練馬区立旭丘中学校

2023/12/04 13:32 更新

部 活 動

部活動の最新情報

女子バレーボール部 区民大会2日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月3日(日)、練馬区中学校バレーボール区民大会の2位トーナメントが行われました。苦しい試合展開が続きましたが、新人大会では得られなかったシードを勝ち取ることができました。
 旭丘・光一 25−18 25−15 田柄
 旭丘・光一  8−25 21−25 八坂
 旭丘・光一 18−25 19−25 大泉
2年生にとって残された大会は夏季総合体育大会のみとなりました。他校と比べるとまだまだ差は大きく、修正すべき課題が多くありますが、一つ一つ克服してほしいと思います。
先週に引き続き、保護者の方々には熱い応援をいただき、誠にありがとうございました。

女子バレーボール部 区民大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月25日(土)、練馬区中学校バレーボール区民大会の予選が行われました。新人大会以来の大会となりましたが、3か月間の練習の成果を発揮し、見事予選を2位で通過することができました。
 旭丘・光一 11−25  9−25       大泉第二
 旭丘・光一 25−21 16−25 25−22 石神井東
 旭丘・光一 25− 8 25−11       大泉西
ゲーム内容を見るとまだまだミスが多く、修正すべき課題が多くあります。3試合の内容を振り返り、今後の練習に活かしてほしいと思います。
いつも以上に多くの保護者の方々に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。

練馬区中学校総合体育大会新人大会バトミントンの部

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月15日(日)練馬区中学校総合体育大会新人大会バトミントンの部団体戦が行われました。
1、2年生に代替わりしてからの初めての公式戦で緊張もあったと思いますが、男女とも2年生が引っ張ってくれました。
結果は、男子はベスト16、女子は6位となり、女子は、Bブロック大会への出場権を獲得しました。
22日(日)の個人戦に向け、また練習に励んでいきます。
引き続き応援よろしくお願いします。

女子バレーボール部 大泉カップ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月24日(日)、練馬区立大泉中学校が主催する大泉カップに参加しました。練馬区の上位の学校や他地区の学校、私立の学校など計8校が集まり、予選・順位決定戦が行われました。
 旭丘・光一 23−25 北区立稲付
 旭丘・光一  9−25 光丘二
 旭丘・光一 10−25 富士見市立西(埼玉県)
 旭丘・光一 10−25 12−25 大泉二
 旭丘・光一 13−25 25−22 淑徳巣鴨
結果は8位となってしまいましたが、いろいろなチームと対戦することができ、学びの多い1日となりました。
大泉中学校の顧問の先生をはじめ部員の皆さんには準備や大会運営など、大変お世話になりました。また、多くの保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。

女子バレーボール部 新人大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月10日(日)、練馬区中学校バレーボール新人大会の予選が行われました。この日もなかなかサーブが入らず、苦しい展開が続きました。
 旭丘・光一  5−25  3−25       東京女子学院
 旭丘・光一 25−23 10−25 14−25 石神井西
 旭丘・光一 18−25 18−25       谷原
残念ながら予選敗退となり、第3ブロック大会への出場はなりませんでした。2年生にとって残された大会は、夏季総合体育大会のみとなってしまいました。次の大会こそは予選を勝ち上がり、第3ブロック大会に出場できるよう、日々の練習に励んでほしいと思います。
遠方の会場にも関わらず保護者の方々には応援に来ていただき、ありがとうございました。

女子バレーボール部 シード決め大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
8月26日(土)、練馬区中学校バレーボール新人大会に向けたシード決め大会が行われました。
先日の大会に引き続き、この日もなかなか思うように練習の成果を発揮することができす、厳しい試合展開が続きました。
 旭丘・光一 13−25 大泉北
 旭丘・光一 13−25 開進三
 旭丘・光一  4−25 光が丘二
 旭丘・光一 21−25 開進四
残念ながらシードを取ることはできませんでしたが、9月10日から始まる新人戦に向けて、今日の課題を克服してほしいと思います。
遠方の会場にも関わらず保護者の方々には応援に来ていただき、ありがとうございました。

