小学校の体育館にて練習中です。開二中の体育館は工事中。 今までの照明から、LED照明へ。付け替え工事をしています。そのため、体育館で行う部活動は、別の場所で練習しなければいけません。 バドミントン部、バスケットボール部、新体操部は、近隣の小学校に体育館をお借りしています。 写真は、南町小学校にて行われた女子バスケットボール部と、早宮小学校で行われた男子バスケットボール部の練習風景です。 使い終わったら、入念に消毒をして帰ってきています。 使わせていただき、ありがとうございます。 茶道部 夏稽古行いました!自分たちで点てたお抹茶とお菓子をいただく日が待ち遠しいですね! 農部3年生からの“ステキな贈り物”職員室にいる3年生の先生たちを、1人ずつ呼ぶ生徒がいました。 「何だろう?」。 廊下へ出ていくと、そこへいたのは農部の3年生の生徒たち。手にはたくさんの野菜が入った紙袋を持っているではないですか。 「これ食べて下さい!」 たまねぎ2個、紫たまねぎ2個、ジャガイモ6個、ニンニク5個、入っています。各先生へメッセージ付きで【写真下】 例年なら、農部は秋に行われる芋煮会で部活引退ですが、今年は感染症の影響で行えません。なので、その日をもって3年生は引退。お世話になった3年生の先生方へ、獲れたて野菜をプレゼントしてくれたのです。 たまねぎ ⇒ 豚丼へ! ジャガイモ ⇒ ふかしてバターを添えて!カレーにも入れました。 紫たまねぎ ⇒ たまねぎサラダへ! にんにく ⇒ ガーリックライス&パスタに入れて! 調理して、美味しくいただきました。農部の3年生、ありがとう。 開二中の畑は後輩たちへ引き継がれました。 【写真中・下】6月の部活動体験で、新入生に教えてあげている3年生。 3年生社会〜税金ってなんだろう?〜「ある町に6人の住人がいます。この町では、住民からお金を集めて体育館を建設することになりました。建築費用を調べたところ、6000万円かかることがわかりました。お金を集めるため6人で話し合いましたが、結論がなかなかでません。6000万円をどのように集めたらよいでしょうか?」 終業式の行われた先月31日、3年生全クラスで、税に関する授業が行われました。講師は、税務署の職員の方です。 上記の問題は、その授業で出されました。 「均等に1000万円ずつ出せばいいと思います」。最初はこういう意見が多かったです。 話は進みます。「じゃあ、Aさんは1億2000万円、Bさんは6000万円、CさんとDさんは5000万円、EさんとFさんは1000万円。お金を持っていたとしたら、いくら払えば良いと思いますか?」 「やっぱりみんなが同じ金額を出す方が公平だと思います」(Aさん) 「より多く稼いでいる人が払えば良いと思います」(Bくん) 「全員が持っているお金の20%ずつ払えばいいと思います」(Cさん) 「沢山お金を持っている人は高い率、少なく持っている人は低い率で払えばいいと思います」(Dくん) さまざまな意見が出ます。 Aさんの意見は…消費税 Bくんの意見は…固定資産税 Cさんの意見は…法人税 Dくんの意見は…所得税 ですね。「みんな考え方が違うので、正解はありません。今50種類くらいの税金の種類があります」。税務署の職員の方はお話されていました。 夏休みの宿題で「税の作文」が出されています。 この授業での話を参考に、身の回りの税金について考えてみましょう。 大人になると、給与明細に記載されている税金の欄に、驚くこともありますよね…。 「卓球部」3年生大会が行われました。卓球部の3年生大会が行われました。 試合会場に入れるのは、試合に出る生徒と、審判の生徒のみ。 他の生徒は、学校ごとに振り分けられた教室で出番まで待機するなど、 感染症対策がしっかりされた会場になっていました。 本校3年生は、男子部員3人、女子部員1人しかいません。団体戦には出られないので、シングルスのみの出場となりました。 1人が1回勝ったのみで、3人は残念ながら1回戦で負けてしまいました。団体戦優勝、ベスト4の学校のメンバー相手に、力負け。