体育(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 佐々木先生の演奏するピアノの曲に合わせて、スキップやツーステップ、ブリッジや肩倒立などをしました。同じ曲でもゆっくりしたテンポと速いテンポで2通り行い、リズムに合わせて体を動かすことができました。佐々木先生が大泉学園小学校にいらっしゃったのは久しぶりだったのですが、曲を聴くとすぐにステップを思い出して動くことができました。 最後はリトミックでやった歌をみんなで歌いました。佐々木先生の伴奏に加藤先生が手本として歌ってくださったり、けんばんハーモニカで二重奏をしてくださったりしました。子ども達は元気に歌い、普段とは違う伴奏や音楽を楽しんでいました。 交流会(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また2年生は25日(火)に全4回の最後の交流給食が終わりました。2年1組に2回、2年2組に2回行きました。「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶を前に出て代表でしたり、まわりの子と楽しく話しながら給食を食べたりすることができました。給食の後にみんなで「ひまわり学級○×クイズ」で盛り上がりました。自分の教室に戻ってからも「また行きたい!」と興奮気味に話していました。 お別れ遠足(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 今年度のお別れ遠足は東京ドームシティに行きました。まずは「アソボ〜ノ!」という、様々な遊具がある室内施設に行きました。ボールプールや巨大トランポリン、プラレールやパズルなど、たくさんの遊具に子ども達は大はしゃぎ。普段学校ではあまり体を動かさない子も、自らトランポリンに乗ってジャンプしたり、「もっと遊びたいよ!」と言ったり、目一杯楽しんでいました。 お昼ご飯はフードコートで事前に選んでいたメニューをそれぞれ買って食べました。ハンバーグやうどん、ラーメンなど、とてもおいしく食べることができました。 その後は東京ドームの前で記念写真を撮り、観覧車「ビッグ・オー!」に乗りました。観覧車のその大きさに、乗る前から子ども達は大興奮。「高い!」「大きいね」「あれに乗るの!?」などドキドキを隠せない様子で話していました。天気に恵まれ、青空の下観覧車に乗りました。遠くまできれいに景色が見え、高いところからの眺めを楽しみました。 また、5年生が行き帰りのバス車内でバスレクをしたり、いってきますの会やただいまの会、日直をしたりと、ひとつ大役を果たしました。今まで6年生がしてくれていたことに挑戦し、次年度の最高学年として一歩成長できたのではないかと思います。 ただいまの会では6年生が今日楽しかったことを発表しました。ひまわり学級みんなでこうして出かけることは最後になりました。楽しい思い出と、一抹の寂しさを感じているようでした。「今までありがとうございました」と、1〜5年生へ向けてお礼を言う6年生もいました。 最後に「楽しい思い出ができましたか?」と問いかけると、元気に「はーい!!」という返事が返ってきました。楽しい思い出をひまわり学級のみんなでつくることができて、本当に良かったです。 ひまわり調理(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 調理班は4つに分かれています。それぞれの班の6年生のリクエストをもとに「よせ鍋」「カレー鍋」「みそ鍋」「すきやき鍋」を作りました。白菜やネギ、きのこや豆腐、お肉などたくさんの具材を丁寧に切りました。さすが6年生は慣れたもので、手順表を見ながら率先して調理に取り組んでいました。4、5年生も何度も調理を経験して自信がついたのか、調理に苦手意識を持っていた子も楽しそうに野菜を切ったり肉団子を作ったりしていました。 チョコプリンを作っていた低学年と高学年が合流して、みんなでいただきますをしました。軟らかくなるまで煮た白菜やネギに「甘い」「美味しい!」「おかわり」などの声があがりました。お鍋の具が無くなったら、うどんと雑炊でしめました。 鍋をお腹いっぱい食べた後はデザートの低学年が作ったチョコプリン。イチゴと生クリームがのっていてとても美味しそうでした。たくさん食べた後に食べられるだろうかという教師の心配をよそに、どの子も別腹と言ってはぺろりと食べてしまいました。おかわりはないの?という子までいたほどで、上手に作ることができた低学年の子ども達は少し誇らしそうでした。 小学校生活最後の調理ということで、最後は6年生が今までの調理の感想を発表しました。今までとても楽しい調理で最後なのが寂しいと泣きながら話していた子や、これからは5年生がみんなを引っ張っていってくださいと後輩に託すように話した子がいて、今まで先頭に立って手本を見せてくれた6年生との別れを少し実感しました。その後は片付けまで頑張り、調理は大成功で終わりました。 |
|