卒業アルバム写真撮影(3年)三密を避けるため、シャッターを切るまではマスクを着用しています。 この写真は学年全体の写真撮影をする様子です。まだ準備段階ですが、4階から私がこっそり撮影してみました。天候にも恵まれ、よい写真が撮れそうです。 ベストリーデインング賞(2年)
11月30日(月)2年生が学年朝礼を行いました。
2年生は秋の読書週間に合わせて読書の取組を行っていました。その中でたくさん本を読んだ生徒たちを讃えようと「ベストリーデング賞」の受賞を行いました。 読書に勤しむことによって、幅広い価値観に出会い、自分の考え方を大きく広げることができます。またあらゆるジャンルから自分の興味を広げることができるので、苦手意識をもっている人がいるかもしれませんが、難しく考えすぎず、まずは読みやすそうな、面白そうな本を手に取ることからお勧めします。 冬も継続してぜひ本に親しんでほしいと思います。 道徳授業地区公開講座
11月28日(土)に道徳授業地区公開講座を実施しました。2校時は各学級での道徳授業を公開しました。全学年全学級ともテーマは「思いやり・感謝」です。
1年生は公共交通機関利用中に籍を譲る場面をイメージした題材です。クラスによってはロールプレイングを活用するクラスもありました。 2年生は松葉杖を利用している転入生にどう接したらよいか、という場面設定から始まりました。「かわいそう」という思いは本当の思いやりなのか?など、核心に迫る意見が出ていました。 3年生は「人間が人間に贈ることのできる最善の贈り物は?」という問いかけから題材の内容に入りました。 授業後には意見交換会を行いました。動画を視聴した後、今回の共通テーマである「思いやり・感謝」について意見を出し合いました。参加者が少なく残念でしたので、来年度に反省を生かし、取り組んでまいります。 昼休みの自習室(3年)これからも引き続き頑張ってまいります! さて今日の写真は3年生の昼休みの様子です。昼休みはそれぞれ校庭で体を動かしたり、図書室で本を借りたりと、自由に時間を使って過ごしています。受験生と言われる3年生からは、昼休みも静かな教室で自習したいという意見が3年学級委員会で挙がりました。生徒の自主的な活動として、先生が介入することなく、教室を提供しようということで、2階の少人数教室を自習室として開放しています。 この自習室では私語厳禁です。それぞれの時間の使い方を工夫し、自分たちの自治活動として行っていることは素晴らしいことです。ぜひ有効に使ってほしいと思います。 クリーン運動(1年)本来ならば光が丘春の風小学校の児童と協力して行う予定でしたが、コロナウイルス感染拡大の影響により、今年度は別々に実施することとしました。 校内と学校周辺道路に分かれて、主に落ち葉掃き清掃を行いました。いくら掃いてもなかなか落ち葉はなくなりませんが、日頃用務主事さん方がきれいに掃いてくださっていることにも気づいたことと思います。 私たちが住む光が丘の町が、少しでもきれいになるといいですね! 1年生ありがとうございました。 恵みの雨東京は久しぶりに雨が降りました。空気が乾燥していたので、恵みの雨と前向きに捉えたいと思います。 先週は暖かい日が続きましたが、今日の雨によって急に気温が下がることが予想されます。引き続き体調管理に十分気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。 バスケットボール部新人大会今年度はコロナウイルスの影響により、なかなかチーム練習が思うようにできていませんが、一人一人が自分の持てる力を存分に発揮し、最後まで頑張っていました。 残念ながら男女とも負けてしまいましたが、最後まであきらめることなくチーム一丸となって戦っていました。 会場校としての準備、消毒作業、片付けなどとても積極的に行いました。日頃の努力は必ず今後の技術向上につながっていきます。これからも応援します!頑張れ光二中生!! 学校で紅葉を楽しむ今一度気を引き締めなおして、一人一人が自分事として捉えていかなければなりません。 本校の生徒たちは、今日までの定期考査に向けて健気に頑張っています。だからこそ、周囲にいる私たち大人も、感染予防に努力していかなければならないと思っています。保護者の方々の消毒ボランティアには、心より感謝申し上げます。 コロナウイルスの猛威により明日からの三連休も自粛が必要です。せめて学校から見える紅葉を楽しみたいとシャッターを切りました。 光が丘地域は銀杏並木で有名です。また自然豊かで本校からも十分紅葉の美しさを堪能できます。せつなさに負けず、喜びを見つけて頑張っていきましょう。 卒業までのカウントダウン(3年)今日も生徒たちは集中してテスト問題に向かっているので、邪魔をしないように配慮しながら各教室を巡回しました。 写真は本校2階の廊下に掲示されている3年生の「カウントダウンカレンダー」(本日分)と3年学級委員会の目標です。 カウントダウンカレンダーは生徒全員と教員が1日分ずつを分担して作成し、卒業の日までめくっていきます。まだまだ先のことのように思いますが、これから進路先の決定などを越え、日一日と卒業の日が迫っていきます。 今のこの一瞬一瞬を大切に過ごしてほしいと願っています。 定期考査1日目
