セーフティ教室(高学年)![]() ![]() ![]() ![]() DVDによる学習の後、各学年の代表児童と教員によるロールプレイを見ました。どの子も「いけないことだよ。」「犯罪だよ。」「ぼくはいやだ。」「やめた方がいいよ。」と迫真の演技でした。夏休みまで、もう少しです。安全に充実した休みになるように、「夏休みの生活」について指導をしていきます。「自分の命は自分で守る。」「よいことか悪いことか自分できちんと判断をして行動することができる。」ようにさせたいと考えます。ご家庭でも今日学習したことをもとに話し合いをしていただけると効果が上がります。よろしくお願いします。また、保護者の方向けに「夏休みの生活について」のお知らせを配ります。よくご覧になって、お子さんとの約束を確認してください。本日のセーフティ教室、協議会へのご参加ありがとうございました。 なかよし班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も雨が降ってしまいました。そのため、校庭は使うことができなかったのですが、6年生を中心に教室・体育館などそれぞれの場所で楽しく遊ぶ工夫をして、楽しい時間を過ごすことができました。 ひまわり学級のアゲハの幼虫![]() ![]() ![]() ![]() 「すみません。ひまわり中学年で育てているアゲハの幼虫です。だれかひまわり中学年教室の前のみかんのきから葉っぱをとってきてください。さなぎになったらそっとしておいてください。 ひまわり中学年より」 今、ひまわり学級は岩井の宿泊学習に出かけています。留守の間のアゲハの幼虫を心配したひまわりの中学年のみんなが残した手紙でした。 今朝、エサのみかんの葉っぱを入れようとしたところ動きがなくなって、口から吐いた糸で体を止めている幼虫に気が付きました。 アゲハの幼虫は 「ひまわりのみんなのおかげでさなぎになれたよ。宿泊学習がんばって早く帰ってきてね。みんなの帰ってくるのを待っているよ。」 と言っているようです。 図書委員会による紙芝居の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員の子どもたちの「みんなが図書室を好きになってほしい」という願いから、読み聞かせを行うことになりました。ポスターやお昼の放送で宣伝すると、低学年を中心に、図書室にたくさんの子どもたちが集まりました。高学年の子どもも、自分たちの仲間がどんな読み聞かせをするのか楽しみにしていたようです。 今日の読み聞かせは、「北風がくれたテーブルかけ」でした。5年生の子どもが一生懸命読む練習をしてきました。読み聞かせが始まると、みんな真剣に聞いていました。 図書室に集まった子どもからは、「楽しかった。」「とても上手に読んでいてすごいなぁ。」などの感想が聞かれました。 今後も、定期的に読み聞かせの活動を行っていく予定です。学園小の図書室が、子どもたちの集まる明るい図書室になっていってくれるといいなと思います。 児童集会 「○×すごろくゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員が考えた問題が学校生活にちなんだものだったので、さすがは中高学年、ほとんどの人がゴールまでたどり着けました。「正解したら進む」というルールが新鮮だったようで、みんな楽しそうに参加していました。 集会委員会では、毎回やったゲームについてふり返り、もっともっと良い集会になるように話し合いをしています。回を重ねるごとにパワーアップしていけるよう、積極的に活動していきます。 たてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() 雨が降ってしまい、校庭は使うことができなかったのですが、前回の計画を立てた遊びを教室で6年生を中心に楽しく遊ぶことができました。 なかよし班活動![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、班メンバーの自己紹介をしたり、年8回ある「なかよし班の遊び」について話し合いをしたり、6年生を中心に計画を立てました。 6年生は1年生を教室まで送り迎えをし、班の子どものやりたい遊びを聞きながら話し合いを進め、頼もしく活動していました。 来週の集会も仲良し班活動です。6年生を中心に楽しく遊んでほしいと思っています。 応援団練習![]() ![]() ![]() ![]() 両組とも団長が立候補し、団を引っ張りながら振り付けを考えたり、ボンボンを作ったり先週一週間準備をしてきました。 いよいよ、校庭に出て本番と同じように練習です。 登校中の児童が見ている中で、堂々と応援の練習をしています。 本番まで一週間 本番が楽しみです。 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員も、毎日伴奏の練習を頑張っています。一人で自分のパートを演奏することができても、他のメンバーと合わせたり、歌をききながら伴奏したりすることは難しいものです。