1年生理科〜松ぼっくりを探しに〜東門入ってすぐ、グランドに沿って立派な松の木が数本並んでいます。 生徒たちは、教科書片手に何かを探しています。 探しているのは、松の雄花・雌花・松笠(松ぼっくり)です。 1年生の理科。『花のつくり』の授業です。 アブラナの花の動画や、松の花に関する動画を見たあと、 胚珠 ⇒ 種子、子房 ⇒ 果実となることを確認して外へ。 「まるで自然博士だね」。先生が思わず言っちゃうくらい、松の雄花・雌花・松笠…などをたくさん見つけている生徒もいました。 あざやかな向日葵が咲いたよ♪1F少人数教室にて授業準備中。 「生徒の席から校庭をながめると、何が見えるのだろう?」。ふと思い、カメラのレンズを向けました。すると、1本のヒマワリが咲いていました。 『向日葵(ヒマワリ)』 英語でいうと"sunflower" 一説では、太陽(sun)に見た目が似ているからこの名前になったとのこと。 明るい気持ちになれる花。 開二中を照らしてくれています。 個人写真。撮りました!今日から3時間授業です。 1時間目⇒3年生 2時間目⇒2年生 3時間目⇒1年生 個人写真撮影が行われました。 生徒手帳に貼る写真です。 「1年前に撮ったときから、成長しているなー」。 3年生は、成長して大人っぽい顔になってきました。 全学年とも静かに待つことができ、スムーズに撮影が進みます。各クラスとも5分足らずで、全員の撮影が終わりました。 日々、午前と午後と登校時間が変わるため、 生活リズムが難しいことだと思います。 登校風景、授業、休み時間の生徒の様子を見ていて、 全学年、とても落ち着いた様子で生活できていること、 「立派だな」と感じています。 あと1日登校すれば週末です! 分散登校3日目「1年生、開二中を学ぶ!」3日目。 1時間目学活。 1年生は、開二中について勉強しました。 「開二中のイメージは?」(A組担任) 「(生徒たちが)明るい」(生徒) 「校舎が大きい」(生徒) 「先生は『挨拶がしっかりできる生徒が多い』イメージです」(A組担任) そんなやりとりのあと、 10年前に生徒会によって作られた『思いやり宣言』や、生徒会組織、委員会、学校行事、部活について学びました。 B組では、 「こんにちは!!!!!!!」。 担任の先生は、元気な挨拶のお手本をみせていました。 「先生は自分から先に、挨拶するのが好きです。でも、この学校は、みんなから先に挨拶してくれる生徒もいて、嬉しく思います」(B組担任)。 授業後半には、「学校生活のきまり」「服装、身なり」など学校のルールを学びました。 一歩ずつ。一歩ずつ。 中学生らしくなっていきましょう。 分散登校2日目 授業始まりました。教科の授業が始まりました。 1年生の授業を拝見しました。 【D組】英語 「画面にでてくる文字を見て、その動作をしてみよう」。 先生はパワーポイントで次々、英語を出していきます。 一瞬迷いながら、それらの動作をする新入生。 小学校の授業でもふれてきた「授業で使う動作」を英語を見てやってみます。ときどき、笑い声も。 続いて自己紹介。 ゆっくりとていねいに、先生の発音にあわせて練習です。 本来は、ペアで紹介しあう活動をしたいのですが、 この時期なので、前を向き、マスクをしたまま、個々で練習します。 これから授業のクラスのみなさん。大丈夫です。 優しい英語科の先生が、ていねいに教えてくれますよ。 【A組】国語 「聞くと、聴くの違いは何かな?先生が話している声が…。隣の教室から声が…」。 先生の熱い話を真剣に「聴いて」いました。 【B組】家庭科 ガイダンスが行われていました。 【C組】理科 ガイダンスが行われていました。 明日からも分散登校時には、1日1〜3時間くらい、教科の授業が行われます。忘れ物しないようにしましょう。 分散登校2日目 「コロナ差別を考える」1時間目。 全学年で、担任の先生より、「コロナ差別」について考える授業が行われました。 この学校日記(5/14)でも書いたとおり、開二中は『東京都教育委員会 人権尊重教育推進校』です。 