2年生道徳〜命が生まれるそのときに〜担任の先生の声に、生徒たちは考えます。 「野球をやっていて、初めてデットボールが当たったとき」。 「寝ているとき、高いところから落ちている夢をみたとき」。 「小学生のとき、のどに氷がつまって、それがとれたとき」。 2年生、本日の道徳のテーマは、「命が生まれるそのときに」 生命の誕生について描かれた詩、出産の現場を追う写真家の文章。これらを通して,命の崇高さや偶然性について考える時間です。 教科書を読む前に、クイズで4択問題が何問か出せれ、正解し続けた生徒だけ最後まで立っておけます(写真上)。 「胎児がおなかのなかでやっていることは」 「平均の出産時間は?」 「えー?そんなに!」。正解発表に生徒から驚きの声があがります。 「本当に想像を絶するくらいの親の想いを受けて、君たちは生まれてきているんだよ」。生徒たちにとって、普段はなかなか考えることがないであろう「命について」考える貴重な時間になったようでした。 七夕〜願いを込めて〜3年生のクラスに、小さな笹の木が見えました。 「あっ、今日は七夕だ!」 どんな願い事があるのかなー。 『IQ300になりますように』 『頭よくなりますように』 『志望校に受かりますように』 『5教科で500点満点とれますように』 『漢検、英検に受かりますように』 『英語苦手、苦手分野を残りなく克服できますように』 やはり受験生。勉強に関わる願い事が圧倒的に多かったです。 『コロナが早く収まりますように』⇒時代を反映します。切に願います。 『足と身長が伸びますように』⇒ まだまだ成長期。 『部活の大会で悔いなく終われますように』⇒3年生全員悔いなく終わってほしいですね。 『1日7時間睡眠』『メリハリをつける』のような、目標的な願いもありました。 みんなの願い。努力で叶えるものは、努力で叶えていきましょう。 今日は星が見えるのかなー。上を向いて歩いて帰ります。 【写真は明日アップ予定です】 1年生「きこえ」の学習を行っています!授業の初めに、校内巡りで難聴学級を訪れた時に気が付いたことを先生に聞かれると「壁に穴が開いていた」「二重窓だった」「床がコルクだった」などの発言があり、細かい点までしっかり見ているなと感心しました。難聴学級の教室は聴こえやすい環境を作るために工夫されていることが理解できました。 次に、耳の仕組みを学習し、実際に低い音から高い音までクラス全員で聞きました。4000Hzまではみんな聞こえましたが、その日8000Hzを聞くことができた人はいませんでした。それだけ、普段から大きな雑音やヘッドホンの音に慣れてしまっている人が多くなっているということです。これ以上、聞こえなくならないように耳は大事にしましょう! その後、実際に難聴生の皆さんがどのように聞こえているのか、「落語」と「歌」で体験しましたが、私たちにはよく聞き取れませんでした。難聴生たちは、少しでも聞き取りやすくするために、補聴器や人工内耳を付けています。とても高くて壊れやすいものだそうです。これを付けたからと言ってはっきり聞こえるようになるわけではなく、話し手の口の形から読み取っているそうです。実際に補聴器を付けて体験した生徒は、周囲の生徒の話し声がうるさくて先生の声が聞こえなかったと言っていました。 最後に難聴学級の先生から大切なお話がありました。それは、難聴生の皆さんとお話をするときは、「近くでうるさくしない」「正面から口を見せて話す」「手、紙、地面、空中に書く」「正しい発音に置き換えて聞く、口まねをしない」ということです。みんなが温かい心で接することが大切ですね。 生徒たちは、まじめに授業を受け、分かったことなどをワークシートにしっかり記入していました。感想や質問は宿題になってしまいましたが、どんなことを書いてきてくれるのか楽しみです。 部活動 仮入部終わり。「今年は、〇〇部の希望者多いなー」。そんな声も職員室で聞こえてきます。 2週間の仮入部期間も今日で終わり。来週月曜日まで入部届を受け付けます。部活に入ろうと思っていて、まだ決めきれていない人は、週末に家族と相談して決めましょう。 昨年度より、運動部への仮入部が盛況のようです。どこも毎回10人以上。野球、バスケット、バドミントン部は、20人を超えてました。自粛期間に運動不足だったからでしょうか。「親に運動部に入ってほしいと言われたから」という生徒もいました。 部活によっては、3年生と部活できる時間もあとわずか。「先輩」から様々なことを学んでいきましょう。 来週火曜日から、定期テスト1週間前にて、部活動停止期間になります。 3年英語〜スピーチ『興味のある国』〜臨時休業中に『行きたい国、興味のある国』について、英作文の課題が出されました。