9月4日(金)1年生「さわってかくのきもちいい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
液体粘土を混ぜた絵の具の感触を楽しみながら、
指やてのひらを使って、好きな絵を描いています。

先週取り組んだ泥遊びの土の感触といい、
自分の手の感覚を使った表現は、
特に低学年の子供たちの想像力をかきたてます。

9月3日(木)教え合いと伝え合い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の表現運動発表会に向けて、
どの学年も張り切って練習をしています。

左の写真は、5年生の「ソーラン節」の練習の場面です。
小グループに分かれて、自分たちでどこが足りないかを考えながら、何度も繰り返し練習していました。

真ん中の写真は、1年生の「やってみよう」の表現リズム遊びです。
密を避け、教室で練習するするグループと廊下で練習するグループに分かれています。やさしい言葉で、友達に分かりやすく教えていました。1年生もさすがです。

右の写真は、4年生が読書感想文を伝え合っているところです。
机の上のついたてを上手に使って、4方向に分かれています。
伝える人と聞く人のローテーションをしながら、真剣に伝え合っていました。

コロナ禍ですが、学習形態を工夫しながら、友達との関わり合いを大切に学習しているところです。

9月2日(水)久しぶりの「きなこ揚げパン」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めてのパン給食。
久しぶりのきなこ揚げパンに、子供たちも大喜びでした。

きなこ揚げパンの日には、手が汚れないように、食べやすいように
ビニール袋を持ってきている子が何人もいました。
緑小の子供たちの隠れた習慣です。

1年生にとっては、給食で初めて食べる揚げパン。
とても上手に美味しそうに食べていました。

9月2日(水)冷水機の使用を再開しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練馬区の感染症予防ガイドラインが改訂となったため、
本日より冷水機の使用を再開しました。

衛生上、コップで水を汲んで飲むようにしています。
熱中症予防のため、喉が渇いたと感じる前に、常時水分補給です。

今週の生活目標は「こまめに水をのもう」
手洗いと水分補給の習慣、継続していきます。

8月27日(木)・28日(金)1年生「さらさら どろどろ いいきもち」

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の砂場にホースやバケツで水を入れて、
「さらさら」「どろどろ」の土の感触を楽しみました。

友達と一緒に山やトンネル、川、島、温泉、巨大プリン
を作ったり、泥団子を黙々と作ったりして、
裸足で泥だらけになりながら思い思いに活動しました。

今年度は水泳の学習ができなかったので、
図工でもあり、水遊びでもあり、あっという間の2時間。

子供たちが、”これ作りたい。””あれ作りたい。”と
真剣に取り組んでいる様子がとても印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30