昨今ニュースで流れている、医療従事者、宅配業者などへの差別を導入に、 「なぜ『偏見』や『差別』が生まれてしまうのでしょうか」 「『偏見』や『差別』を生まないため、何を心がけ、どう行動しますか」 と担任は問いかけ、生徒たちは自分の考えをまとめました。 写真上・写真中:真剣に担任の話を聞く1年生。 写真下:3年生の教室にて。 分散登校始まりました(3)「先生、床屋に行ってきたけど、とても混んでたよ。みんなも、木曜日に個人写真の撮影があるから身だしなみを整いておきましょう」。 ある担任の先生の声が、廊下に響いてきます 生徒から笑い声が。 初めての教室。 初めてのクラスメイト。 初めての担任の先生の話。 姿勢よく、まっすぐ先生の方をみている1年生の生徒たち。 まだ緊張していると思います。その真っすぐな姿勢を忘れずに、ゆっくり学校に慣れていきましょう。 中学校生活。分からないことが沢山あると思います。 自分でしっかり考えて、 それでも分からないことがあったら、先生たちに聞いてみてくださいね。 明日から教科の授業が始まります。 持ち物確認をしっかりして、忘れ物がないようにしましょう。 分散登校始まりました(2)全学年、各担任の先生から「新型コロナウィルス感染症の予防について」の講義を受け、以下のことなどについて学びました。 ・スーパーなど街中でどんな予防が行われているか確認。 ・学校生活で手を洗う場面はどんな場面か確認。 ・新型コロナウィルスについて、知ってることをあげる。 ・学校で感染を予防するために必要なことをあげる。 ・新型コロナウィルス感染予防に向けて、自分自身の合言葉を考える。 開二中では、学校生活でのこころがけを以下のような合言葉にしました。 せ:「咳エチケット」はできていますか? ま:「マスク」をつけていますか? い:「いつもの体調」ですか? よ:「よい空気」を取り込もう! さ:「さんみつ(三密)」になっていませんか。 け:「健康観察」を続けましょう!! て:「手洗い」はこまめに&丁寧に、消毒も! 「せまいよ さけて」 覚えて、実践していきましょう。 分散登校始まりました(1)朝8時15分、第1グループの登校が始まりました。 久しぶりの登校に, 緊張した表情の生徒も多くみられました。 密集しないように、間隔をあけて昇降口へ。 健康チェック、アルコール消毒をおこなったあとに、各教室へ向かいます。 1時間目・学活では、 放送における校長先生のお話 ⇒ 担任あいさつ ⇒ 課題回収&配布物 などが行われました。 2、3年生は、久しぶりの再会に嬉しそうな表情も。 今の学校生活スタイルにそって、騒がず、落ち着いた雰囲気の学校再開初日になっています。 写真上:前後、左右。1席おきに着席しています。 写真中:登校風景。距離を空けて並んでいます。 写真下:マスクを配布中。 始まります。ていねいに準備中 (3)まず、教室に入ったら、各クラス黒板に貼ってある座席表を確認しましょう。 それぞれの座席には、名前が貼ってあります。自分の座席か確認して座りましょう。 換気もしっかり。扉も窓も開けっぱなしにしています。 みんなに会えること、 楽しみにしています。 始まります。ていねいに準備中 (2)ソーシャルディスタンスを保って生活できるように準備しています。 手洗い時に密集しないように、水道蛇口の使用は1つおきです。 (写真中 真ん中蛇口使えないように固定中) トイレ、蛇口などに並ぶ際の目印もついています(写真下) 合言葉は、 「身体的な距離をとろう でも…心の距離は縮めよう」。 忘れずに! 始まります。ていねいに準備中 (1)分散登校が始まります。 生徒のみなさんが、安心して過ごせるように、 すべての学年、先生たちで教室などを整備中です。 各クラス前に、消毒用ジェル、マスクが準備されました。 先生方は、机、椅子、ロッカーなど、みなさんが触れる可能性のある場所を1つ1つていねいに清掃しています。 開二中あれこれVol.20 「サンオン♪ニリカ♪イチビ♪ / 校舎図」新入生のみなさん、教室の場所について確認します。 1−Aと1−Bの教室は4階で、1−Cと1−Dの教室は3階です。フロアが異なるので気を付けましょう。 開二中の校舎。少し変わっています。 