3年 VR修学旅行〜京都・奈良へ〜Vol.1生徒たちの声が聞こえてきます。 ただいま、京都・保津川下りの体験中。 楽しそうに笑い合う声も聞こえます。 でも、ここは開二中の体育館です。本日5・6限、3年生の生徒たちが、VR修学旅行を体験していました(写真上)。 今年の3年生は、このコロナ禍の中で、修学旅行は中止になってしまいました。そこで、各学校でVR修学旅行を体験できるようになったのです。 「まるで本当に案内されているみたい!」 ガイドの方が案内してくれています(写真中) コースは、奈良・東大寺 ⇒ 奈良公園 ⇒ 平城京 ⇒ 宇治・平等院鳳凰堂 ⇒ 嵐山・保津川下り ⇒ 伏見稲荷大社 ⇒ 清水寺 用意するのはスマートフォン、イヤホン、VR用のレンズです。写真下のように、装着します。 東大寺では、通るとご利益があると言われている柱の中を、通ります。 奈良公園では、煎餅をあげようとすると、鹿が勢いよく取りに来ます。 平城京では、広くて長い朱雀通りを歩いてみます。 嵐山ではトロッコ列車に乗って、風景を眺めます。 保津川下りでは、冒頭のように川を下る体験を! 伏見稲荷大社では、朱色の鳥居を次々くぐっていきます。 そしてラスト。「清水の舞台から飛び降りる」と言われますが、実際にはできません。しかし、これはVR修学旅行、VRの中で体験をして清水の舞台の高さが分かりました! 続く。 2年生、みんなが気持ちよく生活するための学習をしています!〜その1〜本日は、より良い社会づくりという大きなテーマの中の「聞こえ方」の学習について紹介します。 普段何気なく生活して、コミュニケーションをとっている私たちですが、"音"は非常に大事なものです。その音が、聞こえづらい…、全く聞こえない…という人たちにとって、コミュニケーションツールとなるものが『手話』です。 その手話を今回は少し学びました! おはよう、こんにちは、ありがとう、拍手… ペアで練習し、その後発表がありました。さすが、2年生!すらすらと手話で会話を行っていました。 一番最後には、難聴学級の先生がスクリーンに文字を映し、手話で話をしていただきました。 実際に見る手話での会話にどの生徒たちも釘付けになっていました。 終わった後には、「かっこいい!」、「覚えようかな」と今回の手話に興味をもっている生徒たちもいました。 ニュースの手話通訳者にいつか2年生が現れる、なんてこともあるかもしれませんね。 1年生:理科の授業<地震について調べよう>新型コロナウイルス感染予防のため、校庭や体育館の舞台での発表の機会が少ない生徒たちにとって、貴重な発表会となりました。 <写真上>タブレットを使って調べ学習をする生徒 <写真中>生徒が作成したスライド <写真下>班で発表をしている様子 第4回定期考査が終了しました!(第1・2学年)
寒い日が続いていますが、今週末からはどんどん春の気候に近づくそうですね。
少しずつマフラーや手袋などの生徒の防寒具も見られなくなってきました。 そんな小春日和、1・2年生のフロアでは、「範囲が広すぎる!!」「なんとなくは分かったかな…。」という声ばかり聞こえます。 昨日と今日に第4回定期考査が行われていました!今回はなんと…9教科!前回のテストからかなり日が空いているため、どの教科の範囲もやや広めです。 休み時間に最後の確認をし合っている姿がたくさん見られました。 さあ、今年度の集大成はいかに…!! 結果が楽しみですね! 虹〜開二中の屋上から〜ふと空を見てみると、鮮やかな虹がかかっていました。 例年なら、部活動中の生徒などが学校に残っていますが、今は部活動自粛中なので生徒は校舎内にほとんど残っていません。 「生徒のみんなはこの虹見ているのかなー。3年生は入試、1・2年生は定期テストに向けて勉強しているのかなー。」 そんなことを考えながらシャッターを切りました。 雨上がりの虹 「やまない雨はない。」まるで、都立入試に向けラストスパートの3年生を応援しているように、姿を見せてくれました。 〜新入生保護者説明会〜が行われました。10:30-11:05 南町小・早宮小・豊玉小 11:30-12:05 向山小・開二小・その他小学校 新入生保護者説明会が行われました。