かたくりルームは、情緒障害等通級指導学級です。

通級指導学級とは?

近隣の区立小学校に在籍しているお子さんが、週に1回程度関町小かたくり学級に通い、必要な支援や指導を受けます。通級日は、在籍校も出席扱いとなります。

平成28年度より、特別支援教室の巡回拠点校となりました。

(平成30年度に練馬区の全小学校に特別支援教室が開設されるまで、従来の通級指導と特別支援教室での巡回指導とを並行して行います。)

特別支援教室での巡回指導とは?

平成28年度より、順次各学校に特別支援教室が開設されます。巡回拠点校である関町小かたくり学級教員が巡回校に週1回程度赴き、お子さんは校内の特別支援教室にて指導を受けることになります。

対象となるお子さんは?

学校生活に概ね参加できているのに、発達に課題があり、一部特別な指導を必要とする、知的に遅れがないお子さんが対象です。

具体的には・・・
・人の気持ちや周囲の状況を読み取ることが苦手で、場や状況に合わない言動が目立つ。
・自分の感情や行動が抑えられず、衝動的な言動をとってしまう。
・周囲からの刺激に気を取られやすく、自分がすべきことに気持ちを向けるのが難しい。
・自分の思いで一方的に話すが、必要なことや気持ちを言葉で伝えるのは苦手である。
・知的な遅れはなく概ね学年の学習に参加できるが、一部学習で極端に苦労している。
・人に合わせることや待つこと、我慢することが難しい。
・こだわりが強く、気持ちの切り替えが難しい。
・整理整頓が苦手で忘れ物や無くし物が多い。  



さわぐ

どんな指導をしているの?

個別指導や小集団学習を通して、人と関わる楽しさや大切さを体得させ、自己統制力や自己表現力を培い、社会性を養います。お子さんのよさや力を伸ばし、つまずきの対応の仕方を共に考え、支援します。

特別支援教室の指導・支援の体制

関町小学校かたくり学級に関わる〔通級指導対象校と特別支援教室巡回校〕

zyunnkai



集合

学級見学・相談は随時受け付けています。

関町小かたくり学級  〔直通〕TEL・FAX 3929−1293