登校の様子学校再開 分散登校開始待ちに待った学校の再開、今までにない形での登校に不安や戸惑いもあったかと思います。また新しいクラスに緊張感もあったと思います。教室の中に入ってしまえば、先生の話をしっかりと聞き、友達の顔を見て安心する子、一緒に話をして笑顔をいっぱい見せる子など見られ、授業も真剣に受けている様子が見られました。感染症予防のために、友達とお互いに気を付けながら、手洗いをしたり、並ぶ時の距離に気を付けたりして行動する姿は立派でした。 体調に気を付けて、元気に登校してほしいです。 6年生担任より課題が終わってしまった人は、さらに学びたいテーマを決め 自主的に学習することをおすすめします。 例えば、社会の歴史が不安だなと思った人は、資料集を読んでみたり 図工に興味がある人は、家でできる作品作りをしたり、 じっくりと時間をかけてデッサンの練習をしたり、 ニュースを見て、思ったことや感じたことをメモしてみたり、 オンラインの便利さや楽しさ、使うときの注意点をまとめてみたり、 パソコンが好きな人は、プレゼンテーションソフトや、 無料のプログラミングサイトでパソコンの技能を高めたりしてほしいと思います。 自分で課題を決めて、知識や技能を深めることは レベルが高く、難しいことですが、みなさんならできると 先生たちは思っています。 課題が終わってしまった人は ぜひチャレンジしてみてくださいね。 それでは前回の花の問題の答えを発表します。 正解は、 「じゃがいも」でした。 じゃがいもの花をはじめて見た人もいるかもしれません。 理科の実験で使う予定です。楽しみにしていてくださいね。 最後に 前回の課題に名前を書き忘れていることがありました。 しっかりとチェックしてくださいね。 学校再開までもう少しです。 今一度自分の生活リズムを見直してください。 6月1日に元気なみなさんに会えることを 楽しみにしています。 学校再開に向けて 〜校庭開放〜
学校再開に向けて、体力回復・学校生活への慣らしの場として、今日から明後日29日(金)まで、校庭開放を実施しています。
今日はその初日でした。久しぶりに学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。1年生の姿もたくさん見られました。 午前中は曇っていた空も、子供たちを迎える頃になると、日が差してきました。子供たちも汗をいっぱいかいて友達と一緒に校庭を駆け回る姿が見られました。 友達や先生と一緒におにごっこをしたりして遊ぶ表情はとても生き生きしていました。 学校再開が待ち遠しいです。 1年生 算数ブロックを使ってみよう。1つめは 5。2つめは 3。3つめは 4。4つめは 4でした。 ぶろっくをつかうと いくつといくつの べんきょうが できます。 7だけでなく ほかのかずでも やってみてください。 5年生のみなさん、お待たせしました
5年生のみなさん,元気にお家時間が過ごせているようで安心しました。課題についても自分で意識的に進めている子が多く感心しております。学校が再開しても自信をもって学習に臨めるように,自分を高める学習に取り組みましょう。さて,先日出したクイズの答えですが,エイ→北海道 カメレオン→京都府 しいたけ→福岡県でした。こんな風に自分の知っているものに見立てると,物事が覚えやすくなるのですね。面白い見立て方があったので,あと2つ紹介します。「くしゃみをする人」と「背中のかゆい恐竜」です。県名は調べてみてください。
