〜教育課程説明会&部活動保護者会〜14:45〜15:10 教育課程説明会(meetにて) 15:15〜16:00 部活動保護者会 が行われました。 【教育課程説明会】 教務主任より、評価規準と方法について詳しく話がありました。 「今までは、教科ごとに評価の観点が異なっていました。しかし、今年度からすべての教科において『知識・技能』『思考・判断・表現』『主体的に学習に取り組む態度』の3観点に統一され、評価していくことになります。以上3観点を、1:1:1の割合で評価します」。 また、英語を例にそれぞれの観点の評価を、具体的に何で見取っていくのか説明されました。 【部活動保護者会】 各部に分かれて、各教室にて行われました。 ・顧問のあいさつ ・活動方針、スケジュール、持ち物などの説明 ・部費の徴収について ・保護者の係決め などについて話し合われました。 「もともと違う部活に入る予定だったのですが、仮入部に参加して、先輩たちに優しくしていただいて、気持ちが変わったみたいです」。「初心者ですが、3年間続けてほしいと思います」。1年生の保護者からはこんな声が聞こえました。 仮入部期間、2・3年生が丁寧に、優しく声をかけ、技術を教えていました。とても、ステキな光景です。2・3年生、1年生のためにありがとう。 お忙しい中、また例年とは異なり平日開催にも関わらず、沢山のご来校ありがとうございました。今後とも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 【写真上】熱心に顧問の話を聴く、保護者のみなさん。 【写真下】終了後、活動していた部活を短時間見学されていた保護者もいらっしゃいました。 2年生:担任の願いC,D組編<写真上>2年C組の教室の黒板に朝書かれた担任の先生から生徒へのメッセージです。『学校における道徳教育は、特別の教科 道徳」の授業を要として、学校の教育活動全体を通じて行う』(学習指導要領)。運動会への取り組みを通して、生徒一人一人に獲得してほしい徳目が黒板一面に図示されています。競技の勝ち負けにかかわらず、豊かな心が育ってほしいという願いが込められています。 <写真中>2年D組の教室に書かれたメッセージです。「今日という日は2度とこない、さあ、みんなどーする?」朝練習の日に小雨が降っていました。その日の朝練習に来た生徒たちへ担任の先生が書いたメッセージです。このメッセージに触発されて、本降りになるまでの短時間、練習に出る姿も見られました。 <写真下>2年生の学年練習の時の入場行進の様子です。膝と手を高く上げる。インコースの生徒に横の列を合わせる等、諸注意はいつの時代も一緒です。 英検、行われました〜116名受検〜本校にて第1回英検が行われました。 準2級 ⇒ 29人 3級 ⇒ 38人 4級 ⇒ 42人 5級 ⇒ 7人 全校442人中、116人が受検しました。 他にも、準1級1人、2級3人が外部会場で受検しています。 4級の試験会場。試験終了後、「難しかった…。」「単語が全く分からなかった。」と話す2年生も。 まだ中学2年生のこの時期では、学校で学習していない文法も、単語も含まれます。ここからしっかり勉強していきましょう! 2年生:担任の願いA,B組編今回は、朝、A組、B組の担任の先生が黒板に書いた生徒へのメッセージをご紹介します。 <写真上>「ハイ」の言葉がけに「信じてます」の応答。全員リレーのバトントスの方法がイラスト付きで詳しく書かれています。その甲斐もあり、学年練習の全員リレーではA組が1位を獲得しました。 <写真下>B組応援団長「B郎」 合言葉は『気合』 【できごと】 2021-05-28 16:28 up! いいね! (0) 3年生 朝練習・全国学力調査ほとんど全員が朝練習に参加しています!さすが3年生! 大縄飛びの練習では、「どのような並びが良いか」「回すスピードはどうしようか」などクラスで試行錯誤しながら取り組んでいます。 