昨日今日、その原稿を元に、3年生がスピーチテストをしていました。各自で用意した名所や名物グルメなどの写真・絵を見せながら。 昨年度のスピーチ発表は、教室にてクラスメイトの前で行っていました。他の生徒の良いところを見れる機会なのですが、残念ながら今年はできません。 1時間以上窓をあけ十分に換気した少人数教室、アルコール消毒した教卓の後ろに立って。ソーシャルディスタンスを十分にとったうえ、ALTと英語科教員の方へ向かってスピーチです。もちろん、生徒も教員もマスクを着けたまま。 発表で多かった国は、アメリカ合衆国、イタリア、オーストラリア。「サッカーをやっているからブラジルで本場のサッカーをみてみたい」。わかりやすい理由で興味のある国についてスピーチ出来ていた生徒もいました。マチュピチュ・エアーズロックなど、世界遺産を見たいという生徒もいました。 世界にはたくさんの素敵な場所があります。「安全な状況になって、いろんな国に行ってほしいなー」。英語科教員がつぶやいてました。 部活動 仮入部(5) 〜電算&英語〜【電算部】 アニメーション映像を作成できる部活で、パソコン室で活動します。まず、新入生は1人1台パソコンの前に座ります。昨年度、学習発表会にて発表されたアニメーション映像を見ます。続いて、実際に生徒が描いたイラスト映像(写真下)を使って、パソコンでの色塗り作業を教えてもらっていました。「おぉー。こんなことできるようになるんだー」。 【英語部】 まずは自己紹介。”My name is 〜. I'm from 〜 elementary school.”1年生も授業で習った英語を使って、表現しています。絵を見て英単語をあてるゲームなど、Activityを行いました。英単語しりとりは、チーム対抗戦で、制限時間内でいくつ書けるかを勝負。「あれ?あの単語、スペル何だっけ?」。慌てながら、楽しんでやっていました。(写真上) 翌週。ALTが来てくれました。ソーシャルディスタンスをとって、一緒に「英語を話しながら」UNOをします。そのあとは、テーマ「七夕」について、会話をしていました。笑顔で話す1年生もいました。 向日葵、すくすく3メートルすると、記事を読んだ、昨年度まで開二中にいらした先生から連絡が! 「あの写真のヒマワリ。東日本大震災のあと、修学旅行で行った宮城・石巻でもらってきた種から成長したヒマワリですよ。災害を乗り越えて生き抜いた『ど根性ひまわり』です」とのこと。 日々成長中。1F教室の天井まで届くほどになっています。 一番上の写真、1年生2人に並んでもらいました。推定3m。見上げるほどの高さです。 「大きいなー」。 視力検査、進化中♪視力検査に使われる検査用紙は紙だったと記憶しています。 「右!」「左!」「上!」「下!」。ランドルト管の穴の開いている箇所をいったものです。紙なので、前年と同じ。なかには、覚えているツワモノもいました。 時代変わって令和の視力検査。本日開進第二中では、写真中のような器具を使って測定しました。 「右!」。生徒が答えた方向のリモコンボタンを教員が押すと、新たなランドルト管が出てきます。2回正解がでると、0.3→0.7→1.0 と進んでいき、総合評価A〜Dがでます。パターンがないので、覚えることはできません。より正確な視力が測れます。 「よしっ、全部見えた」「去年まで見えていたのに」。生徒の反応も様々。身長と体重も測って、身体計測は終わりました。ゲームのやりすぎ?スマホの見過ぎ?視力下がっていた生徒がいたのが気になりました。 部活動 仮入部(4) 〜女子バド&テニス&サッカー〜【バドミントン部女子】 広い体育館に、大きく輪になります。その中心に立って、シャトルを打ち合う3年生2人。「1回、2回、」。数えながら先輩の姿を見つめる1年生。打ち終わったあとには、拍手が起こりました。続いて、1年生1人に、上級生1人がついて、ラケットの持ち方、構え方を教えてました(写真上)。「ラケットは練習以外では振らない。後ろに人がいたら危ないから」。ラケットを渡すときに、大切な説明を受けていました。 【ソフトテニス部】 先輩がトスしたボールの軌道に合わせて、順番にラケットを振る1年生たち。打ったボールがネットに引っかかってしまったり、思わぬ方向へ飛んで行ってしまいます。ボール集めのとき、ダッシュでボールを拾っている姿が、印象的でした(写真中)。 【サッカー部】 ソーシャルディスタンスを十分にとり、5〜6人の少人数グループに分かれてボール回しをしていました。グループのなかで守備と攻撃に分かれます。必死に先輩を抜こうとするも、ボールを取られてしまい残念な表情をする1年生も。3年生が3人なので、レギュラーに2年生も多くいます。そのレギュラーに入ってくる1年生がいるのか、楽しみです(写真下)。 