3先生のみなさんへ3年生のみなさん、おはようございます。 さて、朝いつも通りに早く起きるなど、生活リズムはくずれていないでしょうか?また、課題(かだい)は、順調(じゅんちょう)に進んでいますでしょうか?(となりのクラスのKがつく先生【イニシャルではありません。】は、算数の「わり算」は、はじめて学習する計算だから、むずかしくなかったかなとぼやいています。) 今、ドキッとした子はいなかったでしょうか? とはいえ、先生も生活リズムをくずさないようにすることに必死(ひっし)です。ともに前へ、学校が始まるときにむけて、少しずつ進めたり、整(ととの)えたりしていきましょう。そして、こんな時期(じき)ですが、こんな時期だからこそできることをしてみてください。(またべつのとなりのKがつく先生は、おうちで野菜(やさい)作りをはじめたそうですよ。) 学校では、大豆(だいず)の種(たね)が芽(め)を出したり、モンシロチョウの幼虫(ようちゅう)が元気にキャベツの葉(は)を食べていたりと、みなさんが来るのを今か今かと待っています。先生たちも、体調をくずさず、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。 3年生 Kがつく先生たちより <保護者の皆様> 先日の5月の課題渡しの際には、ご多用の中ご来校いただきまして、誠にありがとうございます。また、4月の課題への取り組みにも、ご協力いただき、感謝申し上げます。引き続き、5月の課題にも励ましの声をかけていただけると幸いです。 最後になりましたが、臨時休業中のご家族の皆様の健康を願っております。 3年担任一同 関町農業プロジェクト
関町小学校の皆さん
皆さん練馬区の農業についてどれくらい知っていますか? 昨年は世界都市農業サミットが練馬区で開催されるなど、練馬区の農業は 世界中から注目されています。 今年から関町小学校では、関町地区で作物を生産されている農園の方にご協力いただき、 練馬区の農業について学習をする予定です。 昨日は学習に向けて、農園の方と打ち合わせをしてきました。 このブルーベリーは、8月から9月にかけて熟して収穫できるそうです。 収穫できたら給食に出てくるかもしれませんね。 「2年生 めざせ 野さい作り名人」その2おうちでの かだいは、すすんでいますか? さて、前回の「2年生 めざせ 野さい作り名人」その1 は、読んでもらえましたか。クイズの答えは、分かりましたか? 前回の答えは、<1つ目>ピーマン <2つ目>ナス <3つ目>ミニトマト <4つ目>オクラ でした。 よそうした答えは、あたっていましたか? みんなの畑は、たくさんの野さいであふれています。 先生たちは、野さいをつかって じっけんをしてみました。野さいを 水の中に 入れたときに 水にういたのは、つぎのうち どの野さいでしょう。 1.ミニトマト 2.オクラ 3.ピーマン 4.ナス 5.ニンジン 6.ジャカイモ 7.ブロッコリー 8.キャベツ 考えられたら、考えてみてくださいね。 この答えは、学校が はじまったら、先生たちに 教えてもらいましょう。 お楽しみに〜!! 6年生の皆さんへ
保護者の皆さんへ
先日はお忙しい中、ご来校ありがとうございました。5月の課題についてもご支援、ご協力をお願いいたします。 6年生のみなさんへ 登校できない時間が長く続いていますが元気過ごせていますか。5月の課題も計画的にすすめていますか。もう少しで登校が再開される予定です。体調管理に気を付けて6月に元気な顔を見せてくださいね。 <植物クイズ>3月末に先生たちで学級園にある植物を植えました。毎日少しずつ成長しついに花が咲きました。さて、この植物の名前はなんでしょうか。 ヒント:理科の学習 5年生のみなさん分かりますか?