写真(上)のように、校庭を背にして、右側(東校舎)が4階建て、左側(西校舎)が3階建てになっています。 校舎間には少し段差があり、写真(下)のようにつながっています。 理由は定かではないですが、数十年前、校舎の建て増しがあった際に階数が違う校舎ができあがったのでしょう。 他に、早めに覚えたほうがいい教室。 授業で利用する、3階東・音楽室(第1、第2)、2階東西・理科室((第1、第2)、1階東・美術室、1階西・木工&金工室、2階西・被服室&調理室です。 さあ、3階音楽室(サンオン)、2階理科室(ニリカ)、1階美術室(イチビ)だけでも、覚えてみましょう。自分なりにリズムに乗せて。 「サンオン♪ニリカ♪イチビ♪」 もう一回! 「サンオン♪ニリカ♪イチビ♪」 ラスト! 「サンオン♪ニリカ♪イチビ♪」 利用しているうちに自然に位置がわかってきます。 ゆっくりでいいですよ。 開二中あれこれVol.19 「ひなたぼっこ像/美術室」『珍百景』に推薦したい光景でもあります。 「ここに、なんで?」。 一瞬立ち止まって振り返る。二度見しました。 数日前のこと。写真のように、昇降口に石膏像が並んでました。 まるで、日向ぼっこをしているかのように。 この臨時休校中、 美術室も全力断捨離中です。 「図工と美術。何が変わりますか?」。 美術科の先生に聞いてみました。 「美術では、イメージをして、より計画的に作業を進めていくことが大切になってきます。詳しくは初回の授業で話します」とのこと。 ソーシャルディスタンスを保つため、新しい絵の具バケツも用意され、 授業再開を待っています。 開二中あれこれVol.18 「マスク/調理室・被服室」最近では、マスクが置いてある店が増えてきましたね。 開二中にも、臨時休業中課題として生徒のみなさんが作ってくれたマスクが並べられました。 ・「和柄」「水玉」など、色とりどりの布で作られたマスク。 ・キャンプで使われるバンダナを利用して作られたマスク。 ・白い生地で「店で売っているマスクとそん色ないな」と思えるマスク。 ・布ではなく材料を工夫して作られたマスク。 多くの力作を、家庭科の先生が、被服室前に展示してくれました。 「ん?被服室?」と思った新入生もいるのではないでしょうか。小学校では『家庭科室』1つでしたよね。中学校では、裁縫の授業をする『被服室』と調理実習を行う『調理室』に分かれます。 昨年度、『被服室』ではハーフパンツやパペットを製作。『調理室』では1学年4回、2学年2回、3学年1回ほどの調理実習が行われ、以下のものを調理しました。 ・肉料理⇒ハンバーグ ・魚料理⇒いわしの手開き ・出汁⇒すまし汁 ・野菜料理⇒ミネストローネ ・おやつ⇒アップルケーキ 今年度は、調理実習ができるか未定ですが、調理実習ができるようになったときのために、家庭でお手伝いをして、腕を磨いておいてくださいね! あっ、先生もワイフのために料理しないと…。 開二中あれこれVol.17 「スターうおづ/花壇」もうすぐ梅雨でしょうか。 梅雨といえば、雨に似合う花があります。 アジサイ(紫陽花)です。先生の大好きな花です。 さて、開二中には、正門入ってすぐの場所にPTA花壇があります。 様々な花があるなかで、小さな薄紫色の花に惹かれました。 写真上の花。なんか紫陽花の色に似ていますよね。 その名は『スターうおづ』。 「うおづ!?」 もしやと思って調べてみると、 富山県魚津市の花農家さんが、約10年前に突然変異した1株から出荷できるまでに増やし、品種登録した新しい花みたいです。魚津産まれで、星形だからスター。なるほど! 週末にPTAの保護者の皆さんが来校して、花壇を整備してくださいました。 いつも、素敵な花壇を作っていただき、ありがとうございます。 生徒のみなさん、 登校できるようになったら、ぜひ見てみてくださいね。 開二中あれこれVol.16 「ブコク」まず、新入生は辞書を使って、2・3年生は自力で、開二中にある次の部活に関わる単語を書いてみましょう。 陸上(9文字目) テニス(5文字目) 農業(2文字目) 英語(7文字目) 新体操(3文字目) バスケットボール(4文字目) 野球(2文字目) バドミントン(5文字目) 茶道(10文字目) 卓球(10文字目) 次に、カッコ内(〜番目)のアルファベットを、上から順番につなげていきましょう。