落語公演昨年度も来校され全校生徒向けの落語を行ってくださいましたが、今年度は学年ごとに間隔をとっての座席です。みんな生の落語を真剣に聞き入っていました。 立川志の彦さんは、師匠である立川志の輔さんの落語に出会った際に衝撃を受け、わざわざ練馬の地から公演先の名古屋までヒッチハイクで向かい、入門志願をされました。それをきっかけとして落語界に入られた方です。当時のその熱意は今日の落語にも表れていました。 最後に公演を聞いた2年生の代表生徒がお礼の言葉を述べ、花束を贈呈しました。 道具は扇子と手ぬぐいのみ。そこから想像する話の世界へいつの間にか引き込まれる落語の楽しさを、今日の公演で十分味わうことができたことと思います。 書写の授業新年明けて1月12日からは校内書写展を行います。練習の成果を発揮してくれることと期待しています。 1年生の短期目標今日紹介するのは、1月20日までの短期目標です。以前後期の目標を紹介しました。自分たちでどのような学年にしていこうか、自主的に考え行動している姿は立派です。 剣道の授業コロナ禍の中ですので、マスク着用のまま剣道の授業を行っています。防具の付け方は以前指導し、今回は面打ちの練習をしていました。 剣道では、相手との間合いがとてんも重要です。近すぎても遠すぎてもだめです。程よい距離感というのは、剣道のみならずあらゆる場面で必要な感覚です。 剣道の授業を通して、礼儀作法や相手との間合いなど、様々学んでほしいと思います。コロナ禍を考え、ソーシャルディスタンスも意識して生活していきましょう。 カウントダウンカレンダー
先日も紹介しましたが、2階3年生教室前の廊下に卒業までのカウントダウンカレンダーが飾られています。全3年生と教員で1日ずつ分担していますが、昨日12月14日分は私の担当でした。
校長室前に飾ってある表示と同様の似顔絵をモチーフにしました。私の顔ですが目や鼻などパーツがないのが特徴です。「納豆根性」は私の造語で実は深い意味があります。 生徒の活躍私が4月に本校校長として着任してから、まだ一度も全校生徒の前で直接話したことはありません。寂しい気持ちはありますが、コロナウイルス感染拡大予防のため、今日も各教室で画面を通して話をしました。 今日は体罰調査の話です。12月10日は「世界人権デー」でした。人権は誰にも平等に与えられている最も大切な権利です。今日の調査内容については、保護者あてのお知らせを配布しましたのでご確認ください。 また表彰も画面を通して行いました。「税についての作文」、「健やかカレンダー原画」、「全日本空手道選手権大会」等、生徒たちは様々の場面で活躍しています。 表彰されることがすべてではありませんが、一人一人の活躍や努力を皆で讃えていくことが大切です。 陰で頑張っている生徒の姿も見ていこうと思っています。 寒空の下の体育授業(1年)さて今日は土曜授業日です。寒空の下、1年女子が持久走や短距離走の計測に全力を尽くしていました。計測時のみマスクをはずし、終了した生徒はまたマスクを着けています。感染予防にも気を付けています。 本校の生徒はどんなことにも全力を尽くします。そういう学習環境の中で生活しているので、全体として学力や体力が向上していきます。頑張ることが当たり前の学習環境が、本校の自慢です! 図書室の装飾入口には学校図書館管理員の方々がいつも工夫した装飾をしてくださっています。入ってすぐなので一番目に付くところではないでしょうか? 今回は師走バージョン。ぜひ見に来てください。 若者の活字離れが叫ばれる昨今ですが、新聞や本に触れる時間を少しでも多くとってほしいものです。そのうち校長お薦めコーナーの本もリニューアルしようと思っています! 花に囲まれてもう一つの写真は、校長室にある胡蝶蘭です。私が校長職に就くときに知り合いからいただいた胡蝶蘭ですでに4年が経ちますが、また新たなつぼみを付けて今にも咲こうとしている様子です。 世間はコロナウイルスの感染拡大で不安が募るばかりですが、校長室の胡蝶蘭が静かに堂々と咲こうとする様子を見て、背後から励まされているような気持ちになりシャッターを切りました。 花の美しさは、心を穏やかにしてくれる力があります。困難なときこそ人に安らぎを与えていける花のような存在になりたいと思うばかりです。 英作文の課題(2年)コロナ禍でなかなか暗いニュースが続きますが、こういう瞬間があるととても心が和みます。本当にありがとうございます。 さて今日の写真は2年生の夏休みの英語の課題だった英作文です。英作文もみごとですが、それぞれが描いた絵が芸術的で感動的です。廊下掲示してあるものの中から選んで掲載しました。一つ一つの課題に真剣に向き合う生徒たち・・・。素晴らしいです。 練馬大根
12月7日(月)は練馬大根一斉給食日でした。練馬区内の全小中学校の給食に練馬大根が使われました。本校の給食メニューは「練馬大根スパゲティ・花野菜のサラダ・小松菜蒸しパン」でした。(写真はホームページトップ画面にあります。)
練馬大根スパゲティは練馬区立学校独特のメニューで、どの学校でも人気メニューのようです。本校の生徒たちも喜んで食べていました。 この写真は本校栄養士さんが飾ってくださった練馬大根の実物です。丈が長くどっしりしています。 大根は余すことなくすべておいしく食べることができる野菜の王様です。ぜひご家庭でもおいしく調理してみてください。 生徒朝礼(Zoom)
