12/23 2学期終業式はじめに、校長先生からお話がありました。 内容は、「振り返ることの大切さについて」です。 校長先生はスライド資料を使って2学期の出来事を写真とともに振り返りながら、「苦しいな、面倒だなと思うことに立ち向かって頑張った経験が大切です。その中で自分には何ができて、どんなことがうまくいかなかったのか、2学期の出来事を振り返ってみましょう。頑張ったことは、必ず自分の力になっているので、自信をもってくださいね。そして、3学期にはどのような自分でありたいのか自分で考え、決めて、目標をたててみてください。」と、話されました。 校長先生のお話の後は、1年生の代表児童による作文発表がありました。2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことを発表する姿はとても立派でした。 終業式の後、生活指導の先生より冬休みの過ごし方についてお話がありました。事件や事故に巻き込まれないように安全に過ごすこと、おとし玉、おこづかいを使う時は必ずおうちの人と相談してから買い物をすること、始業式の1月10日に元気に登校できるよう、生活リズムを整えて過ごすことが大事であると話されました。 冬休みが始まります。 3学期にまた元気な姿で会いましょう! 保健室前の掲示より
保健室前の掲示です。
体の中にある背骨について知ることができます。 立ち止まって、掲示を読んでいる子の姿も見られます。 保健室前の掲示より
保健室前の掲示です。
テーマは「体のゆがみと健康」です。 人の体は背骨と骨盤、それらを支える筋肉によってバランスが保たれています。悪い姿勢や運動不足などによって体にゆがみが生じ、肩こりや腰痛、内臓の不調など、全身の健康に影響を及ぼすと言われています。 体のゆがみをチェックし、姿勢を整えるストレッチやエクササイズを習慣にしてゆがみを改善しましょう。 12/21 クリスマスクイズ集会トナカイに扮した児童による挨拶は、クリスマスムードを一気に高めるものでした。挨拶の後は、早速、クイズが出題されました。 「クリスマスは何月何日でしょう」、「サンタのソリを引いている動物は何でしょう」といった問題に「簡単だよ!」と話していた高学年の児童も、「日本ではいつからクリスマスをお祝いするようになったでしょう」という出題には頭を抱えて苦戦して考えている様子でした。 ちなみに、日本では江戸時代からクリスマスをお祝いするようになったそうです。 今日のクイズを通して、クリスマスという行事について楽しく学ぶことができたようです。 集会委員会の児童のみなさん、ありがとうございました! 2学期の集会は、これが最後になります。3学期もよろしくお願いします。 12/19 全校朝会6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をした後、「校長先生のお話」がありました。 「一陽来復という言葉があります。これは、よくない事の続いた後にいい事がめぐって来るという意味があります。ですから、よくないことがたくさんあった人も、良いことがあった人も、この言葉を励みに来年が良い年になるように頑張りましょう。2学期最後の1週間です。この1年間にできたこと、できなかったこと、色々振り返りながら来年の目標を考えましょう。」と、学期末に向けて話してくださいました。 そして、生活当番の先生から、「今週の目標 教室をきれいにしよう」について、 「今週で2学期が終わります。2学期に過ごした自分達の教室を隅々までそうじをして、すっきりとした気持ちで新年を迎えられるようにしましょう。」と、お話がありました。 今週、22日まで清掃週間ですが、毎日、丁寧に取り組む様子がたくさん見られます。 持久走旬間3
12月14日(水)、穏やかな日差しのもと、元気に走っていました。
本日、持久走旬間 最終日ですが、寒さはこれからが本番です。 外遊びに親しみながら、寒さに負けない体づくりを心掛けていきましょう。 (写真)2.3.5年生の取組より 12/10 もちつき大会より体育館には大きな杵と臼が設置され、6年生が「つき手」の体験を行いました。1〜5年生はその様子を見学したり、蒸されている「もち米」の様子を見学したりしました。 もち米からもちにかわるまでの過程において、大勢の人の手や手間がかかっていることを体験的に学ぶことができました。 見学等が終わり、教室に戻った後、おもちの会食を行いました。 あわや惣兵衛さんに用意していただいた2種類(あんこ・きなこ)のおもちを「おいしい!」と、笑顔で味わっていました。 貴重な体験活動に協力してくださったあわ家惣兵衛の佐藤さん、父母会のみなさん、そしておやじの会のみなさん、ありがとうございました! 12/7 音楽集会今回の音楽集会では、音楽委員会によるジブリ作品「天空の城 ラピュタ」の音楽に関するクイズと、今月の歌「君をのせて」の演奏がありました。 クイズでは正解が発表されるたび、一喜一憂する児童の賑やかな声が各階の教室から聞こえてきました。ラピュタの物語の中で登場する音楽について、楽しみながら知ることができました。 クイズの後は、音楽委員会の児童達が、「君をのせて」の演奏を披露してくれました。児童達の中には歌詞を口ずさみながら演奏を聞いたり、体でリズムをとりながら楽しそうに演奏を聞いたりしていました。 音楽委員会のみなさん、今月も素敵な音楽集会をありがとうございました! 12/5 全校朝会はじめに、6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をしました。 次に、「校長先生のお話」がありました。 人権週間に関連して、アンパンマンの作者、やなせたかしさんのエピソードを紹介してくださりました。 「やなせたかしさんは正義の味方について、困っているひとや苦しんでいる人を助けたり、自分の行いを人に喜んでもらったりすることだと考えていました。自分が傷つくことなく正義は行えません。このような考えをきっかけに、やなせたかしさんは自分の顔をあげることで、ひもじい人や困っている人を助けていく、アンパンマンを生み出しました。みんなが幸せに生きるということは、どのようなことなのか、もう一度考えてみましょう。」とお話がありました。 ちなみに、アンパンマンは最初、アンパンを配るおじさんのキャラクターになる予定だったそうです。やなせたかしさんが好きだったアンパンが空を飛んだら面白そうだという考えからアンパンマンが生まれたそうです。 アンパンマンは、作者の願いがこもった大切なキャラクターだったようですね。 「校長先生のお話」の後は、「読書感想文コンクールの表彰式」が行われました。入賞・佳作を受賞した児童が、校長先生から表彰状を受け取りました。おめでとうございます! そして最後に、生活当番の先生からのお話がありました。 今週の目標は、「自分の持ち物を整とんしよう」です。 2学期もまとめの時期に近づきました。 自分の机、教室の中を整理整頓して、すっきりとした気持ちで2学期を終えられるようにしましょう。 持久走旬間2(写真)1.4.6年生の取組より 持久走旬間児童一人一人が体を動かす楽しみを味わえるように、2週間にわたって持久走旬間を実施します。今年度も感染症対策を行いながら、実施学年を3学年ずつに分けて持久走に取り組みます。みんなで体を動かすよい機会にしていきましょう。 (写真)2.3.5年生の取組より |
|