悔しい結果となりました。 「後輩たちにいろいろ教えてくれてありがとう」(顧問)。 野球部 3年生大会 完封勝利第1学期終業式、そして、第1学年集会7月31日(金)に1学期の終業式が放送で行われました。どのクラスも静かに、校長先生のお話をきちんと聞くことができました。 終業式終了後、1年生はセミナーハウスに移動し、学年集会が開かれました。 <学年集会の内容> ◎1年生、各クラスの学級委員8人が初めて、1学年生徒全員の前で自己紹介をしました。 ◎各クラスの学級委員から、それぞれのクラスの良いところと課題が発表されました。 (1)良いところーーー違う小学校出身の級友とも自由に話ができるようになった。 (2)課題ーーおしゃべりが多くなり、授業と休み時間との気持ちの切り替えができず、授業中も雑談したりふざけたりして、メリハリのある態度がとれなlくなってきている。 ◎学年主任の先生からのお話がありました。 (1)学級委員の8人、今週の放課後に簡単な打ち合わせしかしていないのに司会から学級の反省まで上手に自分たちで考えて実行してくれました。8人の学級委員は立派だったと思います。 (2)小学校の最後の1か月と中学校の最初の2か月が登校できず君たちも大変だったと思う。しかし新しい環境(小学校から中学校へ)や人間関係(小学校6年生の児童から中学校1年生の生徒へ)によく適応できて立派でした。皆さん1学期の間、よく頑張りました。 (3)『人にやさしいチャレンジ学年』を目指して1学期間やってきました。第1学年全体が、そして、各クラスがこの目標に向けて頑張ってほしい。夏休み中は、各個人でもこの目標を意識して頑張ってほしいです。 <写真上>終業式の校長先生のお話を放送で聞く生徒たち <写真中>1年A組,B組,C組,D組の学級委員8人が初めて1年生の生徒全員の前に勢ぞろいして自己紹介と各クラスの状況を発表しました。 <写真下>学年集会でお話をする学年主任の先生 サッカー部・3年生大会〜背番号3・4・10〜本校グランドで、サッカー部3年生大会が行われました。 3年生大会ですが、開二中の3年生は3人だけ。 背番号10:キャプテン、フォワード 背番号3 :守備のかなめ。センターバック 背番号4 :右サイドバック。スローイング担当 3年生は、ほかの学年より人数が少なく学年全員で89人です。各部活とも、下級生の方が人数が多いなかで、活動しています。サッカー部も2年生が8人レギュラーにいます。 下級生をまとめてきた3人の最後の試合です。 試合が始まりました。まもなく、先制点を取られてしまいます。 その後も前半は自陣に攻められることが多くありましたが、背番号3・4番の選手を中心になんとか攻撃を防ぎ、0−1でハーフタイムに入りました。 後半は、2年の選手がゴール前で1対1になって外してしまうなど、惜しいプレーもありました。背番号10の選手は、前線で泥だらけになりながら相手からボールを奪っていました。無念にも、そのまま試合終了のホイッスルが…。 【開進第二中】0−1【田柄中】 「あそこで点が取れていれば…勝たせてあげたかった」(顧問) 1学期が終わりました。「放送にて終業式が行われる」 「通知表は10月に渡される」 例年とは異なる1学期最後の日になりました。 3ヶ月にわたる臨時休校。 「生徒たちはどんな様子でいるのだろう」と先生たちは気にかけていました。 分散登校が始まり、クラス全員がそろったのは2週間後。各学年ともとても落ち着いた様子で過ごすことができました。健康観察、給食、授業形態…など、新しいスタイルで生活していくことにも徐々に慣れてきました。 「さすが中学生!」と思える動きに、嬉しさを感じています。 夏休みが始まります。 生活指導担当の教員からは 「海や川など水辺での事故に気を付ける」 「SNSなどのトラブルに気を付ける」など夏休みの諸注意について話をされました。 校長先生は、数学者・ニュートンの話を例にこう話されました。 「これまで学習したことで疑問になっていることがあれば、それを追究してください。」 