展覧会![]() ![]() どの子も、短い期間の中で集中して作品作りに取り組み、素敵な展覧会が出来上がりました。 保護者の皆様も、感染症対策などでたくさんの制限がある中、御鑑賞いただきまして、ありがとうございました。 展覧会についてお気付きの点などありましたら、先日お配りしました感想用紙に御記入いただき、担任まで御提出ください。 Zoom 図書委員会![]() ![]() ![]() ![]() 今日はZoomを活用した図書委員会集会が行われました。 児童が自主的に活動を話し合い、何度も練習し 今日の本番を迎えました。 集会では言葉遊びを行いました。 言葉の楽しさや面白さに気付くことができる 楽しい時間になりました。 Zoomを活用した各委員会のチャレンジは 学校に新しい風を吹き込んでくれています。 火起こし体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が火起こし体験を実施しました。 主事さんにご指導をいただきながら、安全に配慮し 友達と協力して学習に取り組みました。 昔の人たちの苦労を十分に感じることができる活動になりました。 運動朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めて校庭で運動朝会を行いました。 コロナ感染症予防の観点から運動朝会も2日間に分け 3学年ずつ実施しました。学年ごとの距離も確保しながら 工夫して活動しています。 Zoom 集会![]() ![]() 関町小では集会委員会が ビデオ通話アプリZoomを活用し 集会を行っています。 今日の集会では、ステレオゲームを行いました。 ステレオゲームとは、 出題者が担当するそれぞれの一文字を同時に言います。 その文字をつなげると、 どのような言葉になるかを当てるゲームです。 ビデオ通話アプリを活用した集会は子供たちからも好評です。 縄跳び検定![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員会の児童が低学年に向けに 縄跳びの検定を行いました。 運動委員の児童が低学年に技を見せてあげたり、 教えてあげたりする姿が見られました。 今後も継続して、検定を行っていきます。 読売新聞 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 取材の仕方や新聞記事の書き方などを学習しました。 子供たちの学習感想を少しだけ紹介します。 「なぜ?を追求することで深い記事をかけることがわかった。」 「主旨を見極めそれ以外の情報は切り捨てることも重要だということがわかった。」 「思い込みで記事を書かず、わからなかったら、すぐに質問したい。」 この学習を、今後の新聞づくりや卒業文集につなげていってほしいと思っています。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 校門の近くから元気な声が聞こえてきます。 「おはようございます。」 「おはようございます。」 代表委員会や6年生が、校門で児童にあいさつを行っています。 今日もさわやかな一日が始まります。 |
|