例年と異なり、密を避けるため、小学校別に2部制で行われました。さらに新入生は同席せず、保護者のみの参加となり、約140人の保護者の皆様に参加していただきました。 〇学校の教育目標について(学校長) 〇学校と行事について(教務主任) 〇生活指導や保健管理について(生活指導主任) 以上のような内容について説明が行われ、最後に副校長より以下の事務連絡がありました。 「明日14日10:30〜12:00、体育館とセミナーハウスにおいて、標準服、体育着、上履きの販売が行われます。上履きと体育着は、その場で代金をいただきます。ご用意ください。また、予定が合わない場合は、後日販売店でご購入ください。」 「学校連絡メールの利用登録、よろしくお願いします。」 「食物アレルギーがある生徒の保護者様は、このあとご相談ください。」 入学式は令和3年4月7日に行われます。 例年春休みに行われていた入学前学力テストは行われないため、 新入生と対面できるのは、入学式になります。 新入生との出会い、楽しみにしています! 3年理科 環境問題についてのプレゼンテーション3年生の理科では 環境問題の原因と対策のプレゼンテーションを行いました。 プレゼンテーションで使うスライドは、 クラウド上で共同作業して作成しました。 新型コロナウイルスの感染予防のため、 顔を向き合わせての班活動はできませんが、 意見を出し合いながら協力して作業することができました。 また他の班の発表を聞く際には、 フォームというアンケートアプリを活用し相互評価し、 リアルタイムでフィードバックしました。 授業を終えて生徒からは 「多くの環境問題が地球温暖化につながっていることが分かった」 「危機的状況だとは分かったが、具体的な対策ができていない、または改善できない理由を知りたい」 「いざ、自分が対策をするとなると難しいこともある」 「壊れた環境がもとに戻るためには膨大な時間がかかるので 早く取り組むべき」 といった感想や意見が寄せられました。 また、クロームブックを使ったプレゼンテーションについては 「班員で協力して作成することができた」 「緊張したが、何とかやりきることができた」 「(ほかの班のスライドと比較すると)文字が多く、改善すべきだった」 「また、このような活動をしたい」 といった感想がありました。 クロームブックが配布されて2週間しか経っていませんが、 生徒はお互いに使い方を教え合い、 楽しみながら学習に活用し始めています。 3年〜国際理解教育/学年発表〜あるクラス代表生徒によるプレゼンテーション中。 フリップを見せながら、その生徒が、こう呼びかけています。 真剣な表情で聞き、拍手を送る他の生徒たち。 5日(金) 開二中の3年生は毎年、【総合的な学習の時間】を使って、国際理解教育を行っています。まずは、世界で起こっている様々な社会問題を、各生徒が選びます。そのテーマに関して、インターネットなどを利用して調べ、自分の意見をまとめます。そして、各クラスで発表会が行われ、投票によって選ばれた12人が学年発表を行いました。 ドイツ・ポーランド〈ホロコーストについて〉 パキスタン〈マララ・ユスフザイさんについて〉 シリア〈難民、子供兵士について〉 ルワンダ〈紛争、ジェノサイドについて〉 ブラジル・アルゼンチン〈経済格差・スラム街について〉 ツバル〈海面上昇について〉 アメリカ合衆国〈銃問題について〉 モロッコ〈西サハラ問題について〉 テーマは多岐に渡っており、聴いている3学年の生徒にとっては、世界の様々な問題について知り、考える機会となりました。 例年ならこの発表会で選ばれた学年代表が、学習発表会で全校生徒や保護者の皆様に向けてプレゼンテーションを行いますが、今年はできません。聴いてもらえず、残念です。 しかし、開二中の3年間、さまざまなテーマで行ってきたプレゼンテーションは、きっと将来に生きるはず。受験勉強で忙しい時期であるにもかかわらず、準備をしっかり行って発表したすべての生徒に拍手を送ります! 1年生:道徳でタブレット利用
先日、1年D組で、タブレットを使用した道徳の授業が実践されました。今回はその授業をご紹介することを通して、生徒一人一人に配布されたタブレットが授業でどのように活用されているのかをお伝えします。
