9月4日(金)今年度初めての委員会活動教員としても委員会活動自体を懐かしく感じます。 子供たちはやる気に満ちて、 委員長や副委員長の立候補がかなり多い委員会もありました。 今年度は、体育館に全校児童が集合した 「委員会発表集会」ができないため、 各委員会ともに録画して、映像を各教室で観る形で行います。 高学年が緑小のために、役割意識をもって 自分たちで考えて活動してくれることを期待しています。 来週は、クラブ活動も始まります。 9月4日(金)1年生「なかよくなろうね 小さなともだち」緑小で飼っているモルモットのクロちゃんと触れ合っています。 子供たちはクロちゃんを優しくなでたり、餌をあげたりして、 クロちゃんの行動を温かく見守っていました。 かける声も自然と優しく、動作もゆっくりと合わせていました。 生き物を育てること、直接その体温に触れることで、 命の温かさを感じ取っていたようです。 また、元気に泳ぐメダカの観察にも熱心に取り組んでいました。 9月4日(金)1年生「さわってかくのきもちいい」指やてのひらを使って、好きな絵を描いています。 先週取り組んだ泥遊びの土の感触といい、 自分の手の感覚を使った表現は、 特に低学年の子供たちの想像力をかきたてます。 9月3日(木)教え合いと伝え合いどの学年も張り切って練習をしています。 左の写真は、5年生の「ソーラン節」の練習の場面です。 小グループに分かれて、自分たちでどこが足りないかを考えながら、何度も繰り返し練習していました。 真ん中の写真は、1年生の「やってみよう」の表現リズム遊びです。 密を避け、教室で練習するするグループと廊下で練習するグループに分かれています。やさしい言葉で、友達に分かりやすく教えていました。1年生もさすがです。 右の写真は、4年生が読書感想文を伝え合っているところです。 机の上のついたてを上手に使って、4方向に分かれています。 伝える人と聞く人のローテーションをしながら、真剣に伝え合っていました。 コロナ禍ですが、学習形態を工夫しながら、友達との関わり合いを大切に学習しているところです。 9月2日(水)久しぶりの「きなこ揚げパン」久しぶりのきなこ揚げパンに、子供たちも大喜びでした。 きなこ揚げパンの日には、手が汚れないように、食べやすいように ビニール袋を持ってきている子が何人もいました。 緑小の子供たちの隠れた習慣です。 1年生にとっては、給食で初めて食べる揚げパン。 とても上手に美味しそうに食べていました。 9月2日(水)冷水機の使用を再開しました本日より冷水機の使用を再開しました。 衛生上、コップで水を汲んで飲むようにしています。 熱中症予防のため、喉が渇いたと感じる前に、常時水分補給です。 今週の生活目標は「こまめに水をのもう」 手洗いと水分補給の習慣、継続していきます。 8月27日(木)・28日(金)1年生「さらさら どろどろ いいきもち」「さらさら」「どろどろ」の土の感触を楽しみました。 友達と一緒に山やトンネル、川、島、温泉、巨大プリン を作ったり、泥団子を黙々と作ったりして、 裸足で泥だらけになりながら思い思いに活動しました。 今年度は水泳の学習ができなかったので、 図工でもあり、水遊びでもあり、あっという間の2時間。 子供たちが、”これ作りたい。””あれ作りたい。”と 真剣に取り組んでいる様子がとても印象的でした。 8月24日(月)2学期始業式校長先生からは、「してもらう幸せ」、「できる幸せ」、「してあげる幸せ」の3つの幸せについてお話がありました。その中でも、緑小の子たちには友達に何かを「してあげる幸せ」を感じられるようになってもらいたいです。 4年生の児童代表の言葉では、2学期に頑張りたいことの決意発表がありました。今学期も様々なことに挑戦して大きく成長できることを期待しています。 最後に、生活当番の先生からは今週のめあてについてお話がありました。今週のめあては、「こまめに水を飲もう」です。コロナウイルス感染症対策に加えて、熱中症にも十分気を付けていきます。 8月21日(金)大きく育つ2年生がそれぞれ持ち帰った野菜は、どうでしょうか。 このところ、長梅雨と猛暑により野菜がとても高価ですね。自粛期間中には、家庭菜園を始められた方も多いと伺います。自分で育てることで、育てる喜びや収穫できる喜びも感じているのではないでしょうか。 学校の畑は、何よりも土がいいです。