「生徒朝礼」が行われました。開二中には2種類の朝礼があります。 先日の保護者会で配られた年間行事をご覧ください。 各月1回、両方の朝礼が行われます。 「全校朝礼」は、いわゆる朝礼。校長先生のお話や表彰等が行われます。 「生徒朝礼」は、生徒会役員が主体となって行われる朝礼です。 各委員会委員長による報告・連絡があり、 生徒会役員が選んだ「今月の言葉」が伝えられます。 例年だとどちらの朝礼も体育館で行われますが、今はできません。本日は放送により「生徒朝礼」が行われました。 しっかり換気をした放送室へ、生徒会役員と各委員会委員長がひとりずつ入室。それぞれの委員会の目標などを話しました。 保護者会が行われました。本年度は例年と異なり、全体会は放送によって行われました。 校長からは、感染防止や授業時数の確保を踏まえた今後の予定や、今年度の学校経営計画についての説明が行われました。 続いて、教務主任より、今年度の行事予定や、教育課程についての説明が行われました。また、部活動担当より今年度の部活動について説明があり、1年生の保護者へ向け「親子で相談して、3年間続けられる部活を選択してください」とメッセージが送られました。 15:05〜 1・2年生は各教室で、3年生は体育館で、クラスごとの保護者会です。 保護者のみなさんが、クラスで自己紹介するなかで、 「臨時休業中に、子供が昼夜逆転しちゃいました」 「受験生なのに、のんびりしていて、困っています」 「子どもが反抗期。ずっと家にいたので、親子でギクシャクしてしまいました」と悩みを話される保護者も。その声を聞き、「うちも同じです」とうなずきながら聞いていた保護者もいました。 3年生の担任からは、「進路について親子で話し合ってもらいたい」「提出物の遅れが気になります。進路関係の書類は、少しでも遅れたらアウトです」と、保護者へ話がありました。 16:00〜 PTA役員会が行われ、PTAの組織が決まりました。 お忙しい中、またこの暑さの中、ご来校いただきありがとうございました。 これからも、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 部活動 仮入部(3) 〜農部〜嬉しそうな顔で、収穫したジャガイモを手に取ってみせる1年生。 今日は農部の仮入部体験を見てきました。 部にある長靴と軍手を着けて、準備万端! さあ、畑へ出発です! 「向こうに見えるのはキウイの木です。これはナスです」。畑にある作物について、外部指導員の先生の説明を受ける1年生。「例年は、みんなと一緒に種を撒きます。でも、今年はできなかったので、大人たちで撒きました」と話は続きます。 続いて収穫体験です。 バラバラに畑に散らばって、ジャガイモを収穫します。 雨上がりの畑。少し湿った土をかき分けて探しています。 「もうここには埋まってないです」。そんな1年生の声に、「よく探してみて。残っていると畑に良くないんだよ」と3年生が優しくアドバイスしてあげてました。 広い畑を持っていて、農業が体験できる部活。都内では珍しいです! 自分たちで収穫して食べた野菜の味は格別です! そんな貴重な体験をしたい1年生は、ぜひ農部へ。 部活動 仮入部(2) 〜茶道&女子バスケ&吹奏楽〜本日は3つの部活を紹介します。 【茶道部】 静寂につつまれた、セミナーハウス2階の和室。 7人の1年生が、正座して、お茶を入れている先輩の姿を見ています。 続いて、外部指導員の先生に教えていただき、お茶をたてる練習をしてみます。今は残念ながら飲むことはできませんが、もう少しすれば、自分がたてたお茶や、仲間がたてたお茶。飲むことができますよ。きっと格別な味のことでしょう。(写真上) 【女子バスケットボール部】 体育館に、20人近い1年生が集まりました。先輩たちのお手本を見ながら、体の周囲や、足の下などを、ボール回ししてみます。これがなかなか難しい。先輩たちのように素早く回すことはできません。いつも、元気な声を出しているバスケットボール部!明るい先輩たちが待っています。(写真中) 【吹奏楽部】 まずは、音楽室で、昨年度の演奏会の映像を見ます。真剣なまなざしで、見ています。続いて、楽器ごとに分かれて、先輩が指の使い方を教えてくれました。実際に吹くことはできませんが、小学校では使ったことない楽器にふれる貴重な経験となりました。(写真下) 1年生道徳〜自分で決めること〜「はい、◆◆さん。あなたがこう言われたらどうする?」 次々と担任の先生が、質問を生徒へぶつけます。 道徳の考え方に、正解不正解はありません。多くの生徒が意見を言っています。 「今の考えに近いなって人。手をあげて。」 議論して考える道徳。例年なら、班の仲間と話し合って考えをまとめたいところですが、今はできません。