ビオトープ

btn132.gif◇ビオトープ作りと活用
   (16年度完成までの道のり/ 17年度・18年度の学習)
   ビオトープ作りにはたくさんの方々にご協力をいただきました。
   ビオトープが完成したときの喜びが伝わってくるページです。

btn132.gif◇ビオトープの四季(18年度調べ)
   ビオトープでは四季折々、いろいろな生物を見ることができます。ビオトープの自然を紹介したページです。

◇ホタル鑑賞会
   学校ビオトープ作りを通し、携わった方々の思いは昭和30年代にこのあたりに生息し、夜になると鑑賞することができたホタルへの思いへとふくらんでいったとのことです。
   「ホタルがすむ環境を子どもたちに感じてもらうことによって環境を思う心を育みたい。」
   そんな思いから4年生によるホタル放流と学習、ホタル鑑賞会が始まりました。

btn132.gif◇ビオトープの樹木マップ
   ビオトープにある樹木を紹介します。

btn132.gif◇20年度のビオトープ
   より多くの子どもたちに自然に親しんでもらいたいと考えています。
   ビオトープに足を運び、みんなでビオトープの環境を守る活動をしていきたいものです。
   また、地域の方にもご来校の際には親しんでいただきたいです。

btn132.gif◇21年度のビオトープ
   21年度は「活用しよう学校ビオトープ」をテーマにしています。
   ホタルの幼虫を放流せずに、自生の状況を調べることにしました。
   合わせて、学校ビオトープを活用した学習を進めていきます。

btn132.gif◇22年度のビオトープ

btn132.gif◇ビオトープの設備