<写真上>最初に「教材名」「本日のテーマ(内容)」を示したあと、担任が教科書を範読します。次に最初の発問が出され、それに対する生徒の答えが板書されます。そして、本日の授業の柱となる発問「『私は一人の普通の人間でありたい』とはどういうことか?」が板書され、生徒たちはタブレットを使って自分の考えを書いていきます。 <写真中>タブレットに自分の考えを入力する生徒たち。画面に指で書く方法とキーボードを使って文字入力する方法の2つがあります。 <写真下>担任は、一人一人の生徒の考えをスクリーンに映して紹介していきます。クラスメイトの考えを知ることで、自分の考えが深まっていきました。 生徒にとって、タブレットに書く方が、ノートに書くよりも書きやすいようです。また、自分の書いた考えが皆に紹介されるので、より真剣に書いていました。 タブレットが配布されて2週間以上たちました。より生徒のためになる活用方法を模索中です。タブレットがお子様の学習の良き友となるように、ぜひご家庭でもお子様を応援してください。保護者の皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。 1年生:ダンス発表会、タブレットを使う生徒たち
3学期早々に行われた授業実践を2つご紹介します。
1つは、女子の体育の時間に行われたダンス発表会です。各クラスの女子が2チームに分かれて、それぞれのチームが選んだ曲を使って創作したダンス(集団演舞)を、体育館で発表しました。短い時間で創ったにもかかわらずそれぞれのチームが見ごたえのあるダンス(集団演舞)を見せてくれました。 もう1つは先日配布されたタブレットを使った授業です。各クラスの学活の時間に、担任の先生が作った「クラスルーム」の使い方を指導しました。タブレットを使って、各生徒が自分の意見を書いたり、担任の先生が出したアンケートに答えたりして、タブレットの使用に慣れていきました。 なお、タブレットは原則、家庭へ持ち帰ります。ご家庭での充電にご協力ください。また、1年生ではタブレットが必要なときは持ってくるように必ず前日までに生徒に伝えます。ご面倒をおかけしますが、生徒が朝、登校する前に、「充電」と「タブレットの有無」の確認をしていただけると、生徒も安心します。ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。 <写真上>ダンス発表会の様子。各チームが工夫を凝らしていました。 <写真中>教室のスクリーンに映された画面を使って、タブレットに設定されている「クラスルーム」の使い方を教える担任の先生 <写真下>タブレットに思い思いの画面を出して楽しむ生徒たち。タブレットの使い方の習得は大人よりも頭の柔らかい生徒の方が早いです。頼もしい。 タブレットが配布されました。本日は、そのタブレットが生徒一人一人に配布されました。1時間目に使い方の説明を受けて機器の設定を行った後、実際に操作をしてみました。インターネットで調べたり、画像を撮ったり、様々な活動が可能になることが分かりました。 その後の授業でも、実際にタブレットを活用した教科もありましたが、生徒たちは柔軟に対応し、楽しみながら使用していました。今後、タブレットをうまく活用した、分かりやすい授業を各教科で実践していく予定です。 なお、タブレットは原則、家庭へ持ち帰ります。ご家庭での充電にご協力ください。 貸与機器は、以下の4点セットになります。 ・Chromebook(本体) ・LTEドングル ・充電用アダプター ・インナーケース 卒業時、転出時には返却をしていただきますので、なくさないようにご家庭での管理をお願いします。 【写真上】一人一人にタブレットを配りました。 【写真中】実際に、生徒自身がタブレットを起動してみました。 【写真下】パワーポイントを使って、タブレットの基本的な使い方を学びました。 3年〜修学旅行/バーチャル集合写真〜1/9(土) グリーンシートの壁が、体育館に登場しました。その前で、思い思いのポーズで写真に収まる生徒たち。 クロマキー合成といえばわかるでしょうか。 写真の背景を、行きたい場所に合成する方法です。 今年の3年生は、残念ながら修学旅行が中止になってしまいました。 