授業の様子(2年社会)
今日は2年生の社会科(地理)の授業の様子を紹介します。
今日の授業では今の日本の経済を支えている工業地域などを中心に学んでいました。中でも自動車工業で栄えている中京工業地帯や楽器、オートバイなどで栄えている東海工業地域、また北陸地方の地場産業などを動画で紹介しつつ、今後の動向を予測しながら楽しく学習していました。 例えば自動運転の自動車も行く末は無人であったり、空を飛んだり・・・。すでに車や自転車のみならず傘や衣類等、どんどん物をシェアする世の中になっているので、物作りに頼る経済では底をついてしまうことは明らかです。 そんな先々の日本社会を想像しながら、日本経済の状況を地図帳や教科書、資料集を使いながら皆真剣に学習していました。 社会科では机の上に資料がたくさんあるため、床に物が落ちることもあります。そんな時に、周りにいる生徒が優しく拾ってあげる姿をあちらこちらで見かけました。授業の真剣さとともに2年生の優しさに触れる有意義な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年技術)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひと昔前の授業では考えられない内容ですが、「プロロボ制御学習」というプログラミング教育をパソコン室で行っていました。 まずドライバーなどの工具を使ってプロロボを組み立てます。そして課題1〜9までのライントレースを、組み立てたプロロボがうまく走れるようにパソコンでプログラミングしていきます。少しでも誤差が出てしまうと、決められたゴールへ向かうことができません。生徒たちは真剣にパソコンに向かい、課題をクリアするための入力作業を行っていました。 難易度は徐々に上がり、課題9はなんと先生が直前に示したスタートからゴールまでをプログラミングしてプロロボを操作し、ゴールまで導くというものだそうです。 いつの間にか私たちの生活に溶け込んでいる制御操作。人間がロボットを操作しているのであって、ロボットに人間が動かされているのではないということも、しっかり認識していきたいと思いました。あっという間の1時間でした。 授業の様子(3年国語)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3年生の国語の授業です。 はじめに漢字の読み取り書き取り問題に挑戦。それぞれ56問ずつあり、時間制限が10分!私も挑戦しましたが、結構ギリギリでした。先生が机間巡視しながら2分追加ししたので、何とか見直しができました。出題された問題は過去に各県や都の公立入試で出題されたものばかりでした。 そして書写。例年行っていた「百人一首大会」はコロナウイルスの関係で中止となったので、それぞれが百人一首の句を行書体で書くという課題に取り組みました。 与えられた課題に黙々と取り組む生徒たち・・・。音を立てることなく見事な集中力に、緊張感が走りました。さすが本校の3年生。学習に対する姿勢で学力が向上しているのだと実感しました。 クリスマスカード(英語部)![]() ![]() 未だコロナウイルスの猛威は収まることがないため、活動を自粛しなければならない状況が続きますが、健康管理に十分注意して元気な3学期にしてまいりたいと思います。 さて2階の階段踊り場に素敵なクリスマスカードが掲示されていました。これは本校英語部員が作成したものです。クリスマスは過ぎましたが、とても華やかなカードに見とれてしまい、思わずシャッターを切りました。 英語部の皆さん、ありがとうございます! コロナウイルスに負けない花![]() ![]() ![]() ![]() 新しい年を迎えても残念ながらコロナウイルスの感染拡大はとどまることなく、むしろ広がる一方です。学校がクラスターにならないよう、より一層の感染予防対策に取り組んでまいります。 年末年始のお休みをいただき、久しぶりに校長室の胡蝶蘭を見ると、コロナウイルスとは無関係に蕾が膨らみ花が開花し始めていました。何があろうとも動じることなく物静かに咲く胡蝶蘭の強さに改めて感動しました。 まだまだ先の見えない状況ではありますが、今は忍耐力を養うとき!と心して前を向いて頑張っていきたいと思います。 今年もなにとぞよろしくお願いいたします。 校庭整備(サッカー部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い冬は校庭が凍結してしまう恐れがあるので、塩化カルシウムを散布することで融雪剤の役目を果たしてくれます。しかもむらを作ってはいけないので、全員の協力が必要です。校庭への感謝の気持ちをもって快く作業してくれたサッカー部員たち。本当にありがとうございました。 大晦日や元旦はさらに気温が下がるようです。どうぞお体に気を付けてよいお年をお迎えください。 生徒の活躍(表彰)![]() ![]() ![]() ![]() 本校の生徒はみな落ち着いた学校生活を過ごし、無事新年を迎えることができそうです。本当にありがとうございました。 本日の終業式で生徒の表彰を行いました。コロナ禍ではありますが、生徒一人一人の活躍を讃えたいと思います。 入学説明会ポスター(美術部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年明けてから近隣小学校に掲示してもらおうと考えていますが、その前に全校生徒にも見てもらいたくて、今本校に飾っています。 一所懸命作成してくれた美術部の皆さん。本当にありがとうございました。このポスターのおかげで校内が華やかになりました。 