全員リレーでも、バトンパスの練習など一生懸命取り組んでいます。 一生懸命頑張る姿は、とてもステキです! また、全国学力調査が行われました。 教科は、数学と国語です。 諦めずに取り組もうと頑張っていました。 気づけば、定期テストも後3週間です。日々の授業を大切にして、コツコツと学習をしていきましょう。 生徒総会、開催できました!生徒総会とは? 全校生徒が集まり、学校をよりよくしようと考え議論する会のことです。 今年度は新型コロナ感染症対策の関係でオンライン上で行われました。 各委員長に委員会の目標や活動計画を発表してもらい、予め集めていた質問や要望にも答えてもらいました。 また、各学級の学級目標バナーの発表と説明もありました。 各クラスの個性あふれるバナーを見たり、各委員長からの丁寧な回答を聞くことができました。議長団の2人にも円滑な進行をしてもらいました。 昨年度は残念ながらこのような会を開催することができなかったので、無事に生徒総会を開催できたこと、とてもうれしく思います。 よりよい学校生活を送るために、いろいろな活動を計画通り行うことができるように、期待しています。 1年〜運動会の朝練、始まりました〜大縄を回す生徒の声を始まりに、跳んだ数を数えるクラスメイトたち。各クラスとも運動会の大縄跳びの練習をしています。 ただ、1年生の初日の練習は、散々の結果。1回跳んだら、止まる。また1回跳んだら止まる。なかなか跳べるようになりません。縄の回し手がまだうまく回せず、縄がたるんでいるのも一因です【写真上】。 校庭でディスタンスを保つため、各学年とも、月曜日はAB組、火曜日はCD組が練習しています。1年生にとっては、先輩たちが何十回も連続で跳ぶ姿【写真下】を見ることができ、静かな歓声もあがっていました。 運動会まであと約10日。 さあ、1年生は何回跳べるようになるのでしょうか。 PTA花壇今年も5月の半ばに花壇を整備してくださいました。今朝は、久しぶりの晴れだったので、写真を撮ってみました。昨年よりも装飾が増えて、より華やかになった気がします。担当の委員の皆様、ありがとうございました。 PS.今日の1時間目、花壇の向こうの校庭では、3年生が運動会練習をしていました。楽しそうでした。(写真下) 2年生:今取り組んでいること<写真上>5月21日(金)の朝、あるクラスの黒板に書かれた担任の先生からのメッセージです。来週行われる予定の、席替え・運動会の朝練習・運動会の時の個人目標・人権についての作文のテーマ決め。ちょっと大変そうですが、頭の柔らかい中学2年生。ぜひ成果を出してほしいです。 <写真中>24日(月)の朝、新しい座席表を見て、自席の確認をする生徒。新しいお友達が1人でも増えるといいですね。 <写真下>運動会の朝練習(7:30〜8:10)の様子。大縄跳びで、男子も女子も、20回以上連続して跳べました。さすが2年生。 2年生:運動会に向けて昨日(5/20)6校時目、各組で学級会が開かれ、学年スローガンの意味の説明や選手決めなどが行われました。その様子を3枚の写真を使ってご紹介します。 <写真上>2年生の運動会のスローガンを黒板に書いて説明する実行委員の生徒 『だんGoにまかせた!』 だん⇒団結 Go⇒ゴール ゴー!! に⇒ニコニコ元気 ま⇒前向き か⇒感謝 せ⇒成長 た!⇒誰一人悲しまない <写真中>大縄跳びの並び順を写真に撮って記録する先生。先生も大変です。両端付近は背が低い人で真ん中付近は背の高い人が並び、足や頭が縄に引っかからないように工夫しました。 <写真下>運動会の学級目標を決めるにあたり、入れてほしい言葉をみんなで選びました。後日、正式に決定します。 3学年 いよいよ運動会モード!「 選抜メンバーは、○○さんにお願いしたい ! ! 」 「 2回走る人どうする ? 」 そんな会話があった運動会選手決め。 各クラスでは、実行委員を中心に、各種目のメンバーを真剣に考えていました。 3年生は最後の運動会ということもあって、いろんな意見が飛び交い、気合いが入っているようです。 