区内の中学校では、修学旅行に行ったつもりで、バーチャル集合写真が撮られています。 開二中でも、修学旅行先だった東北地方の風景が背景になる予定です。 さあ、出来上がりはどうなるでしょう? 2年英語〜4技能テスト〜そうです、英語のスピーキングテスト中です。今までと違うのは、目の前に会話相手の教員も、生徒もいないこと。 本日、2年生の英語の授業で4技能テストが行われました。まずは、リーディングとリスニング、そしてライティングの試験が、75分間で行われます。 その後、各自のタブレットとヘッドセットが置かれた教室へ移動して、 スピーキングテストが行われました。 スピーキングテストの流れはこんな感じです。 最初にタブレッドから英文の指示が流れます。 →生徒は画面のイラストを見て、解答をマイクに向かって話します。 →その声がタブレット端末に録音されて後日採点されます。 マスクはしたままですが、途中で止まることなく話せていた生徒が多かったことが印象的でした。 2年後(2022年度)以降の都立入試では、スピーキングテストが開始される予定です。きっとこのような風景が見られることでしょう。より話すスキルを身に付けられるように、これから授業でも練習していきましょう! 【写真下】テスト前。各机上に置かれたタブレッド、ヘッドセット 1年生:新春の教室の風景今回は、3学期最初の日に見られた教室の風景を、2枚の写真を使ってご紹介します。 <写真上>教室の黒板に書かれた、担任の先生から生徒たちへの新春のあいさつ文です。 ”牛のように着実に進む1年に”の言葉から、担任の先生の思いが伝わってきます。 <写真下>教室の壁に貼られた生徒の書初め 『東雲の春光』とは、東の空が茜色に染まり、春の柔らかい日が差そうとしている情景です。1年の始まりをすがすがしく迎える気持ちになる言葉です。 ZOOMで終業式!終業式が行われました。 今年度は、一度も全校生徒が体育館に集まることはなく、春から放送やZOOMを使って、全校朝礼や始業式などを行ってきました。各クラスを回ってみると、生徒も慣れた様子で、姿勢を正して、校長先生や、生活指導担当教員の話を聞いています。 例年とは異なり、8月下旬から2学期の授業が始まりました。長く感じた学期でした。それにも関わらず、終業式の日の授業まで、しっかり集中して受けていた生徒が多かったこと。とても誇らしく思います。 新年も、学校での生徒の様子をできるだけ多く伝えられるように、この学校日記を充実させていきます。 よろしくお願いいたします。 3年 家庭科 手袋シアター発表会今年は、クラスのみなさんに園児になってもらい、手袋シアターを行いました。前に立ち、照れくさい思いを抑え、笑顔いっぱいのお兄さん、お姉さんに変身。そして優しい声で語り掛けます。「みなさん、こんにちは!」 「こんにちは!!」それに応えるのは、クラスの仲間たち。発表者の緊張がほぐれ素敵な笑顔になり、心が温かくなりました。 「いっしょに、うたってくれるかな?いくよー、せーのっ、ももたろうさん♪ももたろうさん、おこしに付けたきびだんご、ひとつわたしにくださいな♪」 「ふしぎなポケット」「くれよん」「キャベツの中から」「おおきなかぶ」などなど様々な発表があり、クラスみんなで、ほっこりしました。 きっと、3年生のみなさんは、目の前に園児たちがいても同じように満面の笑顔で、園児の心をつかんだことでしょう。「おねえちゃん、もう一回やって!!」という声が聞こえてきそうです。 クラスでやっただけでもいろいろ学ぶことがあったから、実際に園児の前でやったらもっと楽しかったと思うし、良い経験になっただろうなと思う。もし、またやる機会があれば、話し方や手袋をもっと工夫して園児を楽しませられるようにしたい。実際に園児の前ではできなかったけれど、とても楽しかったし、頑張れたと思う。(生徒のまとめより) 3年〜卒アル クラス写真撮影〜卒業アルバムのクラス写真の撮影が行われました! 各クラスとも、校内の好きな場所で撮影できます。しかし、選ばれたの場所は、全クラスとも屋上でした! 「まぶしい!」 そんな声が聞こえてくるくらい、冬にしては暖かく日差しのある天候。まさに撮影日和でした。 