運動会練習(2年)昨年度は運動会が中止になったので、2年生にとっても校長の私にとっても光が丘第二中学校で初めての運動会となります。それでも2年生らしくすべてに全力を尽くして頑張ってほしいと思っています。 今日の練習を見ていて、まだまだ改善の余地はあると実感しています。リレーのバトンパスをどのように工夫したらよいか?台風の目ではコーンを回る時にもっと効率よく回ることができるのでは?などクラスのみんなで意見を出し合って高めてほしいと思います。 リレーはやはりバトンパスが鍵を握っています。ぜひ効率の良いバトンパスを目指して頑張ってください。声掛けが重要です。 運動会練習(3年)司会進行役はすべて運動会実行委員が務めます。そして開会宣言や閉会宣言は生徒会本部役員が行います。 競技のみならず運営にも全力を尽くす本校の生徒たち。全力だからこそ、次への改善点が明らかになります。 今日の練習を振り返って、29日(土)の本番に生かしてほしいと思います。3年生は下級生の手本として、立派な姿を見せてくれることと大いに期待しています。 運動会練習(1年)中学生になって初めての運動会であるにもかかわらず、運動会実行委員の指示に合わせて全員が颯爽と動いているのを見て、とても感心しました。 クラス対抗選抜リレーでは、みんなの応援が校庭に響き渡っていました。 真夏を思わせる太陽の日差しでしたが、1年生らしく元気に走っている姿を見て感動しました。当日が楽しみです! 運動会プログラム
5月29日(土)に学年別運動会を実施する予定です。
今回はコロナウイルス感染拡大予防のため、無観客で行いますが、少しでも様子をお伝えしようと、完成したプログラムを写真に納め掲載しました。 本番まであと1週間。天候にも恵まれ、予定通り実施できることを祈るばかりです。 部活動の大会コロナウイルスによる緊急事態宣言が延期されている中、なかなか日頃の活動も思うようにできません。生徒たちの健康管理、体調管理に配慮しながら大会を迎えています。どの部活もチーム一丸となって頑張っていました。写真は男女バスケットボール部とサッカー部です。 運動会練習(2年)2年生も昨年度は運動会がなかったので、今回が初めてです。 開会式の流れを確認し、ラジオ体操や学年種目「台風の目」などの練習をしました。 何事も「どうすればうまくいくのか?」、意見を出し合い、工夫を重ねてほしいと思っています。 てるてる坊主(1年)運動会という行事を通して、豊かな心を育てていきたいと改めて感じ、かわいらしいてるてる坊主を写真に納めました。 運動会学年練習あいにく天候の悪い日が多いようですが、何とか予定通りに進行できることを願っています。1年生のみならず2年生にとっても中学校での初めての運動会。クラスの団結力に期待しています。 今日から学年練習が始まりました。1年生は小雨のため第一体育館で行いました。 学級目標(1年)その2
1年生の学級目標その2・今回は3組と4組です。
3組「笑顔で楽しく過ごし、何事にも真剣に取り組むクラス」 4組「お互い助け合い 笑顔がたえないクラス」 です。 1年間はあっという間です。共に過ごす時間を大切にしてほしいと思います。 学級目標(1年)
1年生はクラス全員で考え、作成した学級目標が教室に掲示されています。
今回は1組と2組を紹介します。 1組「光輝く29人 途中でくじけず いちばん元気で ちからを合わせて くるしいときも みんなで支えあおう」 2組「せいじつに きそくを守り グループで助け合い ちからを合わせ 団結するクラス」 です。1年生らしさが感じられる目標です。 第2回運動会実行委員会実施要項の変更によって実行委員会の仕事もかなり変更となります。 運動会のスローガンは「力戦奮闘 〜今この瞬間を全力で挑め〜 」です。学年ごととはいえ、このスローガンを一人一人が胸に刻んで、思い出に残る運動会にしてほしいと思います。 生徒朝礼はじめに運動会実行委員長からの話があり、そのあとは先日行った定例の専門委員会報告でした。各教室ではみな真剣に話を聞いていました。 教育実習教師を目指し頑張っている2名の方々との出会いを大切に過ごしてほしいと思います。 バレーボール部大会コロナウイルス感染拡大の影響により部活動が思うように行えない状況ではありましたが、部員たちはみな一生懸命ボールを追いかけ頑張っていました。 定期考査2日目今日は3教科(社会・数学・理科)でした。昨日はテスト中の様子を紹介しましたので、今日はテスト前の朝の様子を写真に納めました。 通常の日は登校後すぐに朝読書を始めていますが、テストの日は各自テスト勉強にも取り組んでいます。 来週の授業では早速テストが返却されます。事後の見直しを大切にしてほしいと思います。 今年度第1回目の定期考査事前に「テストの受け方」を指導していますが、小学校の単元テストとは全く異なるので、戸惑いがあるかもしれません。 今まで学習してきたことを精一杯発揮できることを祈るばかりです。 そして肝心なのは事後の振り返りです。テストの点数ばかりに気を取られるのではなく、何ができて何ができなかったのか?そしてどうすればよかったのか?という振り返りをすることで、本物の力がついていきます。 今日は英語と国語の2教科。帰宅後は明日の3教科の学習を計画的に進めてほしいと思います。 道徳の授業道徳では(1)主として自分自身に関すること(2)主として人との関りに関すること(3)主として集団や社会との関わりに関すること(4)主として生命や自然、崇高なものとの関りに関することの4項目について学んでいきます。 決して正解を求めているわけではありません。道徳の授業を通して自分自身をみつめ、他者を思いやる時間を過ごしてほしいと願っています。 睡蓮の花池があるわけではないので、バケツに水を入れた状態で育てたものですが、一輪つつましやかに咲いていたのを見て、思わずシャッターを切りました。 コロナウイルスとは無関係に咲くきれいな花たちに心癒されています。 先日の全校朝礼ではイソップ童話「ライオンを見る狐」の話を挙げ、慣れることから恐怖心が薄れていくという話をしました。 慣れていくことが大切なこともたくさんありますが、コロナウイルスとあっては、まだまだ恐れなければならない強敵です。気を緩めずにしっかりと手洗い、うがい、検温などを励行していきましょう。 明後日からは今年度最初の定期考査です。睡眠や栄養もしっかり取り、絶好調で臨んでほしいと思います。 定例の専門委員会前期専門委員会がスタートしてからの活動反省を出し合い、これから6月にかけての活動内容の確認をしました。 全員が光が丘第二中学校の発展に向けて、意見を出し実行に移してほしいと思います。 授業の様子(5/10)19世紀後半の日本史について学んでいました。テーマは「条約改正までの流れを理解する」です。 日本の歴史を学ぶためには、どうしても同じ時期に世界の情勢がどうなっていたのか?を知る必要があります。 当時のイギリス、フランス、アメリカ、ロシアなどの国々と比較して日本がどういう状況だったのか?詳しく説明しながらワークシートに書き込んでいました。 また当時イギリスの領地であったビルマについて触れた際には、今のミヤンマーの情勢がどうなっているのか?またなぜこのような状態が起きているのか?についても説明していました。 歴史を深く学ぶためには、自分で年表を作る、地理を深く学ぶためには白地図から自分で地図を作るとよいというお話が最後にありました。 |
|