9月6日(月)6年2組 音楽「2つの旋律の関わり合いを味わってきこう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「バイオリンとピアノのためのソナタ 第4楽章」(セザール・フランク作曲)の鑑賞の学習です。

優美なピアノとバイオリンが織りなす旋律の動きを、3人組でカラーボールを用いて表現したり感じ取ったことを伝え合ったりする中で、この曲の”ひみつ”に気付いていきます。

繰り返し聴く中で、教師の予想を超える多くの気付きがありました。確かな聴取力と集中力には、感心するばかり・・・。それらを共有し合う中で、音楽的な見方・考え方を広げていました。

次回は、学習のまとめです。心に響いたことをワークシートに記述し、意見交流します。一人一人が楽曲を深く味わい、自分の考えを伝え合う場面も楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30