今日は定期考査の1日目です。各教室を回ると、鉛筆の音だけが「カチカチ」と耳に入ってきます。机間巡視にも気を遣い、足音をたてないようにそーっと回ってきました。声をかけるわけにはいかないので、ただひたすら心の中で「頑張れ!」と応援しました。
今日の科目は数学・理科・保健体育の3教科です。 学習の成果が存分に発揮できるよう、健闘を祈っています! 秋を感じて
気温の差が激しい季節ですが、ここ数日は小春日和の気持ちいい天候が続いています。校庭の木々もすっかり秋色に色づいています。
生徒たちは明日からの定期考査に向けて、みな頑張っています。睡眠不足などで体調を崩すことのないように、3日間の試験で力を存分に発揮してほしいと願っています。 またコロナウイルスの感染者数が増えています。今一度手洗い・うがい・消毒など、十分な予防対策に取り組んでまいりましょう。 避難拠点運営連絡会
11月15日(日)に本校で避難拠点運営連絡会を行いました。
毎月実施している連絡会ですが、本校が工事中だったために久しぶりの会場となりました。 練馬区立小中学校は震度5弱以上の地震が発生した場合に、避難拠点となります。区防災課や地域の避難拠点運営委員会の方々と学校が協力して避難拠点を開設することになります。 何事も訓練が大切です。 今日は主に体育館にブルーシートを敷いて避難所としてのイメージをもったり、仮設トイレの設置を確認したりしました。 合唱用マスク着用!音楽室の窓を全開にして、換気扇を付け学年色の合唱用マスクを着けて少しずつ歌唱指導を進めています。 今までと同様の学校生活はなかなか困難ですが、どうすれば生徒たちが思い切り活動できるのか?これからも試行錯誤しながら、充実した学校生活が送れるよう頑張ってまいります。保護者の皆様の引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 職業調べのまとめ(1年)以前調べた様々な職業について、班で発表するための原稿を作り、役割分担を決め、早い班は発表練習まで行っていました。 職業は多岐にわたり、航空管制官・酪農家・トリマー・公認会計士など・・・。どのクラスのどの班も全員が話合いに積極的に参加していて、見ていて微笑ましい光景でした。 発表の日が今から楽しみです。 これからは吸収した知識をどのように表現したり活用したりできるかが重要です。1年生のコミュニケーション能力はこういった活動で高められています。 自分の国のよさについて考える(2年)14歳の中学生がニュージーランドに海外派遣でホームステイをした際、日本のことについてホストファミリーが細かく質問してきた経験を通し、英会話ができれば何とかなると思っていたけれど、改めて自分の国のことをもっと知っておくべきだと感じるお話が題材です。 2年生もこの授業で改めて「治安がいい」、「自然が豊か」など日本のよさについて考えていました。 工事終了!
夏から続いていた工事がやっと終わりました。
春風小側の体育館に向かう道も通常通り通り抜けられるようになりました。外壁工事のおかげで壁が白くきれいになり、校舎が生まれ変わったように見えます。 今日は定期考査1週間前。生徒たちはいつも以上に落ち着いた生活を送っています。 紅葉のもとで今日も気持ちのいい秋晴れのもと、生徒たちが昼休みに校庭で元気に遊んでいる様子を見ていると、心が軽やかになります。マスクをしながら遊ぶ生徒も多いですが、友達と楽しそうに遊ぶ姿につい笑みがこぼれます。 朝晩は気温がかなり低くなり、肌寒くなりましたが、日中は天気がいいととても暖かく感じられます。 空気が乾燥してきたので、三密を避けるため十分換気を行っていきたいと思います。引き続き健康管理に十分配慮してまいります。 本の紹介(2年生)
「読書の秋」とよく言われます。読書週間の歴史は古く、戦後間もない昭和22年(1947年)に「読書の力によって平和な文化国家をつくろう」という主旨で設定され、その後文化の日を中心にした2週間の10月27日〜11月9日を「読書週間」として定められました。
読書週間にちなんで本校の2年生がいつも以上に読書に取り組み、自分が読んだ本の紹介をし合いました。 11月9日(土)には各班から選ばれた代表者がクラス全体に向けて発表しました。本の選択も素晴らしく、「自分も読んでみたい」と思えるような本であり、紹介ばかりでした。 光が丘春の風小朝会参加本校の代表として、「中学校の生徒会とは?」、「光が丘第二中学校の様子」、「生徒会が取り組んでいること」などを簡潔に話していました。特に小学校の代表委員会と中学校の生徒会の違いについては、とても分かりやすい内容にまとめられていました。 3人ともあらかじめ準備していた原稿は手にしているものの、しっかり前を向いてはきはきと話す様子を脇から見ていて、とても頼もしく思いました。 この活動も大切な小中連携につながっています。光が丘春の風小学校出身の生徒の様子を見ていただくことができてよかったです。 情報モラル講習会2校時目は2年生を対象に最近のネットトラブルなどの事例を紹介しながら、被害者や加害者にならないためにどうするべきかなど、お話ししていただきました。また3校時目には地域の方や保護者の方を対象に、ネット依存症の弊害などについて説明していただきました。 |
|