「3年生、仲が良くてすてきだなー」。和気あいあいとした雰囲気です。 年が明けたら本格的に高校受験が始まります。体調に気を付けて、ラストスパートです。3年教員一同、応援しています。 道徳授業地区公開講座がありました(第2学年)これは今年の人権週間のフレーズです。 12月19日の土曜日には、道徳地区公開講座があり、第2学年は『ハンセン病』について理解を深めました。 ハンセン病はどういう病気か、どういう政策が行われたのか、今どのように暮らしているのか。 14歳の子どもたちにとって、とても難しい内容ではあったとは思いますが、活発に話し合いを行うことができ、差別を生まないために自分たちがどうしたらいいのかについて考えることができました。 『らい予防法は廃止されましたが、世間はあまり変わっていないようです。』 これは、あん(ドリアン助川著)に出てくるハンセン病の女性の手紙の一言です。 「国や社会が政策にしたから従うのではなく、自分が「違う」と思ったら、その意志を貫き通す」 「過去のあやまちを忘れないで、未来に伝えていく」 このような意見が生徒たちから出ました。 ハンセン病問題は自分の問題、という意識をさらに強くもつことができたのではないでしょうか。 1年生:『凡事徹底』に努める
「『凡事徹底』とは当たり前のことを当たり前に、そしてゴールにたどり着く努力をしていく。そのことによって段々と平凡ではない、非凡な力・大きな能力が付いてくる。人格は繰り返す行動の総計で、それ故、優秀さは単発的な行動ではなく習慣である。やはり、習慣が大事なのであり、凡事を徹底することが大事なのです。」以上の言葉は、都内のある校長先生の書かれた文章です。
図書委員会が始めた8020運動(8時20分に自席に着席し、10分間朝読書を行う)」も、給食委員会が始めた「みんなで協力して安全に給食をいただくキャンペーン」も『凡事徹底』の実践、と言えるでしょう。 なお、給食委員会の「みんなで協力して安全に給食をいただく」の基準の観点は、次の3つあります。 1 密になっていないか 2 「いただきます」もしくは給食紹介文を読みだした時間が目標時刻に近いか 3 「いただきます」から「ごちそうさま」までの私語が無いか 各クラスとも、1週間取り組んでいく中で、少しずつ良くなってきていました。 課題の提出や当番の仕事等、徹底すべき『凡事』はたくさんあります。彼らはまだまだ1年生。時間はたっぷりあります。早く良い習慣を全員が身に付けてほしいですね。 最後に、先週行われたレクリェーション大会の「イラスト版の伝言ゲーム」で、最初に書いた人のイラストと8人目の人が書いたイラストの写真の中から、傑作と思える作品をご紹介します。お題は、スーパーマリオです。 <写真上>図書委員会の始めた8020運動中の生徒の様子 <写真中>「みんなで協力して安全に給食をいただくキャンペーン」中の様子 <写真下>レクリェーション大会の「イラスト版の伝言ゲーム」で、「先」が先頭の人が描いたイラスト、「後」が8人目の人が描いたイラスト 3年〜プレ修学旅行2〜オクトパス君 絵付け体験本日は、南三陸のご当地キャラクター・オクトパス君の置物【写真上】に絵付けをしていきます。 教えてくださるのは、南三陸のYes工房の先生です。各教室と南三陸の工房をZOOMでつなぎ、リモート中継で教えていただきました。【写真中】 生徒たちは、事前に考え、紙にデザインしてきた模様を、絵の具、水性マーカー、色鉛筆などを使って塗っていきます。 「自分の好きなもの・好きなことを投影して書いてみてもいいですね」 「自由に塗っていいですよ、自分だけのオクトパス君を作ってください」 工房の先生のアドバイスを聞きながら、さあ、絵付けスタート!【写真下】 ・好きな鉄道のカラーを塗っている生徒 ・たこ焼きのような絵を描いている生徒 ・ピンクとブルーのペンを使ってカラフルに塗っている生徒 ・地球儀をモチーフにして描いている生徒 完成過程を、ZOOMで工房の先生に見ていただきながら40分くらい作業が進みました。 保護者のみなさん 完成作品をぜひ、お子さんに見せてもらってくださいね! |
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