練馬区立開進第四中学校

20周年

60_11
様々な体育・文化活動が開始され、1981年に創立20周年を迎えます。
60_12
当時の救助訓練の様子です。
校舎から校庭に避難するときに使う救助袋を出しての訓練をしています。
形は違いますが今でも校舎には救助袋が設置されています。
60_13
昭和62年に校庭の防球ネットが設置されました。
写真は今ある新しい防球ネットです。
今の防球ネットは、5年ほど前に校庭を工事した際に設置されました。
60_14
平成元年、第11回全国中学校軟式野球大会で優勝しました。
全国大会出場となり地域も盛り上がり、募金活動を行って応援バスの手配をしました。
当日は全校あげての応援となりました。
この写真は、当時の練馬区役所の前で撮影されたものです。
昭和57年の全国大会では3位と、悔しい思いをしましたが6年後に見事に雪辱を晴らしました。
60_15
西門、体育館入り口付近にあるこのモニュメントは、全国大会に出場して以来置かれたものです。
また、野球の他にも東京都の代表としてマーチングバンドが関東大会に出場したり、卓球部が新人戦や区民大会で優勝したり、都大会でも準優勝しています。スポーツで大きな活躍が見られました。
60_16
昭和39年、12月に待望のプールが完成しました。
当時は、屋上プールではなく校庭の横にありました。
当時の生徒たちは、プールの完成を喜んだそうです。
平成元年に、今の体育館棟とプールが改築されました。
現在の校舎は建て替えで新しくなりましたが、体育館やプールは歴史ある建物になっています。