11/18 クリーン清掃今日は、学年で分担する場所を決めて落ち葉やごみを拾いました。 これからも校庭だけではなく、校舎内でもごみが落ちていたら拾ったり、進んで整理整頓をしたりして、きれいな緑小をみんなでつくっていきましょう。 11/17 就学時健康診断
11月17日(木)13時10分、児童は下校し、就学時健康診断を行う準備を着々とすすめています。受付は、この後13時30分から13時50分です。
大泉学園緑小学校を学区域とする来年度の新1年生を迎えて行います。 11/16 ふれあい集会
11月16日(火)、1.6年生は各教室、2.5年生は校庭、3.4年生は体育館に分かれて、ふれあい集会を行いました。これは、異学年交流活動として位置付けられている取組です。和気藹々とした雰囲気あり、朝のたのしいひとときとなっています。
(写真上)1.6年生「ばくだんゲーム」より (写真中)2.5年生「ドッチボール」より (写真下)3.4年生「じゃんけん列車」より 11/15 落語教室前半には、落語家の服装(着物や袴)についてや、お囃子・出囃子についての紹介があり、会場が盛り上がりました。 中盤の体験タイムでは、代表児童らがおはやしに合わせて実際に太鼓を叩いたり、舞台に立ったりして小噺(こばなし)を披露しました。見ているみんなも楽しそうです。体験した児童らは、「緊張したけれど楽しかった。」「セリフを覚えて言えたのでよかった。」と、感想を述べていました。 最後に、桂笹丸さんによる落語の披露がありました。 扇子や手ぬぐいを使って、色々な仕草を表現してくださいました。 面白い話に加え、コロコロと変わる声色や表情に児童は楽しく鑑賞している様子でした。 桂笹丸さん、清水登美さん、落語のもつ豊かな表現の世界をご紹介いただき、ありがとうございました! 11/14 全校朝会始めに、校長先生のお話がありました。 内容は、今日から始まる緑小の「読書旬間」についてです。 各年の「読書週間」の標語や、小学生に人気の本の紹介がありました。 校長先生が書名を読み上げると、児童からは「知ってる!」「読んだことあるよ!」などの声が聞こえてきました。 素敵な本との出会いを願っていると伝えられました。 次は、図書委員から「読書週間のお知らせとお願い」について話がありました。校長先生から紹介していただいた本も、この読書週間を機に読んでみるといいですね。 最後に、看護当番の先生から話がありました。 今週のめあては「遊びのきまりを守り、安全に遊ぼう」です。 一人ひとりが遊びのきまりを守り、体を動かすことに親しみながら楽しい休み時間にしていきましょう。 令和4年度道徳授業地区公開講座より
今年度の道徳授業地区公開講座は、10月の土曜公開日と11月の土曜公開日に分散開催をいたしました。全学級で道徳の時間を公開しています。
登場人物になりきって考え、考えたこと・感じたことを交流しながら、テーマについて自己の考えを深めていくことを大切にしています。 (写真上)2年1組「黄色いベンチ」より (写真中)4年3組「ぼくらのビー玉コースター」より (写真下)5年3組「ブランコ乗りとピエロ」より 緑ミニ美術館より11/9 音楽集会
11月9日(水)、音楽集会がオンラインで行われました。
後期音楽委員会の児童にとっては、初めての音楽集会でした。 本日は体育館から生中継で集会の様子をお届けすることになりました。 初めに、音楽クイズが出題されました。 内容は、音楽委員会担当の先生に関するクイズや、普段合奏の練習をしている場所当てクイズです。クイズを通して、全校児童は音楽委員会の仕事について知ることができました。 クイズの後は、今月の歌「赤いやねの家」の合奏が行われました。 音楽集会で演奏されている曲は、音楽専科の先生が毎回合奏用に編曲してくださっているそうです。緑小の児童達は、CD音源とは一味違った「赤いやねの家」が聞くことができます。 後期音楽委員のみなさん、楽しい集会をありがとうございました! 11/7 全校朝会より
11月7日(月)、全校朝会を行いました。
生活当番の先生から、生活目標についてお話がありました。 今週の生活目標は、「正しいことばづかいをしましょう」です。 みなさん、ことばに色があると思いますか。 ことばに形があると思いますか。 この問いには、正解がないと思います。 正しく伝えるために、正しくことばを選んで使うことは、毎日行っていることでしょう。 しかし、同じことばでも声の大きさや強さ、調子などによって、与える印象が違います。声色を変える、とがった言い方をするというように、ことばに色を付けたり、形をつけたりするのは、ことばの使い手次第です。 みんなが素敵なことばの使い手となって、たくさんの素敵なことばが行き交う1週間となることを願っています。 11/4 研究協議会より
11月4日(火)、研究授業の後は、研究協議会を行いました。「主体的に取り組ませるための工夫」についてや、「対話的に取り組ませるための工夫」について、手立てがどうであったか、どのようにしていくのがよいか、協議を深めていきました。