これから、本格的に練習が始まっていきますが、自分たちで進んで決めたり、行動していく姿が期待できそうで、楽しみです ! 〈種目の紹介〉 ・大縄跳び ・全員リレー ・台風の目 ・学級対抗リレー ・綱引き 放課後のグラウンドには、運動会実行委員長の笛の合図で「行進」の練習を行う姿がありました。 何度も確認を行い、妥協せずに取り組もうとする姿が輝かしかったです ! 来週の月曜日に、第1回目の学年練習があります。 3学年全員で、スローガンである「絆」を深めていきたいですね。 1年〜運動会練習、始まりました!〜校庭に生徒たちの声が響きます。 6月5日(土) 1・2限目⇒1年生、3・4限目⇒2年生、5・6限目⇒3年生 学年別に運動会が行われる予定です。それに先がけ、運動会練習が、体育の授業で始まりました。 1年生にとって初めての中学校での運動会。 初々しくて、ぎこちない動き。体操や、行進の練習をしました。体操の隊形に開くときには、冒頭の声を出しています。 午後には、各クラスにて運動会実行委員が司会となり、「選抜リレーのメンバー」「全員リレーのメンバー」「大縄跳びのメンバー」などを決めました。 来週からは、お昼休みなどを使った練習も始まります。 さあ、勝つのは何組だ?! 3年生 学年集会実行委員一人一人が、 「今までで一番の運動会にしたい!」 「最高の運動会にしたい!」 「絶対成功させたい!」 など、運動会に向けての熱い決意と思いを堂々と話してくれました。 そして、ラジオ体操の練習もしました。ラジオ体操も大切な演技になります。本番でもっともっとすてきなラジオ体操になるように、練習から全力で取り組みましょう! 学年目標は「絆 〜今、この瞬間を全力で挑む〜」です。 この目標が達成できることを願っています。頑張れ3年生!! 運動会目標決め1時間目の学活で運動会実行委員を決め、クラス目標をみんなで考えました。 最後の運動会に向けて、どんな運動会にしようか、実行委員を中心に自主的に考えました。 それぞれのクラスでどんな目標になったでしょうか。発表する時が楽しみです。 中学校生活の最後の運動会です。一人ひとりが全力を出して、悔いが残らないようにしましょう。そのために、日々の練習を大切にし、最上級生として立派な背中を後輩に見せてください!期待しています! 地震が起こったあとに・・・本日9時前、校内放送が流れます。 1年生のある教室では、スピーチテストの最中でしたが、一斉に机の下に避難しました。【写真】 これは、避難訓練ではありません。 実際に今日起こった地震の際に見られたシーンです。 偶然にも昨日、避難訓練を全校で行い、机の下に隠れて身を守る練習をしていました。その成果もあってか、教員が何も言わなくても、静かに約3分、地震が収まるのを待っていました。 地震は起こってほしくないですが、実際に地震が起こったとき、生徒がしっかり動いている姿を見ることができました。 1年英語 スピーチテスト〜自己紹介〜1年生2クラス(A組、C組)で英語スピーチテストが行われました。 テーマは「自己紹介」 Hello. My name is - I live in Nerima, Tokyo. I like baseball. I can play baseball,but I can't play the piano. I'm on the baseball team. I practice it very hard. Thank you. 5文以上で、好きな教科、好きなスポーツ、好きな食べ物などについて話します。例年、1年生の最初に行われるスピーチテストですが、今年は新しい文法が加わりました。 昨年度までの教科書では、3学期に習っていた”can”です。小学校で耳にして使ってきただけに、生徒たちの理解も速いです。 すべての生徒が原稿を見ないで、前を見てスピーチできていました。