1年〜きこえの学習、人権講話、授業スタート〜1 生活心得 2 数学 3 人権講話 4 組織作り1 給食 5 聞こえの学習 6 組織作り2 12日(月)のあるクラスの時間割です。 【聞こえの学習】 「校内めぐりで、難聴教室に入ったよね。みんな、他の教室との違いに気付いたかな?」 難聴クラスの先生が、クラス全員に問いかけます。【写真中】 「天井が高かった!」 「床がコルクでできてた!」 「あっ、そういえば、壁に穴が空いてました!」 生徒たちは次々と答えます。 開二中には、難聴の生徒が通う難聴クラスがあります。様々な会話や曲を聴き、どのように聞こえているのか、実際に聞いて、難聴生の立場に立って考えました。 【人権講話】 毎年入学直後の1年生に向けに行われている講話です。校長先生が担当します。世の中にある人権問題にふれたあと、学校における人権問題の1つである「いじめ問題」について考えました。「どうすればいじめがなくなるのか」 例題の書かれたワークシートを使って、考えました。【写真上】 【組織決め】 係や委員会を決めました。学級委員などに積極的に立候補。「クラスや学校のために働きたい」と話す生徒が多くいました。 【授業スタート】 数学、社会、英語、クラスによって授業が始まりました。 数学は、小学校の計算問題に関する小テストも行いました。【写真下】 英語では、ALTの先生が自己紹介をしてくださり、生徒は楽しそうに聞いていました。 新しくできた友達と、笑顔で話す生徒が増えてきて、嬉しいです。 |
|