女子バレーボール部 初大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
8月23日(水)、多摩地区の学校を中心に行われている第17回むさしの国中学校バレーボール大会に出場しました。
3年生が引退し、1・2年のチームとなってから初めての大会出場となりました。この夏に練習してきたことを発揮することを目標にして試合に挑みましたが、サーブが入らないなど課題の多く残る大会となりました。
 旭丘・光一 23−25 21−25 三鷹市立第三中学校
 旭丘・光一 30−32 21−25 国分寺市立第一中学校
次は新人戦に向けたシード大会があります。今日出た課題を振り返り、日々の練習に活かしてほしいと思います。
3年生同様、1・2年生の保護者の皆様にも応援に来ていただき誠にありがとうございました。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

JOC大会 バドミントン部

記事画像1 記事画像2
 7月28日(金)、光が丘体育館でJOC練馬区大会が行われました。
 本校からは女子4名、男子5名が出場しました。惜しくもブロック大会へ進むことはできませんでしたが、それぞれが試合の雰囲気を掴んだり、課題を見つけたりすることができました。

バドミントン部 都大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 7月26日(水)、東京体育館にて、東京都中学校バドミントン選手権大会が行われました。本校は2,3年生の男子が団体戦で出場しました。
 1回戦で中村中学校に惜敗しましたが、貴重な経験をすることができました。
 これまで支えてくださった保護者の皆様には厚く御礼申し上げます。これからも応援よろしくお願いします。

茶華道部

記事画像1 記事画像2 記事画像3
茶華道部では、7月は華道に取り組み、和室での最後の活動を行いました。ヒマワリやケイトウの花を主材として、葉もの、枝ものを組み合わせて、夏らしい作品を生けることができました。季節感や清涼感、躍動感などを伝えられるようにと、お花と向き合って生けています。

女子バレーボール部☆都大会出場!!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月16日(日)、東京都中学校総合体育大会バレーボール競技兼選手権大会が行われました。
3年生にとって新人大会に継ぐ2期連続での都大会出場!! 1回戦は新人大会ベスト8で、U16日本代表選手のいる強豪校との試合となりました。今まで通用してきたサーブやスパイクがことごとく拾われ、終始相手ペースで試合が進み、残念ながら目標であった都大会1勝は叶わず、1回戦での敗退となってしまいました。しかし、最後まで必死にボールを拾い、エースにボールをつないでチーム一丸となって相手に立ち向かっていく姿は立派でした。
  旭丘・光一 12−25 8−25 台東区立忍岡

3年生はこの大会をもって引退となります。1年前にチームがスタートしたときとは見違えるようなチームに成長しました。3年生6人という少ない人数の中、互いに声を掛け合って素晴らしいチームとなりました。
保護者の皆様には今まで様々なサポートやフォローをしていただき、心より感謝申し上げます。

茶華道部

記事画像1
茶華道部では、4月から茶道でお点前の稽古をしていますが、7月は、華道を行っています。自然を感じながら花材をさし、個性的な作品を創っています。現在の校舎に飾ることができるのは、今月までなので、最後に今まで活動してきた校舎への感謝の気持ちも表現したいと思っています。

女子バレーボール 祝☆都大会出場決定!!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月2日(日)、第3ブロック中学校バレーボール総合体育大会兼選手権大会の順位決定戦が行われました。
都大会出場をかけた予選最終日。初戦は杉並区3位の学校と都大会出場をかけての試合となりましたが、臆することなく自分たちのバレーを思う存分に発揮し、見事勝利!! 新人大会に続き、2大会連続での都大会出場を決めました。
続く試合も劣勢を跳ね除け、逆転勝ちを収め、第3ブロック5位という好成績を収めることができました。
  旭丘・光一 25− 8 25−15 杉並区立高井戸
  旭丘・光一 23−25 26−24 25−18 田柄・都立大泉
都大会は7月16日から始まります。3年生にとって大きな目標である都大会1勝目指して、大会までの2週間でさらに頑張ってほしいと思います。
区大会から6週間におよんだ長い大会期間となりましたが、毎週たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、心より感謝申し上げます。

練馬区選手権大会バドミントンの部【個人戦】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月25日(日)、貫井中学校と上石神井体育館で、選手権大会バドミントンの部、個人戦が行われました。
 今年度から1日開催となったことで、精神的にも体力的にも厳しい戦いが続きましたが、最後まで粘り強くプレイすることができました。
 結果は以下の通りです。