3年生は受験生としての夏になります。健康に気を付けて、勉強に集中してほしいです。全学年、すべての生徒にとって有意義な夏休みになりますように。 保護者のみなさま。 様々な場面でのご協力、ありがとうございました。 これからもいろいろな情報を当ホームページで発信していきます。 気になった記事には”いいね”ボタンクリックもよろしくお願いします。 写真:姿勢よく静かに放送での終業式に参加する1年生 3年生進路説明会が行われました。本日午後、体育館にて進路説明会が行われました。 その最後に、進路担当の教員から話された内容を書きます。 1:提出物 進路関係の書類(調査書など)は、わずかでも締切日・締切時間に遅れると、高校に受け取ってもらえません。すなわち受験・受検できません。また例年「明日締切なので、すぐ調査書を書いてください。ハンコを押してください」と話されるご家庭があります。直前に言われても、教員や学校長の出張などでできないこともあります。すべての提出書類について、余裕をもって提出していただけるよう、お願いします。 2:規則正しい生活習慣および服装・身だしなみ・マナー 夜型の生活になっていて、1時間目の授業に集中できていない生徒がいます。また、昼食後の午後の授業に集中できていない生徒もいます。入試は、朝から午後まで行われます。夜型から朝型へ。規則正しい生活を送れるように、お声かけをお願いします。 3:学校との連絡 「ささいなことでも良いので、気になること、分からないことがあれば連絡いただきたいです。私たち教員も、一緒に考えていきます。」 以上3点です。 また志望校選びに関して、ホームページなどを使い情報を手に入れ、説明会・体験会などに参加をして、学校の雰囲気をつかんでいただくことが大切です。各学校の入試制度や、手続きについても調べておいてください。 詳しくは本日生徒に渡した資料3点(写真下)をお読みください。保護者のみなさま。ご協力、よろしくお願いいたします。 家庭科の先生と栄養士の先生が協働で家庭科の授業を実践授業は、栄養士の先生の操作するパワーポイントを中心に進行しました。 家庭科で学んだ6つの食品群を上手にとって栄養のバランスをとることを基本に (1)本校の給食室では、1日約420食を8名の調理員で5〜6時間で作ること (2)給食は1食333円以内で作ること (3)カレーのルーまですべて手作りであること 等が紹介されました。 また、 (4)カルシウム(骨はカルシウムのかたまり)を若いうちに摂っておかないと将来、骨密度の低下を招くこと (5)鉄分を取らないと免疫力が低下して新型コロナウイルスなどの感染症にかかりやすくなったり、集中力の低下を招くこと 等、食と健康との深いつながりについてのお話もしていただきました。 家庭科で学んだ6つの食品群についてのお話を土台に、給食の現場で調理をしている栄養士の先生から具体的なお話を直接聞くことで、生徒たちは真剣に「食」について考えることができました。 <写真上>左側は栄養士の先生、右側は家庭科の先生。 <写真中>栄養士の先生がお勧めする献立は日本型食生活の代表「一汁三菜」です <写真下>授業の最後に、教科書を見ながら夏休みの課題「自分で作る朝ごはんコンクール」の献立をワークシートに作成する生徒 1年生:「心のSOS」への対応を考える授業を実践しました適度なストレスはやる気や集中力を高めてくれます。<例:テスト前⇒不安だけれど頑張ろう、試合前:勝負に負けるかもしれないけれど全力を尽くそう> しかし、周囲の期待や過去の失敗体験などが原因で“過度なストレス”となり、気分がふさぎ込み、それが体調に影響し、学校へ行きたくなくなったり朝起きられなくなったりする。これが「心のSOS」の状態です。 (1)自分がつらい気持ちになった時、それを軽くするために、どのようなことをしているか? (2)友達がつらそうにしている時、それを軽くしてあげるために、どのようなことをしているか? 生徒一人ひとりが考え、ワークシートに記入していきました。 (1)の生徒解答例:寝る、ユーチューブを見る、たくさん食べる等 (2)の生徒解答例:まず話を聞く、励ます等 最後に ★一人で悩みを抱えない ★世の中には信頼できる大人が必ずいる。苦しい時には助けを求める ことを確認し、ワカバの『あかり』をユーチューブで視聴して授業を終えました。 写真上:パワーポイントを使って道徳の授業を行う担任の先生と授業を受ける生徒たち 写真中:ワークシートに自分の考えを書く生徒たち 写真下:友だちがつらそうにしていたらどうするか、の声掛けの例 雨のち晴れるや〜3年生代替大会〜26日(日)には、男女バドミントン部、ソフトテニス部、サッカー部が試合を行う予定でしたが、あいにくの雨のため、ソフトテニス部とサッカー部は中止に。 本校グランドが会場になっているサッカー部の試合を撮りに、9時前くらいに学校へ来ると、急に強い雨が降ってきました。 「この雨では中止だなー」。 1時間くらい経つと、お天気雨に【写真下】 さらに1時間くらい経つと、晴天になっていました【写真中】 「まだまだ3年生に部活をさせてあげたいな」 気まぐれ天気の声が聞こえてきそうです。 以下は各部活の代替大会の日程になります。 〜3年生 代替大会〜 野球部:8/1,8/2 (雨天8/2,9日)@開進第四中、 8/16 区民大会@光ヶ丘野球場 サッカー部:7/26 @開進第二中 8/1,2,8,9,10←26日に勝った場合 陸上部:8/1,2,8,9 @江東区夢の島競技場 8/23 試合予定 8/29,30 八王子・上柚木競技場 テニス部:7/26 (雨天中止→8/2)@石神井中、石神井南中 女子バスケ部:8/1@開進第三中 男女バド部:7/26@光ヶ丘体育館 卓球部:8/2@大泉中 三者面談を実施しています!ふだん忘れ物が多い生徒が、急に忘れものをしなくなった。 授業に集中しにくい生徒が、急に前向きになった。 分かりやすく、生徒の変容がみられる時期でもあります。 3年生は、先日提出した「進路希望調査」をもとに、「どんな進路を考えているのか」「現時点で、どんな高校を希望しているのか」などについて、話し合っていました。 全学年とも、各教科担当に「授業態度」「提出物」等の状況や一人一人の授業中の様子を事前にお聞きし、それをもとに学習面の取組や学校生活の状況を担任から三者面談で伝えています。また、保護者の皆様からは、各家庭での様子をお伺いしています。大変、充実した三者面談になっています。 面談前は、緊張した顔つきだったある生徒。面談後には安堵からか笑顔で学校をあとにしていました。「悪いこと何も言われなかったです」とのこと。安心してください。「先生たちは、みんなの良いところを探していますよ」。 面談は来週29日まで続きます。 第1回英検が終わりました。リスニング問題を生徒が解いていた。 試験監督として、その姿をみていると4つのタイプがいることに気づいた。 1:目を閉じ、聴くのに集中。全ての内容を聞くまでメモをしない生徒。 2:事細かにメモを多く取りながら聞いている生徒。 3:目をあけて、メモをしないで聞いている生徒。 4:ポイントだけメモする生徒。 「自分は中学生のとき、どのタイプだったかなー」。 たぶんタイプ2だった気がします。 放送と同じスピードでは書けません。当時の私は、書くのに集中して、放送内容を聞き逃していたことが多々ありました。 さて、今年の第1回目の英検は、二ヵ月近く遅く開催されました。全学年で70人近く。3学年の生徒のうち約半数が受検しました。 「ライティング、英作文しっかりかけました!」。そんな頼もしい3年生の声も聞こえてきました。2次試験まで含めた最終結果がでるのは、9月初旬。良い結果がでますように。 結果がでる前に第二回英検の申し込みが始まります。後日英語科よりお便りが出る予定です。 定期テストが行われました。2種類の終わったが聞こえてきました。 1つは「やり切った、手ごたえあり」の「終わった」。もう1つは「できなかった」の「終わった」。 6時間目の理科のテスト。 回収して、終わりの挨拶をする。どこからともなく、そんな声が聞こえてきました。 