました横瀬敬子と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
これまでの教職員・保護者・地域の皆様のお力によってつくられた、素晴らしい環境の中で学習活動をすすめられることをたいへん嬉しく思います。

 今年度も引き続き、合言葉は「ハートフル関小」です。ハートフルを辞書で調べると、「心のこもった」という記述があります。
学習活動も友達との関わりも心のある行動ができる子供たちであり、心のこもった支援をする教職員でありたいと考えます。
 本校は、地域の方々に学習へのご協力をいただいております。本校に関わる全ての方とともに、「チーム関小」として子供たちを育成していきたいと存じます。どうぞ、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

本校の教育目標

○じょうぶな子ども

○ねばり強い子ども

○考える子ども(重点目標)

○思いやりのある子ども

めざす学校像

○子供達の夢の実現に向けて、確かな学力、豊かな心、たくましい心と体のバランスのとれた子供を育てます。

○地域・家庭と連携した地域連携事業を活かして、開かれた信頼される学校を創ります。

○教職員の持ち味を生かし、チーム関小で活気ある教育活動をすすめていきます。

○共生することに向けて、子供一人一人のニーズに合った特別支援教育をすすめていきます。