土壌がしっかりしていると、すくすくと大きく育つものだと実感しています。 学校もそうでなければと、改めて深く思いました。 8月21日(金)新学期の準備8月の後半となりましたが、相変わらず猛暑続きです。 しばらくは、校庭での活動に多少制限があるかもしれません。 新学期は、熱中症と感染症のリスクを十分に考えながら、教育活動を進めていきます。 7月31日(金)1学期終業式コロナウイルス感染症対策のため、今回は学校として初の試みで「Zoom」を用いての終業式となりました。各教室と放送室の双方向を映像で映して、お互いの様子が見られた形で行いました。 児童代表の言葉では、3年生の各学級から1名ずつが、1学期の思い出や2学期に向けての抱負を発表しました。学校の様式が大きく変わった今学期でしたが、子供たちは充実した毎日を送ることができました。 いよいよ明日から夏休みです。 引き続き、感染症対策を行いながら健康で安全な夏休みを過ごしてください。 7月22日(水) 保健室前の掲示あれこれ学校再開時には、「手洗いの仕方」について、軍手の中に綿を詰めて立体的に表していました。 ”おねがいのポーズ” ”かめのポーズ” ”やまのポーズ” ”オオカミのポーズ” ”バイクのポーズ” ”つかまえたのポーズ” 手指のどの部分を洗うかを具体的に表していました。立ち止まって練習している子供の姿もありました。 今は、「じぶんの手はどれかな?」と、手のどの部分に汚れが残りやすいかを掲示しています。 手洗いの大切さが、今まで以上に学校生活の当たり前の日常となっています。 引き続き、健康で安全な学校生活を送れるよう、指導してまいります。 7月17日(金) マイタイムラインの活用いざというときに、あわてないで行動できるようにしておくために、ご家庭で話し合いながら取り組んでみてください。 なお、2、3、5、6年生は、昨年度配布しておりますので、いま一度「東京マイ・タイムライン」を開いて、ご家族でご確認ください。 7月11日(土) メダカをいただきましたそれにしても小さすぎて可愛いです。とても癒されます・・・。 6月23日(火) 6年生の活動 校旗掲揚スタート例年は、6年生が全校朝会で、自分たちが考えた今週のめあてを話し、全校児童の前で大きな挨拶とともに1週間を始めています。そして、校旗の掲揚も一緒に行っていました。 あいにく、今年度はできることや方法に制限があります。 できる範囲で、6年生が最高学年としての役割に取り組めるよう、進めていきたいと思います。 6月22日(月) 図書オリエンテーション今年度は、全校児童で集まるような集会活動ができないため、朝読書の時間を多く設け、本に親しむ機会を増やしています。 今日から、クラスごとに図書オリエンテーションが始まりました。今年度からは電算化による図書の管理となり、貸し出しがしやすい図書室になりました。 ただし、しばらくの間は、感染症対策のため、新しいルールに従って利用します。利用前と利用後の手洗い、図書室に入る際の手指の消毒、図書室に一度に入る人数を制限、借りた本は教室で読む・・・などです。子供たちは、新しいルールに従って、図書室を順番に利用していました。 先生方のおすすめの本も、コメントともに掲示していますので、機会があったら覗いてみてください。 6月15日(月)〜7月10日(金) なわとび旬間密になるのを避けられるように、割り当てのあるクラスが校庭や体育館を使って安全に跳べる距離を保ちながら遊んでいます。お互いに技を披露しあったり、去年の運動会で披露した演目の再現をして楽しんだりする子供達の姿が見られます。工夫をしながら運動をして、暑さにも負けない体力をつけてもらいたいです。 6月15日(月) 新しい先生の自己紹介また、今年度から着任された「心のふれあい相談員」の先生からは、手作り紙芝居を使った自己紹介がありました。皆さんの”話し相手”です、という言葉に、相談室が身近な場所になってくれればと思います。 6月12日(金) ついたての準備もできました来週からの一斉登校からは、4年生以上が教室の授業や図工室、算数科室の学習で使用します。給食の時間は、食事中にマスクを外すことを考えて、全児童が使用します。 15日(月)からの一斉登校に向けて、様々な準備を整えています。 6月12日(金) 子供たちが帰ったあとの教室は・・・ティッシュ用のゴミ箱は、捨てる人のことを考えて専用にしました。 新しい生活の中の日常になっています。 |
|