女子ダブルス
 奥山・毎田ペア  5位

男子ダブルス
 中村・花村ペア  優勝
 浅海・ラマペア  ベスト16

男子シングルス
    河口    4位

練馬区選手権大会バドミントンの部【団体戦】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月18日(日)、中村中学校と中村南交流スポーツセンターにおいて、練馬区中学校総合体育大会選手権大会バドミントンの部団体戦が開催されました。
 3年生2名、2年生3名で挑んだ女子は、惜しくも2回戦で開進二中に敗れてしまいました。
 3年生6名で挑んだ男子は、見事3位となり、次のブロック大会へ駒を進めました。これまでの練習の成果を発揮して、25日の個人戦も頑張ってほしいです。

女子バレーボール部 第3ブロック中学校バレーボール総合体育大会兼選手権大会 予選2日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月25日(日)、第3ブロック中学校バレーボール総合体育大会兼選手権大会の予選2日目が行われました。
予選を勝ち上がってきた学校による予選2日目、初戦の序盤はやや硬さが見られたものの、徐々に自分たちのペースをつかみ1回戦突破。続く2戦目は練馬区3位の上位校との試合となり、一進一退の展開の中、見事勝ち切ることができました。
  旭丘・光一 25−16 25− 6 杉並区立松渓谷
  旭丘・光一 25−18 13−25 25−19 田柄・都立大泉
都大会出場まであと1勝のところまできました。さらに厳しい試合が続きますが、もてる力をすべて発揮し、勝利をつかみ取ってほしいと思います。
この日もたくさんの保護者の方に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。次週は今まで以上に熱い応援をよろしくお願いいたします。

女子バレーボール部 第3ブロック中学校バレーボール総合体育大会兼選手権大会 予選1日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月18日(日)、練馬区・中野区・杉並区の予選を勝ち上がってきた学校による第3ブロック中学校バレーボール総合体育大会兼選手権大会の予選が行われました。
初戦のは中野区2位の学校との試合となりましたが、終始自分たちの流れで試合を進めることができ、勝つことができました。続く2戦目は私立の強豪校との試合でしたが、スパイクやサーブ、ブロックで得点を重ね、終盤まで競ったゲームをすることができ、敗れはしましたが自信のもてる試合となりました。
  旭丘・光一 25−12 25−15 中野区立明和
  旭丘・光一 19−25 20−25 実践学園
いよいよ来週は都大会出場をかけた試合となります。各自がもてる力を存分に発揮し、目標を達成してほしいと思います。
毎週保護者の方には応援に来ていただき、誠にありがとうございました。引き続き熱い応援をよろしくお願いいたします。

女子バレーボール部 夏季総合体育大会決勝トーナメント

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月11日(日)、練馬区中学校バレーボール夏季総合体育大会の決勝トーナメントが行われました。初戦の相手は前回大会準優勝の大泉学園中。新人大会以降、打倒大泉学園中を目標に頑張ってきましたが、激闘の末敗れてしました。続く2試合目は、途中流れが悪くなる場面もありましたが、チーム一丸となって勝ち切り、練馬区5位で第3ブロック大会出場となりました。
  旭丘・光一 13−25 28−30 大泉学園
  旭丘・光一 25−11 29−27 大泉北
都大会1勝に向け、まだまだ厳しい試合が続きますが、一戦必勝で頑張ってほしいと思います。
当日は悪天候の中、遠方にも関わらず保護者の方には応援に来ていただき、誠にありがとうございました。引き続き熱い応援をよろしくお願いいたします。

女子バレーボール部 夏季総合体育大会区予選2日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月4日(日)、練馬区中学校バレーボール夏季総合体育大会の予選2日目が行われました。大会2日目ということもあり、この日は終始自分たちの流れで勝ち切ることができました。
  旭丘・光一 25−7 25−13 開進四
予選全勝で、いよいよ来週には決勝トーナメントを迎えます。また、6月18日(日)から行われる第3ブロック大会への出場も決まりました。これから厳しい試合が続きますが、目標である都大会1勝に向けて頑張ってほしいと思います。
この日も保護者の方に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。引き続き熱い応援をよろしくお願いいたします。

女子バレーボール部 夏季総合体育大会区予選1日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月28日(日)、練馬区中学校バレーボール夏季総合体育大会の予選1日目が行われました。
いよいよ3年生にとって最後の大会が始まりました。新人大会に続き2大会連続での都大会出場を目指して、順調なスタートを切りました。
  旭丘・光一 25− 7 25−17 豊玉第二
  旭丘・光一 25− 2 25− 8 開進第一
6月4日(日)には予選2日目が行われます。決勝トーナメントに向けて、徐々に調子を上げていってほしいと思います。
当日は保護者の方に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。引き続き熱い応援をよろしくお願いいたします。