(使用しているのは、この夏に配備された教員用のタブレットです) 11/2 児童集会進化ジャンケンゲームとは、近くの人とジャンケンをして勝つと、ハロウィーンにちなんだ「かぼちゃ」「おばけ」などのキャラクターに進化していくことができます。勝ち進んでいくと、集会委員とじゃんけんできる権利を得て、集会委員に勝ったら、ゴールというルールでした。 最初に、集会委員からルール説明があった後、「かぼちゃ」「おばけ」など、キャラクターのポーズ練習を一通り全員で確認しました。 ジャンケンが始まると、全校児童は学年やクラスを超えて楽しそうに勝負していました。 全校児童のおよそ半分の数の児童が、集会委員とのじゃんけん勝負に勝ち、ゴールすることができました。 集会委員会さん、今回も楽しい集会をありがとうございました! 10/31 全校朝会より
10月31日(月)、秋晴れの下、校庭で全校朝会を行いました。
校長先生のお話は、「ハロウィンのはじまり」についてでした。 10月31日は、「ハロウィン」ですね。ハロウィンの習慣はいつから始まったのでしょうか。そのはじまりは、ヨーロッパのケルト民族のおまつりにさかのぼります。昔々、ケルトでは11月1日が新年とされ、前夜の10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開かれました。また、この日には、死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。日本の「お盆」と似ていますね。仮装の習わしについてはというと、ハロウィンに死後の世界との扉が開くと、先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女、さまよえる魂なども死後の世界からやってくると言われていました。ですから、人々は、それらと同じ格好に仮装して仲間だと思わせ、身を守ったことに由来するとのことです。 不思議に思ったことを調べてみると、新たな発見があるかもしれません。 皆さんにも、不思議に思ったことや疑問に思ったことを調べてみてはいかがでしょう。 1.2年 遠足「友達と仲良くできました!」 「友達と協力できました!」 「今日は楽しかったです!」と、笑顔いっぱいで帰ってきました。 校内研究会より授業後の研究協議会では、「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業づくりの視点で熱心に協議が行われました。 10/26 児童集会全校児童は、集会委員会が出すクイズの答えに対して、〇だと思ったら手で〇のポーズを、×だと思ったら手で×のポーズをつくって答えるルールでした。 クイズは全部で5問、1問に対して10秒間考える時間があります。 クイズ内容は緑小の開校記念日や校長先生の誕生日、全校児童の数など、難しい内容が盛りだくさんでしたが、この集会を通して全校児童は緑小のことをもっと知ることができたのではないでしょうか。特に、緑小にたぬきが出没したエピソードには、1・2年生が驚いていました。 後期集会委員会の児童達にとってはこれが初めての集会となりましたが、立派に運営して全校児童を楽しませることができており、素晴らしかったです。 集会委員会のみなさん、楽しい集会をありがとうございました! 10/24 全校朝会6年生の代表児童による朝の挨拶が行われたあと、校長先生からのお話がありました。 今朝のお話は「優しさ」についてです。 「急いでいる時、焦っている時、友達と意見が合わない時、イライラしてしまったり、友達とギスギスしてしまったりしていませんか?お互いがぶつかり合わないようにするために、このような状況になった時にはそんな自分の気持ちを抑えて、相手に優しい気持ちをもって接することができるようになれたらいいですね。優しさってどんなことなのだろうと考えながら過ごしてみてください。」と、お話しくださいました。 週番の先生からは今週のめあてについて話がありました。 めあては「廊下や階段は右側を静かに歩こう」です。 特に階段の途中にある踊り場は、人同士がぶつかりやすい場所になっています。きちんと右側を歩いて、ぶつかって怪我をすることがないように気をつけましょう。 今週は4時間授業が多いです。休み時間や放課後の時間を有意義に使いながら、充実した1週間にしましょう。 10/20 後期委員会集会全校児童が校庭に集まって委員会発表集会を行うのは、今年度が初めてです。 各種委員会から仕事内容の説明があった後、注意して欲しいことやお願いについての話がありました。各委員会の仕事内容を立派に全校児童に伝えてくれました。 4年生の代表委員会の児童のみなさん、そして、5・6年生の児童のみなさん、後期委員会もよろしくお願いします! 10/18 食育の授業より10/17 共遊び1・6年生グループ、2・5年生グループ、3・4年生グループに分かれ、各教室で上級生が計画・準備をした「工作遊び」を楽しみました。 1・6年生グループはブーメランづくり、2・5年生グループはビー玉迷路づくり、3・4年生グループは的当てづくりと十字けん玉づくりに挑戦しました。 上級生は下級生と上手に関わりながら、楽しい時間を過ごすことができました。 最後はつくった作品で各グループに分かれ、ゲームや遊びを楽しみました。 遊びを通して子どもたちの絆を深められた時間になりました。 次回の共遊びも楽しみです! 10/14 後期委員会発足 |
|