美化活動(大掃除)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本では昔から「すす払い」といって、年間にたまったほこりやごみを払い、きれいにして新年を迎えようとする習わしがありました。今でいう「大掃除」です。 掃除をすることで、心もきれいになると言われます。全校で取り組んだ美化活動で、新年を気持ちよく迎えたいものです。 Zoom学年集会(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの学級委員がZoomを通して今学期を振り返り反省を述べました。各教室では、皆真剣に学級委員の話を聞いていました。 後期は生徒会活動や部活動等、様々な活動を2年生中心に行っています。来学期も2年生の活躍を大いに期待しています。 学年クイズ大会(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度はほとんどの行事が中止になってしまったので、クラス対抗戦のクイズはかなり盛り上がりました。1年生の熱気が寒さを吹き飛ばし、和やかな雰囲気を作ってくれました。学級委員の皆さん、ありがとうございました。また機会をみて生徒主体の行事を行っていきたいと考えています。 小中連携いじめ撲滅標語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の写真は、本校に掲示していある光が丘春の風小学校児童の代表作品です。学年ごとの成長とともに、豊かな感性に心が洗われるようです。小学生が一所懸命書いた様子が目に浮かびます。 コロナ禍ではありますが、これからも小中連携の視点でできることを探していきたいと思います。 いじめ撲滅標語(小中交流)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校は以前から隣接している光が丘春の風小学校と様々な交流を行っています。今回のいじめ撲滅標語についてもそれぞれ期間を決めて春の風小、光が丘二中のいじめ撲滅標語の代表作を校内掲示することにしました。 写真は本校の作品です。今職員室前の廊下に掲示しています。どれも力作です。なかなかご来校いただけない状況なので、せめて学校ホームページで紹介しようと思い、シャッターを切りました。 明日は小学生の作品を紹介します。 百人一首(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかしながら授業で学習した成果を発揮したり仲間と競い合ったりする経験はとても大切です。教室では狭いので、多目的スペースを使用して百人一首を実際に行っています。マスク着用、防寒着着用で、換気しながら百人一首を楽しんでいました。 シクラメンの花![]() ![]() 早速校長室に飾っていますが、光二中の教職員、生徒全員にいただいたものとして廊下からもよく見えるように飾っています。 このシクラメンは「インディアカ」という名前です。「インディアカ」と言えば手や足を使って羽のついたボールを打ち合うバレーボールのようなスポーツですが、どうやら花の形が「インディアカ」のボールに似ていることからこの名前がついたようです。 明るいニュースの少ない毎日ですが、美しい花を見て、また温かいお心に触れることで、心を常に浄化させていきたいと思います。 立川 志の彦さんのサイン色紙![]() ![]() 落語は江戸時代から日本に伝承されている伝統的な話芸の一種です。最後に「落ち」がつくことが一つの特徴で、衣装や道具、音楽に頼ることがほとんどなく一人で何役も演じ身振り手振りで物語を聞き手に想像させるという芸法です。昔から伝えられている話もあり、よく聞いていないと最後の「落ち」がわからないということもあります。(参考:ウィキぺディア) いただいたサイン色紙は学校の廊下に掲示します。 落語公演![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度も来校され全校生徒向けの落語を行ってくださいましたが、今年度は学年ごとに間隔をとっての座席です。みんな生の落語を真剣に聞き入っていました。 立川志の彦さんは、師匠である立川志の輔さんの落語に出会った際に衝撃を受け、わざわざ練馬の地から公演先の名古屋までヒッチハイクで向かい、入門志願をされました。それをきっかけとして落語界に入られた方です。当時のその熱意は今日の落語にも表れていました。 最後に公演を聞いた2年生の代表生徒がお礼の言葉を述べ、花束を贈呈しました。 道具は扇子と手ぬぐいのみ。そこから想像する話の世界へいつの間にか引き込まれる落語の楽しさを、今日の公演で十分味わうことができたことと思います。 書写の授業![]() ![]() ![]() ![]() 新年明けて1月12日からは校内書写展を行います。練習の成果を発揮してくれることと期待しています。 1年生の短期目標![]() ![]() 今日紹介するのは、1月20日までの短期目標です。以前後期の目標を紹介しました。自分たちでどのような学年にしていこうか、自主的に考え行動している姿は立派です。 剣道の授業![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍の中ですので、マスク着用のまま剣道の授業を行っています。防具の付け方は以前指導し、今回は面打ちの練習をしていました。 剣道では、相手との間合いがとてんも重要です。近すぎても遠すぎてもだめです。程よい距離感というのは、剣道のみならずあらゆる場面で必要な感覚です。 剣道の授業を通して、礼儀作法や相手との間合いなど、様々学んでほしいと思います。コロナ禍を考え、ソーシャルディスタンスも意識して生活していきましょう。 |
|