ある言葉が出てきます。 「どんな言葉になるかな?」。 ところで、 職員室そばの廊下には、1つの黒板があります。 小学校にはなかった黒板です。どこの中学校にもあります。 そう、これが部活動黒板。部活動ごとに『時間』『場所』『内容』に書くことができ、今日の部活の練習内容、連絡事項などを、顧問の先生が記入します。 「ブコク(部活黒板)見に行こうよ」。 そんな生徒たちの声が聞こえる日常が早く戻りますように! 〜答え〜 陸上 / Track and Field (9文字目…F) テニス / Tennis (5文字目…i) 農業 / Agriculture (2文字目…g) 英語 / English(7文字目…h) 新体操 / Rythmic gymnastics(3文字目…t) バスケットボール / Basket ball(4文字目…k) 野球 / Baseball(2文字目…a) バドミントン / Badminton(5文字目…i) 茶道 / Tea ceremony(10文字目…n) 卓球 / Table tennis(10文字目…i) ”Fight k(K)aini”「がんばれ 開二」 開二中あれこれVol.15 「鳩とペン/校章」今日は美術の時間です。 まずは、鑑賞から始めてみましょう。 みんなの制服に付いている校章。 じっくり見てみます。 かわいらしい鳩と、ペンが二本、描かれてますよね。 どうしてこのデザインになったのでしょうか? このホームページ【学校概要】によると、 『"鳩"は平和の象徴、"ペン"は"文化はペンから興隆する"という意味を表しています。昭和22年5月、開校直後に校章選定のための図案募集を行い、応募された作品の中から第一回卒業生の高杉治郎さんのデザインが採用、制定され、現在に至っているものです』 とのことです。 なんと!みんなと同じ中学生が考えたデザインなんです。第二次世界大戦直後の時代。平和を願い、一生懸命勉強をすることで文化を創造していけると考えた中学生の希望が、このデザインになったのでしょう。時代背景が浮かびますよね。 さあ、鑑賞の次はデザインしてみます。 令和の世の中。みんななら、どんな校章をデザインしますか?! 注:安心してください!宿題ではありませんよ。 開二中あれこれVol.14 屋上に書かれた文字少し休憩。グーグルマップで、「開進第二中学校」を検索してみましょう。 「開二中の校舎。屋上にはどんな文字が書かれてますか」。 写真をアップにしていきましょう。そうそう拡大して、拡大して。 分かりましたね。緑地に黄色文字で、大きく「開二中」と書かれています。開二中だけでなく、全国の多くの学校では、屋上に学校名が書かれています。災害時などに、ヘリで救出する際に、どの施設かわかりやすくする目的もあります。 緑地面に黄文字の学校が多いです。緑地面が多い理由は、消防庁からの指導みたいです。 水道蛇口を発見しました。 もしかして、昔は、生徒が屋上で遊んだり、部活をやっていたのかも。 残念ながら、今は安全上の問題で、生徒のみなさんは屋上へはあがれません。航空写真を見て、眺めを想像してみて下さいね。 晴れた日には、「あっ、富士山だ!」ってことがあるかも。 開二中あれこれVol.13 「断捨離中/理科室」「必要なもの箱」 「もう要らないもの箱」 「迷うもの箱」 3つ段ボール箱を用意して、仕分けをします。 1週間後にもう一回、「迷うもの箱」に入るものを「必要なもの」「要らないもの」に分けます。そして、「要らないもの箱」に入っているものは捨てましょう。 ある掃除名人が、この方法を紹介していました。 開二中には、『第一理科室』と『第二理科室』、理科室が2つあります。 第二理科準備室の床の張替え工事にともない、数人の先生方で断捨離中です。 「これは何だ?昭和に使われていたものでは?」。 ほこりをかぶった、過去に使用していた実験器具などが、発掘されました(写真中央、写真下)。 今年度は授業で実験ができるか未定ですが、 中学校で、たくさん実験をして、理科好きになりましょう。 |
|