10/6親父の会の扇風機清掃親父の会の皆さんが集まり、各教室の扇風機やフィルターを掃除してもらいました。子供たちの参加もありました。教室の扇風機の羽を外して、プールの水で洗いました。最後に取り付けて終了です。扇風機からさわやかな風が来るようになりました。親父の会の皆様ありがとうございました。 10/4 獣医さんに来ていただきました獣医さんに来ていただき、飼育委員会児童にいろいろとお話をいただきました。その後で獣医さんに飼育小屋に来ていただき、飼育委員会担当の先生に細かな飼育の配慮を教えていただきました。ご指導いただいたことを飼育委員担当の先生から飼育委員児童へ伝えていきたいと思います。白衣の方が獣医さんです。 モルモットは、元気です。 9/20運動会の練習がんばっています28日は運動会です。運動会の練習がんばっています。1〜5年生までの踊り、6年生の組み体操も順調にできてきています。練習はあと1週間、運動会が楽しみです。運動会のプログラムは、配布文書にあります。 9/11 たたきのテーブルたたきにあった木製のテーブルが、老朽化してだいぶ傷んでいました。用務員さんがテーブルの上の部分をきれいに作り直してくださいました。塗装も終わり、これからいろいろな用途に使えそうです。 9/10 運動会の練習がんばっています9/9 スポーツ祭東京応援のぼり9月から10月にかけて行われるスポーツ祭東京2013の応援のぼりを代表委員の児童が書いてくれました。のぼりはスポーツ祭2013の練馬区での競技会場で、各都道府県の応援として飾られます。13日には、事務局へ送ります。 9/2 1学期後半がスタートしました。左の写真:夏休み中に用務員さんが校内をきれいにしてくれました。写真は、きれいに塗装された渡り廊下のすのこです。 中の写真:ターザンロープの支柱に、万一ぶつかってもけがをしないように保護がつきました。 右の写真:東昇降口のひさしの下の部分です。補修されてきれいになりました。 7/13共遊び1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が組になり、共遊びが行われました。高学年の児童のリードで、楽しい遊びを作って、遊びました。 7/10音楽集会音楽朝会で「君をのせて」を歌いました。暑い中でしたが、全校で体育館に集まり歌いました。初めは音楽委員会の児童の伴奏で、2回目は校長先生のギターの伴奏で歌いました。3回目は、音楽委員会と校長先生のギターで伴奏し、体育館いっぱいに歌声が広がりました。 7/3七夕集会全校児童が体育館に集まり七夕集会を行いました。まず各クラスの願い事の発表がありました。その後で集会委員会による七夕クイズがあり、七夕の歌を歌いました。昇降口に飾られた願い事が叶うといいです。 左の写真:各クラスの願いを書いた大きな短冊です。 中の写真:各クラスの願い事を発表するところです。 右の写真:七夕の歌詞を書いた紙が出てきて、七夕の歌を歌うところです。 7/2明日は七夕集会7/2体育館前の卒業制作きれいになっています6/26ツバメが無事に巣立ちましたご心配をおかけしました。今朝無事にツバメが巣立ちました。 6/25七夕集会が近づきました。来週7月3日(水)は七夕集会です。みどりの森から切り出した竹に、各クラスで願い事を書いて準備を始めています。願い事や飾りを付けて、準備のできているクラスもあります。集会では、各クラスの願い事が発表されます。どんな願い事があるのか楽しみです。 6/25ツバメの巣がピンチですたたきにあるツバメの巣、雛もずいぶんと大きくなり、巣立ちの日も近いかと思います。ところが、巣が壊れてしまい、雛が落ちそうです。飛べるようになるには、もう少しです。何とか落ちないでいてほしいです。 6/18引き渡し訓練15:00に大きな地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。子供たちは、机の下に隠れた後、担任の引率のもと整然と校庭に集まりました。その後、引き渡し訓練を行いました。震度5弱以上の地震が発生した場合は、通常の下校ではなく、引き渡しの名簿の書かれた方への引き渡しとなります。 6/17ツバメが雛を育てています今年もツバメがやってきて、たたきの天井のところに巣を作って、雛を育てています。元気な鳴き声が聞こえます。黄色いくちばしがちょっと見えています。 6/17プール開き朝の全校朝会の時間にプール開きを行いました。さっそく1・2校時は4年生、3・4校時は3年生がプールに入りました。 6/14 プールの準備できています。5/29島渡り集会集会委員会による島渡り集会が行われました。校庭に描かれた円が島です。1と書いてある円は1年生だけが入れる島です。合図があったら、別の島に移動しなければいけません。移動するときに集会委員の人にタッチされたらアウトです。タッチをかいくぐって、次の島に行けますでしょうか。朝のひとときを楽しく過ごしました。 |
|