なかには、身振り手振り、ジェスチャー付きで話すことができている生徒もいました【写真】 「将来の夢」「町紹介」「好きなこと」「日本文化紹介」「中学校生活」「観光案内」「落とし物の持ち主を探す」「カフェ・レストランでの注文」「道案内」「イベントのお知らせ」「ニュースを説明する」など。 中学3年間で様々なテーマについて自分で考え、スピーチ、会話テスト、ディスカッションをしていきます。 「緊張しました!」そう話す生徒もいました。 都立入試でも、スピーキングテストが導入されます。中学校でも、たくさん英語を話して、話して、話していきます。自信を付けて、人前で話す力を身に付けていきましょう! 1年 保健体育〜短距離ヨーイ、ドン!〜「クラウチングスタートに、慣れてきました!」 生徒たちが日々の生活について書いている”Daily Life”に、最近こんな記載が出てきています。 【1年生の保健体育】 ラジオ体操の練習などを経て、ここ最近、短距離走の練習が始まりました。 部活もまだ始まらない。なかなか外を走り回れない。そんな昨今の状況。「動きたい!」そんな気持ちからか、昼休みに開二中の大きな校庭を走り回る1年生を見かけます。 さあ、今日はタイム計測です! 50m走で足が速い生徒は、男子7秒台前半、女子8秒代前半でした。 運動会では、学級対抗リレーや、全員リレーもある予定です。このタイムを基準に、どんな走順にするか決めていきます! 3年生 人権学習今日は、人権作文に向けてのガイダンスと、法務省が発信している「同和問題 未来に向けて」という動画を見ました。 この動画を見て、みなさんは何を考えましたか?そして、どうすれば解決できると思いますか? 一人ひとりが真剣に考えて、自分の思いを人権作文に書いてほしいと思います。 有意義な学習となることを願っています! 身体測定〜去年より身長何センチ伸びた?〜1年生のあるクラス。担任の先生がたずねます。それに応答して、ほぼ全員が手をあげています。 「10センチ以上伸びました!」 なかにはそんな生徒も。いいですね、成長盛り。2年生のなかには、180センチを超える生徒もいました。 1・2限目 ⇒ 3年生 3・4限目 ⇒ 1年生 5・6限目 ⇒ 2年生 本日、全学年で身体測定が行われ、身長・体重・視力・聴力の検査が行われました。 視力検査の器具。進化しています。 ランドルト管(「C」のようなマークの切れ目の方向)の書かれた紙を、読んでいたのは一昔前の話。 今の視力検査機器は、 「右!」。生徒が答えた方向のリモコンボタンを教員が押すと、新たなランドルト管が出てきます。2回正解がでると、0.3→0.7→1.0 と進んでいき、総合評価A〜Dがでます。紙の時代のようにパターンがないので、覚えることはできません。より正確な視力が測れます。 視力が下がっていた生徒もいました。スマホの見過ぎ?ゲームのし過ぎ?心配です。勉強のし過ぎなのだと思いたい…。 2・3年生の保護者のみなさん、 去年よりどれくらい伸びたか、お子様に聞いてみてくださいね。 1年生の保護者のみなさん、 3年間の身体の成長、楽しみにしていてくださいね。 2年生:スケアード・ストレイトを見た感想<写真中>交通安全を訴える練馬警察署の警察官。特に自転車の事故について、丁寧なお話をしてくださいました。 <写真下>配布された「自転車の正しい乗り方」のパンフレットを見ながら警察の人のお話を聞く生徒たち スケアード・ストレイトで、プロのスタントマン迫真の演技練馬警察署の人のお話お話を聞き、自転車事故をはじめ、交通事故の怖さを目の当たりにした2年生の生徒たち。様々な感想が寄せられました。そのいくつかをご紹介します。 〇スタントマンによる事故の再現を見て、改めて事故の怖さを知った。「事故を起こせば自分も相手もその関係者も不幸になる」ことを心に留めておきたいと思った。 〇私は自転車で、つい歩道を歩行しがちなので、車道の左側を走行するように心がける。 〇これからは自分が被害者にも加害者にもならないために、自転車を使うときはもちろん、歩いているときなども気を付けたい。 |
|