5年生のみなさん! 休校中の課題は進んでいますか? 学校再開時に困らないよう、計画的に進められるといいですね。先生たちも学校が再開してみなさんに会えるのを楽しみにしながら、準備をしていますよ! さて、今回は社会科から一つクイズを出します。次の3つの絵はどこの都道府県の形でしょうか? 都道府県の学習をしっかりしたみなさんには簡単過ぎるかな?答えは次回の更新でお知らせします。
ダイフク段ボールで囲いを作って、運動したり、足を投げ出してのんびりくつろいだりしています。 キャベツが大好きで、もらうと勢いよく食べ始めます。 今日は、体重を測りました。ダイフクは元気でよく動くので、正確には測れませんでしたが、体重は1200gくらいでした。 昨年関町小学校にやってきたときは、928gだったので成長していることが分かりますね。 おしばな牛乳パックに絵をかいても楽しいですね。 今日は牛乳パックをつかったおしばなをしょうかいします。 花をはんしなどのうすい紙にのせてはんしをかぶせ、さらに、新聞紙のようにすいとりのよい紙にはさみます。辞典のような重たい本を何さつかのせて、重さをかけます。1、2週間おいておけば、できあがり。 牛乳パックの白い面の上におしばなをのせて、アルミホイルをかぶせます。その上からアイロンをあてます。アイロンはおとなにやってもらいます。アルミホイルの温度がさめてから、はがしていきます。おしばなは牛乳パックの面にくっついています。 サイコロの形を作ろう3
1.一辺が7cmの正方形を作るために、7cmをはかります。
2.正方形がかけました。 3.さて、1から5までの面を使いますが、ア、イ、ウ、エのどの面をのこしますか。考えてから、6つの面をのこしてきってくみたてましょう。 サイコロの形を作ろう1
算数ルームからです。今回の家てい学習はどの学年も計算がおおいですね。新しい計算もあってわからなかった問題があったかもしれません。学校がはじまったら、わからなかった問題はきいてくださいね。今日は気もちをかえて算数工作をしてみませんか。牛乳パックをつかってサイコロの形をつくります。牛乳パックからどのようにへんしんしたかわかりますか?考えてみましょう。できあがったサイコロをつかって「すごろく」をつくったり、6つの面(めん)に絵をかいて楽しんだり、上をあけていれものにしたり。楽しいことにつなげましょう。
サイコロの形を作ろう2
1.のみおわったあとの牛乳パックはどうしてますか。せいかいは「あらって、ひらいて、リサイクルする。」です。 2.ひらきかたはいくつかありますが、今回は一番上の写真のようにひらいた牛乳パックでつくります。まんなかの写真のひらきかたでもできますから考えてみてください。
3.長さをはかります。おりめのはばは7cmですね。さあ、つづきを考えましょう。 1年 あさがおの めが でたよせんせいたちが まいた あさがおのたねから めが ではじめました。 みなさんの あさがおは どうですか? どのくらい おおきくなるのか たのしみですね。 ふたばが でてきたら よくかんさつして かんさつかあどに かきましょう。 あめのひ いがいは、まいにち おみずを あげてください。 「2年生 めざせ 野さい作り名人」その1後編
「2年生 めざせ 野さい作り名人」その1前編のつづきです。
まだ前編を見ていない方は、その1前編から見てください。 <3つ目>黄色い星のような 花がさいています。 <4つ目>さい後は、とても むずかしいですよ。 うえたときは、はっぱしか ありませんでした。 さあ、4つの野さいの 名前が分かりましたか? 答えは、「2年生 めざせ 野さい作り名人」その2 を見てくださいね。お楽しみに〜! ・ ・ ・ その2へつづく(5/20 更新予定) 「2年生 めざせ 野さい作り名人」その1前編
保護者の皆様へ
先日はご多用の中ご来校いただきありがとうございました。 また、4月の課題も、ご協力いただきありがとうございました。 生活科では、年間を通じて野菜の栽培、観察をしていきます。 子供たちに苗を植える体験をさせてあげられないのが、残念ですが学校が再開したら、すぐにお世話ができるよう、わたくしたち担任で、本日(5/18)、苗を植えました。 保護者の皆様には、野菜の観察カード(課題)でも、大変ご協力をいただいております。 ありがとうございます。子供たちが、更に、身近な野菜への興味関心を高めてくれることを願っています。 大すきな2年生のみなさんへ 2年の先生たちは、みんなの はたけに うねを作り、野さいの なえを 4つ うえました。 先生たちは、どんな野さいを うえたのでしょう。しゃしんと ヒントを みながら、そうぞうしてみてくださいね。 <1つ目>みどり色の 小さいつぶが 見えます。 <2つ目>花も くきも むらさき色を しています。 ・ ・ ・ その1後編へつづく 1年生 ぐるぐるへびさんいろえんぴつで ていねいに ぬりました。 はさみで きるときは、かみを ゆっくり まわしながら きります。 ひもや りぼんなどを つけて できあがりです。 たのしく つくって ください。 |
|