【図書館開放】読み聞かせ会&折り紙教室読み聞かせでは、図書館支援員の吉沢さんが「はちうえはぼくにまかせて」と「コップのまほう」という絵本を読んでくださいました。1年生から4年生の子どもが30名ほど集まり、絵本に興味をもって楽しそうに聞いていました。 読み聞かせ会の後に、折り紙教室を開催しました。今日は、セミとあさがおを折りました。子どもたちは夢中になって折り紙を折り、嬉しそうに持って帰っていました。 次回は、8月26日(火)午後2時より読み聞かせ会と折り紙教室があります。今回来てくれた子どもたちは、「次もまた来たいな。」と楽しみにしていました。残念ながら今回は参加できなかった子も、次回は是非参加してほしいと思います。 また、夏休み中は図書のスタンプラリーを行っています。図書室に来ると1日1回スタンプがもらえます。是非、スタンプラリーカードをもって図書室に来て、たくさん本を読んでもらいたいと思います。 わくわくスクール「Niccotといっしょにふくろものをつくろう」わくわくスクールでは今年もNiccotさんに教えていただくことになりました。指導してくださった先生のNiccotさんは、いつもは学童擁護員さんとして子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている澤瀬さんです。 昨年まではストラップや木の箱のデコレーションボックスなどを作っていました。さて今年はと思っていたら、なんとミシンを使って巾着袋を作ることになりました。 まず準備してくださった布に一人一人が思い思いの絵をデザインし、カラーマジックを使って絵を描きました。 次は布のはしを直線縫いです。Niccotさんに教えていただきながら、ていねいに、安全に気をつけながらミシンをかけていきました。 最後にひもを通して出来上がりです。 仕上がった巾着袋には自分のイニシャルも入っていました。(これはNiccotさんが用意してくださいました。)世界に一つだけのすてきな巾着袋の出来上がりです。 どの子も仕上がった巾着袋を嬉しそうに、大切そうに持って帰りました。 夏休みの生活について・暑い夏です。帽子をかぶりましょう。水分補給をしましょう。暑い時間は自宅 で休養しましょう。 ・夜、出歩かない。夏祭りや盆踊りにはおうちの人と一緒に行きましょう。 ・火遊びは絶対にしません。花火はおうちの人としましょう。 ・学校の水泳にたくさん参加をしましょう。海や川、湖での水遊びはおうちの人 と行きましょう。 ・公園で一人では遊びません。防犯ブザーを持って遊びましょう。不審者に気 をつけましょう。 ・お金を持って遊びに行きません。お菓子を買ったら、おうちに持って帰って食 べましょう。校庭開放にはお菓子は持ってきません。 ・交通事故に遭わないように気をつけましょう。交差点では止まります。二人乗 り、手放し乗りはしません。ルールを守って自転車に乗りましょう。 「自分の命は自分で守る」を忘れないでください。 9月1日、みんなが元気に登校できることを願っています。 7つの大切な約束です。ご家庭でもご指導をお願いします。 とても、静かに話を聞くことができる学園小の子供たちですから、きっとしっかり約束を守って楽しい夏休みを過ごしてくれることと期待しています。 生活指導主任 友邊 優美子 高学年 水泳「着衣泳」夏休みを充実した時間にできるよう、安全に過ごしてもらいたいです。 読み聞かせ会【図書委員会】図書委員の活動として、これからも続けていきたいと思います。次回は9月に開催する予定です。 夏休みには、図書館開放による本のスタンプラリーがあります。図書室に行くと、1日1回スタンプを押してもらえます。10個たまった人や、本をたくさん読んだ人には、表彰状が贈られます。また、図書館支援員の吉沢さんによる絵本の読み聞かせ会を開催します。 第一回は、7月29日(火)15:00〜、第二回は、8月26日(火)14:00〜です。 是非、夏休み中も図書室を利用し、本をたくさん読んでほしいと思います。 セーフティ教室(高学年)DVDによる学習の後、各学年の代表児童と教員によるロールプレイを見ました。どの子も「いけないことだよ。」「犯罪だよ。」「ぼくはいやだ。」「やめた方がいいよ。」と迫真の演技でした。夏休みまで、もう少しです。安全に充実した休みになるように、「夏休みの生活」について指導をしていきます。「自分の命は自分で守る。」「よいことか悪いことか自分できちんと判断をして行動することができる。」ようにさせたいと考えます。ご家庭でも今日学習したことをもとに話し合いをしていただけると効果が上がります。よろしくお願いします。また、保護者の方向けに「夏休みの生活について」のお知らせを配ります。よくご覧になって、お子さんとの約束を確認してください。本日のセーフティ教室、協議会へのご参加ありがとうございました。 なかよし班遊び今回も雨が降ってしまいました。そのため、校庭は使うことができなかったのですが、6年生を中心に教室・体育館などそれぞれの場所で楽しく遊ぶ工夫をして、楽しい時間を過ごすことができました。 |
|