12月7日(月)に生徒朝礼を行いました。今回は先月の認証式に引き続きZoomでの開催です。会議室を拠点にして、生徒会本部役員、各専門委員会の委員長がそれぞれ活動の様子を全校に伝えました。
生徒会本部役員からは、先月行われたふれあい月間で全生徒が取り組んだいじめ撲滅標語の各学年代表作を発表しました。 1年生 「しない」「させない」「抱え込まない」いじめ防止三大宣言 2年生 30年…心が痛み続ける時間 3年…いじめをしたことを覚えている時間 3秒…あなたがすべてを止められる時間 3年生 言葉を刃物にしないように! 全員の心がけでいじめのない学校づくりをこれからも目指していきます。 英語模範授業(1年)英語は読む、書くといった力だけではなくコミュニケーション力が非常に重要です。英語を使って他者に伝えること、他者の伝えたいことを理解しようとすることなど積極的にかかわろうとする姿勢を身に付けていくことが求められています。 グローバル社会を生き抜くためには、英語力が非常に重要です。これからの社会で活躍していくべき光二中生!頑張ってほしいです。今回も1年生が積極的に英会話を楽しんでいた授業となりました。 職業調べの発表会(1年)12月2日、3日と続けて各学級で行い、後日代表の班には学年で発表してもらう予定です。 班ごとに工夫を凝らし、クイズ形式にしたりショートコントのようにして教室中を楽しませてくれたりと、和やかな雰囲気の中で行っています。職業によって賃金が異なるので、その給料額でいうと何かものを買うときにどのくらい買えるのか?など日常生活に当てはめて考えている班もあり、とても参考になっていたようです。 中学生のうちに職業観や勤労観を身に付けていくことはとても重要です。働くことの意義を学び、日常のあらゆる学習に結び付けていってほしいものです。 柔道の授業本校では今年度も第二体育館に畳を敷き詰め、柔道の授業が始まりました。 写真は1年生の授業の様子です。初めは柔道着の着方、たたみ方など礼法指導が中心です。 柔道の実技指導に関しては、コロナウイルス感染予防の観点から例年同様には行えませんが、個人技を中心に工夫して進めていきます。1年生の真っ白な柔道着が新鮮でした。 個人写真撮影(3年)受験用写真と卒業アルバム用の写真では用途が異なるので、同じ表情というわけにはいきません。マスクを外した表情は今年度特に貴重といえるかもしれません。 写真屋さんに断って、誰もいない撮影場所の様子を撮らせていただきました。写真屋さんの写真を撮るというのは滅多にないことです。 卒業アルバム写真撮影(3年)三密を避けるため、シャッターを切るまではマスクを着用しています。 この写真は学年全体の写真撮影をする様子です。まだ準備段階ですが、4階から私がこっそり撮影してみました。天候にも恵まれ、よい写真が撮れそうです。 ベストリーデインング賞(2年)
11月30日(月)2年生が学年朝礼を行いました。
2年生は秋の読書週間に合わせて読書の取組を行っていました。その中でたくさん本を読んだ生徒たちを讃えようと「ベストリーデング賞」の受賞を行いました。 読書に勤しむことによって、幅広い価値観に出会い、自分の考え方を大きく広げることができます。またあらゆるジャンルから自分の興味を広げることができるので、苦手意識をもっている人がいるかもしれませんが、難しく考えすぎず、まずは読みやすそうな、面白そうな本を手に取ることからお勧めします。 冬も継続してぜひ本に親しんでほしいと思います。 道徳授業地区公開講座
11月28日(土)に道徳授業地区公開講座を実施しました。2校時は各学級での道徳授業を公開しました。全学年全学級ともテーマは「思いやり・感謝」です。
1年生は公共交通機関利用中に籍を譲る場面をイメージした題材です。クラスによってはロールプレイングを活用するクラスもありました。 2年生は松葉杖を利用している転入生にどう接したらよいか、という場面設定から始まりました。「かわいそう」という思いは本当の思いやりなのか?など、核心に迫る意見が出ていました。 3年生は「人間が人間に贈ることのできる最善の贈り物は?」という問いかけから題材の内容に入りました。 授業後には意見交換会を行いました。動画を視聴した後、今回の共通テーマである「思いやり・感謝」について意見を出し合いました。参加者が少なく残念でしたので、来年度に反省を生かし、取り組んでまいります。 昼休みの自習室(3年)これからも引き続き頑張ってまいります! さて今日の写真は3年生の昼休みの様子です。昼休みはそれぞれ校庭で体を動かしたり、図書室で本を借りたりと、自由に時間を使って過ごしています。受験生と言われる3年生からは、昼休みも静かな教室で自習したいという意見が3年学級委員会で挙がりました。生徒の自主的な活動として、先生が介入することなく、教室を提供しようということで、2階の少人数教室を自習室として開放しています。 この自習室では私語厳禁です。それぞれの時間の使い方を工夫し、自分たちの自治活動として行っていることは素晴らしいことです。ぜひ有効に使ってほしいと思います。 |
|