3年生:国際理解学習校内発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルスの影響で、全体発表の場はなかった学年でした。しかし、いざ久しぶりにやってみると、とても堂々と発表していました。さすが3年生、大人に向かって成長している姿を見せてもらいました。 どの生徒の発表も、工夫を凝らしてあり、個性が光っていました。とても素晴らしい発表会になりました! 2年生:職場体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <写真上>受付のカウンター業務を体験させていただきました(練馬区立光が丘図書館) <写真中>館内放送で自己紹介をさせていただきました(スポーツクラブ南光) <写真下>商品を棚に並べる仕事をさせていただきました(サミットストア石神井公園店) <感想> 〇「挨拶」「言葉遣い」「身だしなみ」。この3つが働く上で最低限必要になっていくことが分かった。お客さんに「がんばってね」、と言われた時や自分の仕事を認められた時は本当にうれしかったです。たった3時間の職場体験でしたが多くのことを学び、成長できたと思った。(セブンイレブン豊玉北4丁目店で体験学習をした生徒の文章より) 〇僕は個人的に「憧れ」という言葉を知りませんでした。でも今日の消防士さんのやる気や、人にやさしく接しているところを見て、初めて人に憧れました。(体験時間の)3時間がとても短く感じました。(東京消防庁練馬消防署で体験学習をした生徒の文章より) <受け入れていただいた事業所の方から寄せられた言葉> 〇北町児童館の一員として積極的に仕事に取り組んだり、やさしく小さい子に関わってくれました。2日目のコーナーも上手に運営してくれました。(北町児童館) 〇礼儀正しく積極的に仕事に取り組んでくれました。(光が丘図書館様) 職場体験を受け入れてくださった37事業所の皆様、本当にどうもありがとうございました。職場体験を終えたすべての生徒たちは、この体験を通じて自分自身が成長できたことに喜びを感じていました。 卓球部/都大会まであと僅か・・・![]() ![]() 得点を取り、控えめなガッツボーズを決める開二中の生徒たち。 7日 練馬区中学校生徒総合大会 卓球新人大会が行われました。 コロナ禍による大会延期や、練習試合の中止。開二中卓球部にとって6月以来の対外試合です。1年生6人、2年生4人で参加しました。 「非常に雰囲気がよい」 顧問の先生が口にしているくらい、1年生17人、2年生7人の部員が日々前向きに練習に取り組んでいます。対外試合はなかったですが、部内でのリーグ戦、入れ替え戦を通じてレベルアップしてきました。 さあ、この日は、日頃の練習の成果を発表する日です。 この大会では、男子215人中40人に都大会出場の権利が与えられます。2年生は全員初戦を突破。1年生も、2人が勝利しました。フルセットで逆転勝ちして喜ぶ生徒も。 開二中からは、2年生1人が2勝してベスト64入り。40人枠中ベスト32の生徒をのぞいた、残り8枠を32人で争います。 トーナメントを勝ち上がり、あと1勝で都大会という試合。 息詰まる接戦でしたが、粘り負けしてしまいました。 「悔しい」「次はこうすれば勝てる」。 そう言いたげな表情から、部員の成長を感じています。 「団体戦でも勝つぞ!」 3年生:国際理解学習クラス発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国々における人権課題など様々な問題に対して、調べ、スライドにまとめました。 そして、クラス内で発表会を行っています。 どの生徒も工夫を凝らした発表になっていて、とても面白いです。 これから先、プレゼンテーション力は大切になっていきます。 来週には、体育館で学年発表があります。 どの生徒が選ばれるか楽しみですね! PTA花壇〜PART7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、PTA花壇の「コキア」はすっかり赤くなりました。そして、花壇のメッセージもリニューアルされていました。(写真上) 「収穫の秋 五穀豊穣 食に感謝 商品ロス」 実りの秋、食べ物がおいしい季節です。食事は、感謝の気持ちを忘れずに、何でも残さず食べましょう。そして、元気な体を作りましょう。 大きく伸びたコキアの後ろの方にカラフルでかわいい風車(?)が飾ってありました。思わず写真を撮りました。(写真中・下) 2年生:社会科発表学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスを7チームに分け、それぞれのチームの中で各地方のキャッチフレーズ・見どころ・お土産を分担してタブレットで検索し、その成果を合体させて、チームで1つのパワーポイントを作成する協働的な学習活動です。 各発表を聞いた生徒は、5点満点で採点し、感想や意見を振り返りカードに書きました。「調べたことをパソコンでまとめるのはなかなかないので、チームの人と協力し合って楽しくできた。」「全体的に地形や海の特徴など、今までに学習した地理的な視点でその地方を的確に説明していて、楽しく有意義な発表だった」などの感想や意見が寄せられました。 文字が小さいなどのパワーポイントの見せ方の工夫が足りなかったことや、自分の分担した調べ学習が終わった後タブレットを使って遊んでしまう生徒が少なからずいたことなど、課題も残りました。 生徒たちは、少ない時間でよくまとめたと思います。実りのある発表会となりました。 <写真上>チーム内で分担し、タブレットを使って調べ学習をする生徒 <写真中>このチームが発表した中部地方のキャッチフレーズは「驚異のオールラウンダー中部地方」です。理由は、「島がある!海がある!魚・肉・果物・自然がある!」からです。 <写真下>このチームが発表した北海道地方のおススメの場所「知床半島」。写真入りで発表しました。 |
|