テストは集中力が要ります。例年なら9教科を3日に分けて、テストを行います。5時間分のテストを、受けるだけで大変疲れたことでしょう。 1年生にとっては、初めての中学校の定期テスト。昨日、各クラスで説明を受けた「定期テストの受け方」を、しっかりと実行できてました。 「名前は漢字で書きますか?アルファベットで書きますか」。解答用紙に書いてあるけれど、質問しちゃう生徒も。1年生は、初めてのテストで戸惑ったのでしょう。各教科担当が教室を回ると、たくさんの質問を受けました。 来週には返却されます。テストは受けたあとが大切です。間違った問題について、しっかり復習して、ふたたび間違えないようにしましょう。 「今日中に見直します」。そんな声が、3年生から聞こえてきました。 部活動保護者会が行われました。部活動保護者会が行われました。 各部にわかれて、放送による校長からのあいさつの後、 ・顧問から活動方針、練習方法、大会日程について ・保護者からの自己紹介、 ・新型コロナウィルスにおける、練馬区の部活動ガイドラインについて ・3年生の大会について。 ・ユニフォームなど部活動道具の購入について ・部費について 以上のようなことについて説明があり、保護者のみなさんが交流や情報交換されていた部活もありました。 お忙しい中、また強風の中、部活動保護者会への参加、ありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。 3年進路指導、避難訓練、漢検【避難訓練】 6時間目が始まる前、地震を想定した避難訓練が行われました。放送による指示で、全員が机の下にもぐります。密集を避けるため、例年のように、校庭への避難はできませんが、静かに机の下へ避難できていました。[写真上] 【漢字検定】 金曜放課後、第一回漢字検定試験が行われました。1〜3年生までで約40人。5級から2級の級を受けていました。2級は『高校卒業レベル』とのこと。1年生で『中学卒業レベル』3級にチャレンジしていた生徒もいました。[写真中] 来週は、英検が行われます。 【3年進路指導】 まもなく、三者面談が始まります。3年生にとっては、担任の先生と進路について話す機会にもなります。それにさきがけ、総合の時間を使って、入試制度について説明がありました。「単眼と併願」「推薦入試」「どういう時間の流れで、入試が進んでいくのか」など、担任の先生の話に耳を傾けてました。「学校をリストアップする」「説明会などを聞く」「入試要項などを入手して、推薦基準などを知る」。生徒たちは、これからやるべきことを、メモを取りながら静かに聞いていました。」[写真下] 2年生英語〜通訳に挑戦?!〜即興通訳テストが行われました。 写真上のような日本語の紙を、教員が見せます。生徒は、それを見て25秒以内に英語に訳します。10種類近くある文のなかから、ランダムに紙を2枚生徒に見せます。 「ユウタはとても眠そうに見えます」”Yuta looks very sleepy.” すらすら問題なく言える生徒もいれば、 「シオリはその時、勉強をしていました」。”Siori study…あれ違う? was はいる?ing?”ぎこちなくなってしまう生徒も。 多くの生徒が良く出来ていました。 覚えて話す英語ではなく、即興で英文を組み立てられる。 そんな力をつけていくため、これからもこのテスト行っていきます。 定期テストまで、あと4日。勉強は順調に進んでますか? テスト前日に、あわてて提出物をまとめてやる。 ↓ なかなか終わらなくて、睡眠時間が減る。 ↓ 寝不足で集中力があがらず、テストでミス連発。 こんな悪循環はよくありません。 遅くても日曜日には課題が終わって、前日の月曜日には直前の総復習ができるように、準備しておきましょう。 木曜日放課後、3年生の教室では、勉強会が行われました。 自主的に教室に集まって、1時間ちょっと勉強して帰る。そんな生徒が13人。 終わりの時間に気づかないほどの集中力。 さすが3年生、そんな光景でした。 |
|