それでも、クラスメイトの様々な考え方を知り、自分の考えを発表できていました。 「先輩に部活に勧誘されたとき」 「テスト前に、友だちに『俺まったく勉強してない』と言われたとき」 「小学校の友人と、中学校の新たな友人、同時に遊びに誘われたとき」 まさに今、1年生にとってタイムリーなテーマについて考えていました。 中学生として、自分で選択することが増えていきます。自分の考えだけでなく、「そういう考え方もあるな」と思えた友人の意見も活用して選択していきましょう。 部活動 仮入部(1) 〜野球&卓球〜放課後。校庭や体育館に、生徒たちの元気な声があふれました。 本日は仮入部2日目です。 野球部と卓球部の体験風景を紹介します。 【野球部】 「おお、いいスイングしてるな!」。思わずシャッターを切る。上級生にボールを投げてもらってトスバッティングを体験した1年生たち。2・3年生のレギュラーをおびやかす、逸材の1年生が何人かいました。トレーニングメニューや、キャッチボールも行い、楽しそうに体を動かしていました。 【卓球部】 写真下を見て下さい。広い体育館に、卓球台5台のみ。ソーシャルディスタンスを広めに保って、活動を行っていました。先輩にならって実際にラケットを振ってみます。ラリーが続いたり失敗したりして、一喜一憂していました。2・3年生は全員、中学校に入ってから卓球を始めた生徒です。初心者ウエルカムですよ。 どちらの部活も、15人近く体験していました。 暑くなってきました。仮入部に参加する生徒は、水分を多めに持ってきましょう。 カモ、校庭をお散歩中。
雨が小降りになってきた
夕方4時すぎ ふと校庭を眺めると カモが一羽、 校庭をお散歩していました。 雨でできた大きな水たまり。 湖か何かと間違えてやってきちゃったのカモ…。 10分ちょっと歩き回って、 飛び立っていきました。 部活再開&仮入部始まりました。段階的な再開。今週来週は、各部活1時間のみの活動になります。 あわせて1年生の仮入部も始まりました。 あいにくの雨のため、1年生を入れて活動していたのは、 『バドミントン部男子』と『手話部』だけ。 2つの部活の活動をのぞいてきました。 【手話部】 「指文字を一緒にやってみましょう」。2年生の先輩の手の動きをみながら、1年生も「あいうえお」や「都道府県」の指文字をやってみます。ぎこちない感じですが、楽しそうにやってました。 【バドミントン部・男子】 前半はシャトルを使わない練習です。足首を自分でつかんで、アヒルのように歩く練習には、初めてやる1年生は、大変そうでした。ただ、初めての部活体験に笑顔になっている1年生もいました。 どちらの部活も、10人近くの1年生が体験していました。 2週間、仮入部期間があります。自分の体験したい部が、いつやるか確認して、参加しましょう。 写真上:指文字練習をする手話部 写真下:バドミントンで、フットワーク練習をする仮入部中の1年生 1年生校内めぐり。職員室にいらっしゃる先生を呼ぶ練習をしています。 無事に用事がある先生と対面した1年生の生徒。 そのまま無言で出ていきます。 「何か忘れてないかな?」(担任) 「え?あれ?」(生徒) 出ていくときの「失礼しました」を忘れていたようです。 1年生は、全クラスとも、1限目に校内めぐりを行いました。 今週から授業や部活動で体育館や特別教室を使用します。それに向けて、学校内の教室配置を知るため、担任の先生の案内で各フロアをめぐりました。 しっかり頭に入れて、 スムーズに移動できるようにしておきましょう! 入学式が行われました(2)1年生に向け以下の目標が話されました。 「よく考える人になろう」 「進んで働く人になろう」 「ともに助け合う人になろう」 新入生代表の生徒からは、 「これから沢山の思い出を作っていけると思うと楽しみです」 「自分で考えて行動していきます」 「何ごとにも諦めず挑戦していきます」 という初々しく、力強い誓いの言葉がありました。 新入生の成長、楽しみです。 梅雨どきの入学式。 中学生活がスタートしました。 〜本日の流れ〜 新入生の入場 ↓ 新入生の呼名 ↓ 学校長式辞 ↓ 記念品贈呈 ↓ 新入生のことば ↓ 職員紹介 ↓ 新入生退場 ↓ 体育館にて、クラスごとに記念撮影 入学式が行われました(1)入学式が行われました。 堂々と歩いて入場した1年生。 すでにクラスメイトのこと、担任の先生のことも知っているので、 例年ほど緊張しすぎることなく、良い雰囲気で式に参加することができてました。 1人も欠席することなく、152人の元気な返事「はい!」を聞かれたこと、嬉しく思います。 たくさんの保護者の方にも来ていただきました。 3年間よろしくお願いします。 |
|