本番まであと少しですが、更によい演奏ができるようにしていきたいと思います。 ☆運動会☆低学年リレーの練習【1,2,3年生】![]() ![]() ![]() ![]() リレーの選手になった子どもたちは、みんなやる気いっぱいです。 3年生のキャプテンを中心に、練習を進めています。バトンパスも、だんだんうまくいくようになってきました。練習を重ねていくにつれて、チームにまとまりも出てきました。今年初めての運動会を迎える1年生も、上級生の様子をよく見たり、お話を聞いたりして一生懸命頑張っています。 本番でも、一人一人が100%の力を出し切って、頑張ってくれることを期待しています。子どもたちに、大きな声援をよろしくお願いします。 児童集会「ふやしおに」![]() ![]() ![]() ![]() ただの「ふやしおに」ではつまらないと、少しだけルールを工夫し、ゼッケンを着た集会委員(名付けて「おたすけ隊」)とハイタッチができたら、また逃げることができることにしました。 ゲーム中、時々登場するおたすけ隊を発見すると、みんなハイタッチをしようと一気に集まってきました。 いつもと違う「ふやしおに」をみんなで楽しく行い、担当の集会委員もとてもうれしかったようです。 次の集会も楽しみにしていてくださいね。 獣医さんに聞いてみた。![]() ![]() ![]() ![]() 新しい飼育委員会が結成され、1ヶ月間が経ちましたが、子供たちのがんばりがあって、獣医さんから「元気いっぱいで、健康的なウサギですね。」といわれました。普段の飼育をがんばっている子供たちは、うれしそうな表情をしていました。 飼育小屋では、上手にウサギを抱える方法を学びました。今までに以上に丁寧にだき抱えることができ、これからの飼育活動がより意欲的になると感じました。 「飼育動物紹介集会」![]() ![]() ![]() ![]() 委員会で飼育しているウサギに関するする○×クイズに大いに盛り上がりました。 「ウサギは目を開けて眠る?」「ウサギにねぎは禁物?」「ウサギは汗をかかない?」などの問題に挑戦しました。 この他にも飼育委員の日常の仕事の様子をビデオで上映しました。 校内で飼育している3羽のウサギ(ハッピー、バニラ、ショコラ)について親しんでもらえるといいですね。子どもたちが、飼育小屋に足を運んでほしいと思います。 ゲーム集会(○×クイズ)![]() ![]() ![]() ![]() 校庭にあるのぼり棒の数や先生の人数、学校で飼育しているうさぎの名前など、大泉学園小学校に関係あることを○×クイズにしました。司会の集会委員が正解を発表する度に子ども達から歓声があがるなど、とても盛り上がりました。 集会委員は○×のカードを作って見やすいように頭上に掲げたり、ストップウォッチを片手にタイムキーパーとして働いたり、円滑な進行ができるように司会をしたりと、仕事を分担して頑張りました。 みんなが楽しく参加できる良い集会ができたのではないかと思います。 ゲーム集会(じゃんけん列車)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に、集会委員がポスターを作成し、遊びのルールや並び方などを各学級へ知らせに行きました。 5年生は、集会委員として初めての体験でしたが、しっかりと分かり易くルールを伝える姿が立派でした。 当日は、音楽、司会、ルール説明など、全員が仕事を分担し、楽しい集会にすることができました。 委員会発表集会![]() ![]() ![]() ![]() 18日(金)には、学園小の全校児童に各委員会活動の仕事内容がわかるように委員会発表集会が開かれました。委員長や副委員長が中心になり、それぞれの委員会の活動内容や全校児童へのお願いなどが発表され、全校児童が真剣に話を聞いていました。低学年の児童にとっては、学園小のために働く高学年の姿を知るよい機会になりました。 また、発表する代表者からは、学園小の高学年として学校のためになる仕事を任された責任感と意欲が感じられました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が演奏するリコーダーの曲に合わせて、緊張する1年生が6年生と手をつないで入場しました。2年生から5年生は、花のアーチと拍手で1年生を温かく迎えました。2年生は、これから一緒に活動する仲良し班や地区班活動がわかる名札カードをプレゼントしました。 また、1年生からは、お礼の言葉と歌が披露され、体育館は、1年生のかわいらしさに笑顔いっぱいになりました。 最後に、全校児童で校歌を合唱し1年生への歓迎の気持ちを伝えました。 1年生は、上級生の温かい気持ちを感じ、安心して学園小での学校生活を送れることでしょう。 身体計測(全校)![]() ![]() ![]() ![]() 「よろしくお願いします」「ありがとうございました」 1年生も、しっかりと挨拶をして、自分の名前・クラスを言っていました。 計測の結果は、定期健康診断が終了した後に、ご家庭にお知らせをします。 |
|